こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、15度。


朝からずっと雨。
今日は、日本中、全部雨か・・・
・・・と、思ったら、
小笠原は晴れてるんだそぉで・・・
八丈島までは、お邪魔しましたが、
その先は、まだなんで、
いつか、お邪魔してみたい場所です。
全国的に、雨ですけど、気温が高い。
なんか、梅雨時みたいな感じです。
湿度100%!
ノドには、有り難い湿度ですが、
つまりは、ジメジメしてるんです。
こぉいう日に、外、歩くと、
ジメェ~と、汗をかく・・・
苦手なんですョ・・・
 


で・・・
この日は、月に1度の、
料理仲間とのカラオケの日!

午後からカラオケ・・・
ミッチリ、4時間半!
からの・・・皆で晩メシ!

たしか・・・8人・・・
だったと、思います。

お邪魔したのは、
先日、ご紹介した、中華料理屋さん!
そぉです、この日の為の、
下見を兼ねた、ひとりランチだったんです。
 
まぁ、お店には、その前にも、
2~3回、お邪魔してるんですが・・・
味が変わったりして無いか?
・・・の、確認って事です。

ハハハ

8人いると、色んな料理が喰えます。
1人前を、8人で分ける作戦ならば、
単純に、一人2品としても、16品。
 
メンバー8人のうち、7人は、
料理関係者でしたから、
みんな、メチャメチャ勉強になるんですョ。
 
 
 
 
まぁ、前菜的な料理から、
お願いしたんですが・・・
 
その前に、今回のイチオシ!

これ・・・
水餃子なんですけど・・・

胡麻タップリの、胡麻ダレ作戦!

そぉ言えば・・・
水餃子を、ポン酢で喰ったことは、
何度もありますけど、
胡麻ダレで喰ったことは、無かったです。
 
これが、かなりいぃ感じで、
皆、盛り上がってました。

今度、マネします・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ハイ!
ピータン!!
 
ピーちゃんだと、
小鳥の名前ですから、
間違えない様にしないと・・・
 
 
 
 
クラゲです。

ん~
クラゲって、中華料理の前菜で
出て来るのが、一番好きですねぇ~
・・・って、言うか・・・

日本では、他に、殆ど出番が無い・・・

ご飯のオカズって感じでも無くて、
コリャ、ツマミですねぇ~
 
 
 
 
蒸し鶏。
ん~・・・もしかすると・・・
茹で鶏かもしれません・・・

中華の茹で鶏!
実は、ジジィの得意料理です!
・・・って、書くと、チト、ニュアンスが違う・・・

皆さんは、得意料理って、何品くらいありますか?

得意料理って、よく作りますか??

ジジィの場合・・・
職業柄、料理は色々作れます。
なので、得意料理も、ソコソコな数になる・・・

って、事は・・・
得意料理だからって、よく作るわけでもない・・・

ん~
得意料理は?とか、
一番好きな料理は?とかって、
チョイチョイ、聞かれるんですけど、
いつも、答えに困るんですよねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
焼売!

あ・・・
こちらのお店の、焼売の話しは、
先日、書かせていただきましたので、
今回は、違う話しに、しますか・・・

焼売って、作りますか??
餃子は、作っても、
焼売を、家で作る!って方は、
少ないんじゃないですかねぇ~

でも・・・
実は、焼売って、餃子作るよか
作るのは、簡単なんですョ。

ジジィの場合は、
豚挽肉と、玉葱の、生姜だけ。
あとは、味付けと、焼売の皮。

なのに、何で、みんな作らないのか???

最大のポイントは、
餃子が美味いから!

ハハハァ~

ん~・・・
これは、如何ともし難いですねぇ~

そして、もぉひとつ!
 
ご家庭に、蒸し器が無いから!!

これ・・・大きいと思います。

最近のオーブンレンジは、
蒸し料理も出来たりするんですが、
蒸し器・・・蒸籠で蒸した方が、
早いし、簡単だと思います。
 
そして、中華の蒸し料理は、
蒸籠の香りも、味付けですからねぇ~

蒸籠って、あると便利なんですョ。
 
あ・・・
蒸し器ってのは、金属の四角い鍋タイプの物。
蒸籠は、木製の、丸い奴・・・
あ!写真の、焼売が入ってるのが、蒸籠です。
 
 
 
 
冷めた餃子ってのは、
イマイチ盛り上がりませんけど、
焼売は、冷めても、
冷めたなりの美味さがあります。

さぁ!
みんな!
焼売を作ろぉ~っ!

アハハ
 
 
 
 
春巻きです。
喰いやすい感じに、
切ってあります。

個人的には、こぉやって切ってあると、
上アゴが、安全で良い!

春巻きかじって、
死ぬほど熱かったこと、
ありますよねぇ~?!

春巻きって・・・
外側は、大丈夫でも、
中身が、メチャメチャ熱い!

こぉやって切ってれば、
いぃ感じに、熱がとれて、
安心、安全に、モリモリ喰えます。
 
ハハハ
 
 
 
 
中は、こんな感じ・・・
ん~・・・何が入ってたか・・・?
スッカリ、忘れちゃいました。

ハハハァ~

美味かったですョ。
 
 


お店は、
わりとご年配の、ご夫婦・・・?
・・・確認は、して無いですけど、
おそらく、ご夫婦・・・が、
やってらっしゃいます。
 
おそらく、中国の方。
 
なんか、ホンワカした感じのお店なんですが、
料理は、キッチリ、美味いです。

前菜的な料理は、これくらいにして、
次の料理、いきますかぁ~!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
昨日は、国会中継があって、
大相撲の、放送時間は、
かなり短縮されてましたけど・・・

無観客開催の、大阪場所。
なんか、粛々と、淡々と、
取り組みが進んで・・・

やっぱ、違和感が凄いですねぇ~

かなりラベルは違いますけど、
(解ってますョ! レベルです!レベル!!)

え~と・・・
あ・・・かなりレベルは違いますけど、
ジジィも、お客さんの前で、何かする仕事・・・
 
でも、テレビとか、ラジオとかの仕事って、
お客さんが居ない事の方が、当たり前・・・

本とか、誌面の撮影の時は、
そもそも、お客さんは居ません。
 
イベントとかなら、
お客さんの反応を見ながら、
話す内容を変えたり、
話し方を変えたりするんですが、
 
お客さんが居ない時は、
スタッフの反応みます・・・

バラエティーとかだと、
スタッフ・・・ADさんとかが、気を遣って、
大袈裟に、笑ってくれたりするんですけど、
 
とにかく、その場が和んで、
盛り上がる様にします。

あ・・・
メインの方がいらっしゃるなら、
あんまり出しゃばらない様にしますけど・・・

例え、仲間内でも、反応があった方が、
テンション、上がるんですよねぇ~

イベントで、お客さんが盛り上がってくれると、
ジジィも、盛り上がります。

ならば・・・大相撲・・・

対戦終わった力士・・・若い衆は、
観客席で、応援すればいぃのに・・・

ソリャ、付け人さんは、
色々、忙しいでしょうけど、
一門の力士を、応援するとかしても、
いぃんじゃないですかねぇ~

早く、コロナ騒ぎが収束して、
声援の溢れる、大相撲に戻って欲しいものです・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんあは、ひとりのために。




ジジィ・・・原稿書き中・・・