こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、7度。
 
 
日差しがあって、いぃ天気。
何となく白っぽい空ですが、
雲は、見当たりません。
昨日より、チット温かい感じですが、
まだ、10度に届くか・・・?
届かない・・・??くらいな感じです。
明日くらいから、もっと温かくなって、
日曜には、19度の予報。
ん~・・・2月に、19度って・・・
大丈夫なんですかねぇ~
将来、日本も常夏の国になるのか?
ん~~そしたら、皆で、アロハ着ましょ・・・
ハハハ・・・



で・・・
この日は、ジジィがずっとお世話になってる、
ニッポン放送の、ラジオ番組の新年会。
 
同じ制作会社が作ってる番組、2本の、
合同新年会でした。

ん~
実は、ジジィ・・・
何だかんだで、2006年10月から、
ずっとレギュラー番組を頂いてまして・・・
只今、15年目。

放送回数が、ボチボチ4000回!

ん~~
スタート当初は、
こんなに続くとは、思って無かったですけど、
今となっては、もぉスッカリ、
ジジィの生活のリズムと言うか・・・
生活の流れの中心にある仕事です。

ラジオって、メチャメチャ楽しいんです。
ジジィは、ラジオの深夜放送全盛期の時代に、
小、中、高校生だったので、
もの凄く、影響を受けたし、
いつか、やってみたい!と、思ってたんです。

ある意味、夢、叶ってる!

ハハハ

残念ながら、全国ネットでは無いので、
放送エリア以外の地域にお住まいの皆様は、
ラジコとか・・・パソコンで、お聴き下さい!

そぉそぉ・・・新年会!

写真は、トリュフオムレツ!
 
 
 
 
ニッポン放送の、番組担当、N部長、
オススメのお店です。

トリュフと言えば、
言わずと知れた、超高級食材!

ジジィは、料理の仕事してますが、
普段、使うことは、殆ど無いですし、
コックだった頃も、もの凄い高級店で
仕事してたわけでも無いので、
生のトリュフは、今までに、
10回くらいしか、使ったことないですねぇ~

ハハハ

オムレツにしては、黄色いいろが、
くすんで見えるのは、トリュフのせいです。
 
 
 
 
トリュフって、味も、強いですけど、
とにかく、香りです。

もの凄く、個性的な香りなので、
一度、覚えたら、忘れ無いですねぇ~

かなりパンチが利いてるので、
好き、嫌いも、別れる食材ですけど、
まだ、喰ったこと無い!って方は、
このトリュフオムレツで、試してみるのも、
いぃかもしれません・・・

本気の、フランス料理屋さんで喰うと、
お値段的には、パンチが利いちゃいますし・・・

アハハ

塩加減が、いぃ感じでした。
ソースとか無しで、いきましょ!
 
 
 
 
料理が出て来た順番は、違いますけど・・・
これは、ブリ(・・・だったか?)の、
カルパッチョ!

ん~・・・
カルパッチョ!って料理は、
そもそも、生の肉を喰う料理・・・

平たい皿に、薄く切った生肉を、
広げる様に敷き詰めて、
塩、コショウ、オリーブオイル・・・
・・・的な料理なんですけど・・・

それを、魚の刺身で、作ったのが、
ラ・ベットラの、落合シェフ。

過去に、3回・・・
お店にお邪魔させていただこう!
と、予約を試みたんですが・・・

残念ながら、毎回、満席で、
まだ、お邪魔できてません・・・

落合シェフとは、面識があって、
お目にかかった時には、
ご挨拶させて頂く・・・
・・・薄ぅ~~~ぃ知り合いです。
 
 
 
 
このカルパッチョ!は、
魚を、軽く湯がいたか?
軽くソテーしたか・・・?

つまり、完全に、お店、オリジナル!の、
創作料理ってことですねぇ~

もぉ、サラダ!と言ってもいぃくらい、
野菜、タップシです。

ん~~~~
個人的には、ご飯が欲しい・・・

ハハハァ~
 
 
 
 
生ハムと、ソーセージの盛り合わせ・・・

ワインでも、ビールでも、
相性、いぃですよねぇ~

でも・・・
生ハムとご飯・・・って、
やったことあります??

ヒヒヒ

白いご飯に、生ハムのせて、
海苔みたいに、クリッと巻いて、
パクッ!と、喰う!!

これ、メチャメチャ美味いんですよねぇ~

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
まぁ、この日は、当然、パンでしたけど・・・

軟らかい食パン好きのジジィも、
こぉ言う料理の時は、バゲットみたいなパンの方が、
料理には、合うと思います・・・

さすがに、この料理に、食パンってのはねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
お店の中は、こんな感じ・・・
これ以上、下を写すと、
お客さんの、お顔が写っちゃうので、
これが、ギリです・・・

満席!
大人気のお店です!
 
 
 
 
ん????
もぉ、薄々感づいてる方も、
多いと思いますが・・・
 
イギリス料理は????

ハハハ

ここまでは、まぁ、イタリア料理と、
創作料理でしたからねぇ~

そもそも・・・
イギリス料理って、なに???
・・・って、話しでもあるんですが、
明日、ちゃんと、ご紹介します!

アハハ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・

この頃、バスに乗ることが増えまして・・・

ジジィが住んでる、仮住まいは、
東急大井町線の、等々力って駅なんですが・・・

駅から、徒歩15分~20分くらい・・・
馴れて無いこともあって、
駅と、家の距離は、かなり遠く感じるんですョ。

実際には、今まで住んでた家から、
自由が丘駅までの距離と、それほど変わらない・・・

歩数で言うと、600~700歩くらい遠い感じです。

でも・・・
バス停までは、駅までの1/4くらいの距離なんですョ。

残念ながら・・・そのバス停で乗れるバスでは、
自由が丘には行けないんですけど・・・

なんと!
バス、乗り換え大作戦!

途中のバス停で降りて、
違う路線のバス停まで、
100mくらい歩いて、
バスを乗り換えて、自由が丘へ・・・

ん~
駅まで歩いて、電車に乗れば、3駅で、
運賃も、電車の方が安いんですが・・・

楽な方を選ぶんですョ・・・昔から・・・

アハハ

もぉチット温かくなったら、
等々力駅周辺の探索も、
してみたいと思います・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・もの凄く、考え事中・・・