こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


日差しがあって、いぃ天気。
雲は、プカプカしてますが、
晴れてます!
昨日より、風が冷たいので、
それほど温かいとは感じないですが、
でも、日向は、ポカポカですねぇ~
ただ・・・冬は、晴れが続けば、
湿度がドンドン下がります。
今日は、30%くらい・・・
また、空気は、カラカラです。




で・・・
昨日の続き!
丹波篠山日帰り珍道中!
・・・の、2020!2月バージョン!
完結編でございます!
・・・って、
そんな大袈裟な話しじゃ無いですけど・・・

ハハハ

3日連続で、最初の写真を、
ジジィの顔写真にしてたんですが・・・
いぃ加減にしろ!!!!
・・・と、言う、心の声が聞こえてきまして・・・

今回は、ビフカツサンドの写真にしました。

アハハ

丹波篠山で、食育をテーマに、
お話しをさせて頂いて、
仕事は、無事に終えて、帰りの新幹線。

近江牛の、すき焼き弁当を、
気持ち良く、喰いまして・・・

ん~
買った時は、てっきり大阪のお弁当だ!
・・・と、思ったんですが・・・
近江牛って書いてあったし・・・
デザートは、滋賀県の草津名物!
うばがもち・・・だったし・・・
 
全然、大阪のお弁当じゃ無かったんですが・・・
美味かったから、ま、いっか!
 
 
 
 
ハイ!
皆さんの、ご想像通り!!
ジジィが、お弁当1個で、済ますはずが無い!

当然、もぉ1個!!
大阪と言えば、ビフカツ!
・・・と、思ったんですが・・・

あっかぁ~~ん・・・
また、やってもぉた・・・
松坂牛って、書いてあるやん・・・

ハハハァ~

急いでたんで、
よく見ないで、買っちゃいました・・・
松坂牛ってことは、三重県。

あ・・・
でも、三重県の、松坂牛を使って、
大阪のお店が作ってるビフカツ?
・・・だったかもしれない!

そぉそぉ!
すき焼き弁当も、近江牛使って、
大阪のお店が作ってたのかもしれない!

だったら、それって、大阪のお弁当ですよねぇ?

あ・・・
でも、うばがもち・・・かぁ~
やっぱ、滋賀ですねぇ~・・・
 
 
 
 
松坂牛のカツサンドと、
黒毛和牛のカツサンドが、
半分ずつ入ってる!
・・・って、ことなんですけど・・・

どっちが松坂牛なのか?
・・・が、よくわかりません・・・

しかし!
ジジィは、料理のプロ!
料理芸人の舌をもってすれば、
一口で、すぐに判っちゃいます!

ヒヒヒ
 
 
 
 
先ずは、手前から、
いただきまする・・・

ん~
考えてみると・・・
 
カツの衣は、パン粉ですよねぇ~
つまり、カツサンドって、
パン粉を、パンにはさんでる!

まぁ、お茶漬けの素に、あられが入ってる!
・・・みたいなもんですかねぇ~?

ハハハ
 
 
 
 
ガブッ!
モグモグ・・・
フムフム・・・

コリャ、確かに、ビフカツですねぇ~
 
トンカツの、カツサンドとは、
当然、違う味わいです。
 
1枚の肉じゃなくて・・・
薄切りの肉を、何枚か重ねてる?
 
軟らかい仕上がりです。
 
 
 
 
そして、もぉ1切れ・・・
コッチも、1枚肉じゃなくて、
薄切り肉を、重ねてるカツです。

見た感じで、大きな違いはありません。
 
あ!
食パンって、一般的には、
4枚切り、5枚切り、6枚切り・・・
・・・ですけど・・・

関東には、8枚切り!ってのもあるんですョ。

逆に言うなら・・・
8枚切りの食パンは、関西には無いんです。
 
ん~
いったい、8枚切りは、どの地域から、
どの地域まで、存在するのか?
 
皆さんが、お住まいの地域では、
スーパーとかのパン売り場に、
8枚切りの食パン、ありますか???
 
 
 
 
ガブッ!
モグモグ・・・
フムフム・・・
 
なるほど・・・そぉきましたかぁ~

ソースの味が、いぃですねぇ~
 
 
 
 
ハイ!
料理歴、40年?の、
大御所とか呼ばれちゃう料理芸人が、
ビシッ!と、お答えします!
 
それでは、発表します!!

ダラララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララ(ドラムロール!!!)

「サッパリ判りません!」

アハハ

まぁ、そんなもんですって・・・

この後、サッサと寝て、
名古屋あたりで、目が覚めて、
また、寝て、
熱海あたりで、目が覚めて、
品川駅で新幹線を降り、
無事、仮住まいに帰りました。
 
丹波篠山に居た時間より、
移動時間の方が、倍以上ですが、
楽しい、一日でした。

有り難うございました。

丹波篠山日帰り珍道中!
2020年2月バージョン!

完結!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ジジィの仮住まいは、
東急線の、等々力駅が最寄り駅なんですが・・・

駅前商店街!ってほどの物は無くて、
小さいお店が、それなりに列んでる感じ・・・

大きめのスーパーが2軒あるので、
普段の買い物には、困らないんです。

でも・・・
駅から、徒歩1分くらいのところに、
肉屋さんがありまして・・・
 
何やら、大人気なんですョ。

ハハハ

肉の品揃えが豊富!
・・・ってことでは無いんですが、
普通に料理するには、
充分過ぎる種類の肉があります。

人気なのは、揚げ物!
ロースカツ、ヒレカツ、コロッケ、
チキンカツ、カニコロッケ・・・

これが、メチャメチャ美味そうなんです。

コリャ、こんど絶対買うっかないですねぇ~

都心では、こぉいう個人店が、
ホントに少なくなってますから、
貴重なお店です!

あ~~
トンカツ喰いたい・・・

アハハ


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・考え事中・・・