こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。


白っぽい空ですけど、
日差しがあって、
まぁ、晴れってところです。
夜には、雨が降る予報ですが、
それほど長い時間では無いようです。
何より、今日の最高気温は、
20度の予報!
温かいです!!
絶好の、散歩日和ですねぇ~
人混みじゃなくて、
風通しのいぃ処に行きましょ。
 
 

で・・・
この日は、自由が丘の、
家電量販店で、買い物。

家のリフォームを機に、
冷蔵庫と、オーブンレンジと、
テレビを買い換えました。
 
冷蔵庫とテレビは、
もぉ12~13年・・・
オーブンレンジは、10年くらい・・・
まだ、使えると言えば、使えますが、
アッチコッチが壊れてまして・・・

冷蔵庫とオーブンレンジは、
使用頻度が、飲食店並ですし、
 
ジジィは、テレビが大好きで、
家に居れば、ほぼ一日中、
ずっとテレビがついてるんですョ。
 
なので、ついに、液晶画面の色が、
明らかに、変になりました・・・

そんな訳での、大人買い?
痛い出費ですけど、
仕事ですから、仕方ない・・・

テレビは、仕事じゃ無いだろ!
・・・って、突っ込まれそぉですが、
テレビは、ジジィの職場ですから・・・
 
テレビをちゃんと視とかないと、
仕事に支障が出るんです・・・
 
ホントに!

時事問題を知らないと、
お客さんの前で、話しは出来ないですから!


で、まぁ、買い物は、終了。
メシ喰うことに・・・

家電量販店は、
自由が丘の繁華街から、
チト、離れたとこにあって、
繁華街に行くか・・・?

あ!
そぉだ!
近くに、あの店があった!!

家から歩くと、
自由が丘の繁華街を抜けて、
家電量販店を通り過ぎて、
さらに100mくらい歩くので、
それなりに、心の準備をしておかないと、
途中で、力尽きて、
他のお店に入っちゃう可能性大。

(過去に、何度もある・・・)

でも、今は、家電量販店に居て、
お店まで、100m!!
絶好の位置に居ます!!
 
 
 
 
意気揚々と、お店に・・・
ランチタイム終了15分前!
危ねぇ~~~

お店は、自由が丘より、
隣の駅の、緑が丘駅の方が最寄り。

ラーメン屋さん・・・ってよりは、
町の中華料理屋さんです。

まぁ、でも、ラーメン屋さんかぁ???

こちらのお店の、ラーメンが、
好きなんですョ。

ジジィのブログ、Facebookには、
何度も登場してるお店でして・・・
 
この太い麺が、特徴です。
 
 
 
 
スープは、THE東京ラーメン!
・・・って、感じです。

実は・・・
他にも、気になるメニューが、
色々あるんですけど・・・

もし、こちらのお店が、
家の真ん前とか、
いつもの通り道になるなら、
ラーメン以外の料理も、
モリモリ喰ってみるんですが・・・

家からは、ソコソコ離れてるし、
通り道でも無い・・・

つまり、そんなに、しょっちゅうは
来られないんです・・・

すると、どぉしても、
ラーメンは、外せない・・・
 
 


厚切りのチャーシューです。

これ・・・ご飯のオカズになります。

ハハハ

味付けの加減が、いぃ感じ!
このチャーシュー・・・
冷蔵庫で冷やして、
もっと薄く切って、
カラシ酢醤油で喰ったら、
メチャメチャ盛り上がると思います。
 
 


メンマ!
自家製ですからねぇ~?

軟らかくて、美味いんですョ。

これも、ご飯のオカズになります!

メンマって、ラーメン以外で
あんまり見かけないですけど・・・

さらし葱と和えたり・・・
さらに、チャーシューとか、
ハムとかも入れて和えたりすると、
いぃ感じのオカズ・・・ツマミになりますョ。

ヒヒヒ

 


味付け卵!

いぃ感じの半熟ですねぇ~

これは、もぉ、
そのままご飯にのせて、
箸で割って、醤油を少々・・・

美味いに決まってます!!
 
ヒヒヒ
 
最近のラーメン屋さんは、
ラーメンの他に、
小さい丼物!ってお店が
多いですよねぇ~

でも、こちらのお店には、
小さい丼は、ありません!

何故ならば!!!
 


炒飯が、メチャメチャ美味いからぁ~!
 
アハハ

ランチだと、炒飯とのセットも・・・
・・・あった!・・・と、思います・・・

ん~
この炒飯も、
毎回、頼んじゃうんですョ・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
炒飯って料理は、
家でも作れますけど、
なかなか、お店の味には、
成らないですよねぇ~

ジジィも、色々やってみましたけど、
まぁ、ジジィなりには、
お店の味には成りますが・・・
 
こればっかしは、
やっぱ、火力!

なかなか家の火力では、
お店味には、成らないみたいです。
 
 
 
 
 
こちらのお店の炒飯は、
チャーシューの含有量が、
世界トップクラス!
(ジジィ調べ)

チャーシューってのは、
具なんですけど、
ダシや、味付けにも成ってますから、
量が多ければ、
旨味や、コクや、ダシが出る。

こちらのお店の、炒飯の、
美味しさのポイントですかねぇ~

そして!
まだ、他にも、喰ったんですョ。

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
連日、コロナ対策がニュースになって、
コロナ対策には、マスクより、手洗いだ!
と、専門家の方達が、おっしゃってます。

ジジィは、ヒマで、
毎日、テレビばっか視てまして・・・
 
専門家と呼ばれる方達も、
ヒトによって、考え方、ご意見が
違うところもある。
 
でも、皆さん、共通しておっしゃるのは、
手洗いの大切さ。

正しい手の洗い方!
みたいな事も、やってましたけど・・・
 
ジジィが驚いたのは、
世の中の、手の、洗わなさ・・・???
 
ジジィは、コックでしたから、
当然、仕事中、1日、何度も、
手を洗ってました。

特に、肉や魚を扱う前後は、
ちゃんと手を洗います。

今は、使い捨ての手袋とかするんですかねぇ~
あの手袋・・・確かに便利だし、衛生的ですけど、
食材の感触・・・滑らかさ加減とか、ヌメリとか、
指先や、手のひらで感じとる感覚が、
解らないんですョ・・・

まぁ、手袋問題は、またいつか
書かせて頂きますけど・・・

ジジィがコックだった頃は、
作業は、素手が、当たり前。
 
今でも、料理は、素手で作ります。

なので・・・
手洗いは、もの凄くちゃんとします。

それが、当たり前。
もし、何かあったら、
大変な事にありますからねぇ~

そんな手洗いが、クセと言うか、
当たり前になってるので、
今でも、外から帰ってきたら、
ちゃんと手を洗いますし、
 
料理作る前も、ちゃんと手を洗います。

ジジィの場合は、必ず、2度洗い。
石鹸、流したら、もぉ1度、
同じ様に洗います。

専門家は、30秒以上・・・
・・・って、おっしゃってますけど、
ジジィの手洗いは、2分くらいですかねぇ~

ジジィ的には、それが当たり前・・・
 
そぉ言えば・・・
コックになってから、
今まで、一度もインフルエンザに
かかってません・・・
 
ハハハ
 
まぁ、科学的な根拠は、なんも無いですけど・・・

手洗いをちゃんとすれば、
アルコール除菌は、必要無いそぉですョ。

自分の為に、家族、友人の為に、
日本の為に、世界の為に、
手洗い、ちゃんとしましょ。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・事務中・・・