こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、13度。


薄雲がかかった空で、
明るい曇りですが、晴れ・・・では無い・・・
早朝は、雨が降ってましたけど、
たしか、予報は、朝晩雨だったはず・・・
夕方、パラッと降る予報が出てますが、
それ以外、雨は降らないみたいです。
雨のおかげで、湿度は80%くらい。
温かいのが、有り難い・・・
ん~・・・温かさに、困ってらしゃる方には、
ホント、申し訳無いですけど・・・
とにかく、仮住まいは、寒いんですョ・・・



で・・・
昨日の続き。
丹波篠山日帰り珍道中!
 
家を出てから、ザックリ5時間。
丹波篠山で、食育をテーマに、
お話しをさせて頂きまして・・・

あ。
その前に、豪華なお弁当も
いただきましたけど・・・

ハハハ

300人くらい入る会場でしたが、
有り難い事に、満員のお客さん。

皆さん、よっぽどヒマだったんですかねぇ~

アハハ

ご来場下さいました皆様。
有り難うございました。

主催者の皆さんにも、良くして頂いて、
有り難うございました。

また、機会があれば、
お招き、お持ち致しております。

ハハハ
 
 
 
 
と、言うわけで・・・
無事に、仕事を終えて、
ガタゴトと電車にゆられて、
東京に帰ります・・・

行きは、余裕を持って移動したので、
ザックリ5時間かかりましたが・・・

帰り道は・・・やっぱり5時間・・・

アハハ

それでも、家と品川駅の往復は、
タクシーを使わせて頂いたので、
かなり楽チンでしたけどねぇ~
 
 
 
 
新大阪に着いて・・・
早速、駅弁を購入!!

ホントは、篠山で買いたかったんですけど、
駅弁、無かったんですョ。

新大阪駅には、もの凄い種類の駅弁がありまして・・・
メチャメチャ悩みましたねぇ~

でも、新幹線の時間もあるので、
いつまでも、悩んでいる時間はありません!

全神経を集中して、
料理芸人として、持てる知識と経験を、
全て注ぎ込んで・・・

渾身の逸品を選びました!!!
・・・と、言いたいところなんですが・・・

残念ながら、駅弁屋さんは、凄い行列で、
そこに列んでる時間が無くて、
割と、行列の少ないお店をみつけて
買わせて頂きました・・・

アハハ

行列が出来てたのは、
色んな種類の駅弁を売ってらっしゃる
駅弁屋さん!・・・的なお店・・・

ジジィが買ったお店は、
単品と言うか・・・
1~2種類の、お弁当だけを売ってるお店で、
そっちの方が、行列が少なかったんです。
 
 


で!
ジジィが買った、お弁当です!
 
すき焼き弁当ぉ~~~!!!
 
おぉ~~~!
ナイスビュー!!!

勿論、新幹線で、いただきまする・・・

 
 
 
すき焼きって料理は、
東西で、作り方が違います。

東日本のすき焼きは、
焼き・・・と言う名が付いてますけど、
どっちかって言えば、鍋物。

わりした・・・って言う、醤油ベースのつゆで、
肉と具材を煮て作るタイプ。

西日本のすき焼きは、
鍋で肉を焼いて、そこにザラメと醤油をかける・・・
正に、焼いて作る料理です。
 
新大阪ですから!
そこは、バッチリ西日本風!
 
 
 
 
人参、筍、椎茸。
これは、すき焼き・・・ではなくて、
煮物みたいですけど・・・
 
煮物の色が、関西ですねぇ~
薄口醤油で、色よく炊いた感じ。
・・・って、作ってるところ、
見たわけじゃ無いですけど・・・

ハハハ
 
 
 
 
牛肉・・・
いぃ感じです!

あ・・・
待ち受けにしたい方、
どぉぞ、ご自由にお使い下さい!

アハハ
 
 
 
 
牛肉・・・美味い・・・!!!

牛肉って、冷めたら、硬くなるんですョ。
冷めても軟らかいって事は、
ジックリ煮込んであるか、
元々の肉が、ある程度の霜降りか・・・

煮込んでる肉の感じじゃ無いので、
コリャ、元々の肉が、霜降りなんですかねぇ~

そもそも・・・
大阪って、牛肉文化圏で、
肉と言ったら、牛肉!的な感じ・・・
 
なので、美味い牛肉が、安いんです。

関東は、豚肉文化圏。
肉と言ったら、豚肉のこと・・・?

肉じゃがも、西日本は、牛肉。
東日本は、豚肉ですからねぇ~
 
 
 
 
肉と、ご飯ってのは、
ホント、良く合いますねぇ~

肉の味が染み込んだご飯が、
コリャマタ美味い!

ヒヒヒ

ご飯も、美味かったですョ。
冷めても、ベッタリしてなくて、
何か、工夫があるんだと思います。
 
 
 
 
牛肉で、ご飯をローリング!

あ~・・・これも、
待ち受け向きの写真ですねぇ~

牛肉の味付けが、
ご飯と喰うのに、調度いぃ濃さです。

甘辛加減も、調度いぃ!

ヒヒヒ
 
 
 
 
お茶を、飲み飲み、
快調に、すき焼き弁当を喰い進み・・・
 
気付いたんですョ・・・
 
ん???
・・・って・・・
 
 
 
 
これ・・・
もしかして・・・
「うばがもち」・・・???

いや・・・
完全に「うばがもち」・・・!!!

あっ!!!
そぉ言えば、包み紙に、
「近江牛」って、書いてあった・・・!!!

「うばがもち」ってのは、
滋賀県草津の名物でして・・・
 
ジジィのブログ、Facebookで、
以前、ご紹介した事もある逸品。

美味いんですョ!
 
近江牛も、滋賀の牛肉・・・

完全に、大阪の駅弁買ったつもりだったのに、
実は、滋賀のお弁当を買ってた訳です・・・
 
やってもぉた・・・
 
アハハ
 
 
 
 
でも、まぁ、
久し振りに、うばがもち、喰えたし・・・
すき焼き弁当は、美味かったし・・・

ヨシとしましょ!

ハハハァ~

しかし・・・
まだ、続きがあるんです・・・
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
暖冬のお陰?で、
今年の桜の開花予想日は、
全国的に、かなり早くて、

東京は、3月15日だそぉです。
一週間くらい早いんだそぉで・・・
 
ん~
なんか・・・桜って・・・
入学式のイメージが強くて、
4月の花って、勝手に思ってたんですけどねぇ~

に、しても・・・
3月15日ってことは、
もぉ1ヶ月も無いじゃないですか!

今のところ、我が仮住まいでは、
梅の花が、いぃ感じに咲いておりますが・・・
 
このあたりは、桜の木、あるんですかねぇ~?

楽しみに、しときます。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・領収証、整理中・・・