こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。


晴れと言っても、かなり雲は多め・・・
・・・ですが・・・
今日は、一日、晴れたり、曇ったり・・・
・・・を、繰り返すって、予報です。
気温は、それほど上がらないみたいですが、
でも、12度とか、13度とか、
まぁまぁ高めな感じ・・・
昨日は、90%くらいあった湿度が、
今は、半分以下。
冬ですからねぇ~・・・
ご自愛下さいまし。



で・・・
昨日の続き・・・

昔からの音楽仲間と、
自由が丘で、ハンガリー料理!

ハンガリー料理と言っても、
専門店!・・・と、言うほど、
カッチリしてるわけじゃなくて、
ゆるぅ~~ぃ感じのハンガリアン。

ハンガリー料理だけじゃなくて、
みんな大好きな、日本の洋食メニューも
ちゃんとあるんですョ。
 
で・・・写真は、ロールキャベツ!

ん?
ロールキャベツって、ハンガリー料理だったの?

ん~~~
ロールキャベツの発祥は、トルコ!
・・・と、言われてますねぇ~

でも、それは、ロールキャベツではなくて、
ドルマ・・・って、料理。

キャベツじゃなくて、ブドウの葉で、
肉や米を包んで、スープで煮た料理なんですが、
今でも、トルコの名物料理!

ジジィも、トルコで喰いましたけど・・・
まぁ、見た感じは、確かにロールキャベツ!
でも、喰った感じは、日本のロールキャベツとは、
かなり違う料理でした。

まぁ、ロールキャベツが、
ハンガリー料理か?問題は、
何とも言えませんが・・・

トルコから、ドルマがロシアや、
ヨーロッパに広まったのは確かですから、
その流れで、ハンガリーでも、
ロールキャベツが、作られる様になったんですねぇ~
 
 
 
 
ロールキャベツって、
昔は、洋食屋さんとかで、
よく見かけた料理でしたが、
最近は、あんまり見ないですよねぇ~

日替わりランチとかでなら、
やってるお店はあっても、
キッチリ、メニューに載せてるお店は、
ホントに珍しくなりました。

理由は簡単!
メンドクサイんです・・・。

ハハハ

ん~~~~
もし、ジジィなら・・・

キャベツの葉を茹でた物を用意して・・・
中に詰める生地は、
ハンバーグの生地を使って・・・

注文が来たら、1個ずつ包んで、
鍋で煮込む・・・

キャベツの葉は、たぶん毎日茹でないとダメだし、
煮込むスープも、作っておかないと・・・

アリャ・・・
そんなに、メンドクサク無いか・・・???

アハハ

でも、まぁ、最近は、出すお店が少なくなりました。

ジジィが子供の頃、お袋がよく作ってましたが、
お袋が作るロールキャベツは、
かんぴょうで、しばってあって、
こちらのお店とは、まるで別物でした。
 
 
 
 
お・・・
土鍋が出てきました!
寒いですからねぇ~
 
皆で鍋物か???
 
ハハハ

んなわきゃぁ~無い!
 
 
 
 
ハイ!
これは、モロにハンガリー料理!

ハンガリー料理と言えば!
・・・って、くらい有名な、
ハンガリー風の、ビーフシチュー!

ハンガリアングーラッシュ!です。

赤いのは、トマト・・・も、入ってますけど、
主に、パプリカパウダーの赤!

辛く無いし、スパイシーでもありません。

もの凄く、優しい味わいの料理です。
 
 
 
 
ん~~
ジジィも、昔、料理の師匠から、
ハンガリアングーラッシュを、
教えてもらいましたけど・・・

ジジィが教わったハンガリアングーラッシュとは、
全然違う仕上がりです。

まぁ、ジジィの師匠は、
ハンガリー料理が専門では無いですし、
詳しいわけでも無いと思いますが・・・

他のお店で喰った、ハンガリアングーラッシュとも、
全然違う・・・

どれが正しい!って話しじゃなくて、
どれが、好きか? どれが美味いか?
・・・の、話しです。
 
このハンガリアングーラッシュは、
好きですョ。 美味いし・・・
 
 
 
 
ご飯物も、喰いました!
7人で、3皿・・・

まぁ、この時点で、半数は、
もぉ、お腹いっぱい状態でした・・・

それが、普通なんだと思います。

料理仲間とのメシなら、
まだまだ、これから!って感じです。
 
つまり・・・料理仲間は、
全員、もの凄く喰う!・・・ってこと。

アハハ
 
 
 
 
ハンガリー風の、バターライス。

これは、創作料理ですかねぇ~?

赤いのは、ケチャップじゃなくて、
パプリカパウダーです。

ケチャップより、甘く無いので、
サッパリしてて、他の料理と、
良く合いますョ。

まだ、他にも喰いましたし・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
あ・・・
これ、お店の外観・・・
・・・と、言っても、
建物の中にあるので、
お店の、ショーウインドー?

こぉいうサンプルが列んでるお店も、
少なくなりましたよねぇ~

食品サンプルってのは、
日本生まれです。

海外では、まぁ、無いですよねぇ~

食品サンプルの、製造会社の最大手は、
岐阜県、郡上八幡にあるんですョ。

岩崎サンプルさん・・・

昔、ロケでお世話になりましたし、
昔、ジジィが勤めたお店の何軒かでは、
食品サンプルがあって、
年に1~2回、作り直してました・・・

その時、食品サンプルを作ってくれてたのも、
岩崎サンプルさん・・・

凄い技術なんですが・・・
長くなるので、明日、書きます!

ハハハ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
確定申告の季節が、近づいてますねぇ~

ジジィは、自分の会社の他に、
大学でも、仕事してるので、
当然、確定申告するんですが・・・

大学って、色々な書類や、証明や、申請が、
紙じゃなくて、パソコンなんですョ。

IDとか、パスワードとか・・・
そもそも、何処を開けば、いぃのか???

パソコン、苦手なジジィには、
もの凄い、大仕事です・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、諸々します・・・
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・事務仕事中・・・