こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、9度。
 
 
早朝は、小雨が降ってましたが、
今は、曇り空から、日差しがあります。
これから晴れてくる予報で、
気温も、15度くらいまで上がるらしい・・・
古い一戸建ての仮住まいは、
外が寒いのか?温かいのか?が、
家の中で、すぐわかります。
今日は、温かい!
空気のカラカラも、少し解消された感じで、
春は、近い!と言う事ですかねぇ~



で・・・
自由が丘の、隣り町。
都立大学駅から、徒歩1分弱・・・
・・・ん???

アリャ?
お店、変わってる!

以前も、ラーメン屋さんで、
ジジィの大好きな、中華そば!
・・・の、お店だったんですが・・・

いつのまにか、お店が変わってました。

調べてみたら・・・
どぉやら、同じお店が、
リニューアルされた様なんですが、
この時点では、そんな事知らないですから・・・

メシ、喰おうとは、思ってたんですが、
正直、ラーメン!とは、思って無かったんですョ。

都立大学駅周辺には、気になってて、
まだ、お邪魔して無いお店が、何軒かあるので、
その中の、どこかで、昼メシ作戦!
・・・だったんですけど・・・

でも・・・気になっちゃったので、
昼メシは、ラーメン!にしました。

でも・・・
メニューの、最初に書いてあるのは、
 
「ごま麺」

ごま麺????
混ぜそば、らしいんですが・・・
 
で、次に書いてあるのは、

「担々麺」

なるほど・・・ゴマ系が、売りのお店!
・・・と、言うことなんですかねぇ~

そして、その次に書いてあったのが、

「らー麺」

ほぉ・・・
ラーメンじゃ無くて、らー麺。
長年の感で、これは、かなり、
中華そばの香りがします!
 
 
 
 
こぉいう時は、
たいてい最初に書いてある料理を、
喰ってみることにしてるんですが・・・

パンチの利いた麺料理を喰う!
・・・って気持ちで来てないので、
ここは、ルールを変更!

三つ目のメニュー!
らー麺!に、してみました。

食券を買って、待ってると、
登場したのは、こんな逸品!

予想的中!
こりゃ、中華そばの仲間ですよねぇ~
 
 
 
 
いぃ感じのスープです!

こぉ言う感じのスープが、
好きなんですよねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 
 
チャーシューです。
厚めですねぇ~

部位は、肩ロース?
・・・だと、思いますけど・・・

チャーシューって、
適度な脂があった方が、
美味いと思うんですョ。
 
これくらいの脂が、適量だと思います。
 
 
 
 
メンマ!です。
やっぱ、中華そばに、メンマは、
必須ですよねぇ~
・・・と、言うか・・・

中華そば(ラーメン)以外で、
メンマが活躍する料理って、ありますか?

中華サラダに、メンマ・・・とか、
中華スープに、メンマ・・・とか、
ご飯のオカズに、メンマ・・・って、
確かにありますし、美味いですけど、
中華そばほど、活躍はしませんよねぇ~

ハハハ
 
 


ポイントは、コレですねぇ~
メチャメチャ重要です!

ナルト!

昔は、中華そば(ラーメン)と言えば、
必ずと言っていぃくらいの確率で、
ナルトが乗ってました。

何で、ナルト?
確かな理由は、諸説ありますが、
ナルト・・・って喰い物自体は、
ラーメンより、ずっと前からあって、
そもそもは、蕎麦のトッピングだったそぉです。

ラーメン・・・まぁ、当時は、志那そばが生まれたとき、
蕎麦に乗ってたナルトを、ラーメンにも、
乗っけた!・・・って、ことらしいです・・・

その後、ナルトの活躍の場は、
断トツにラーメンだったんですが、
今では、当時の勢いは、無いですねぇ~

関東では、正月n、お雑煮と・・・
おでん(関東炊)の具にするくらい・・・

なので、ナルトが乗ってるラーメンは、
懐かしいし、ホッとするし、応援したくなります。

ハハハ
 
 
 
 
前のお店の中華そばに、似てる・・・
・・・って、当たり前っちゃぁ~
当たり前なんですが・・・

コレで、長葱が、薄い小口切りで、
チャーシューが、もぉチット薄くて、
茹で卵と、海苔が乗ってたら、
完璧なんですけどねぇ~
 
 
 
 
でも、美味かったので、
スープまで、キッチリ頂きました。

何度も書いてますけど、
ラーメンってのは、スープまで含めて、
1つの料理。

お店の方は、スープを作るのに、
大変な苦労をされてるわけです。

なのに、なんか、残すのが当たり前と言うか・・・
スープ、全部飲んだら、身体に悪い的な感じが、
ありますよねぇ~

お医者さんとか、管理栄養士さんとかが、
言ってるイメージがありますが・・・

個人的には、大反対!
残すのが前提の、栄養指導なんて、
オテンコテンテンです!

ちゃんと、美味しく喰って、
じゃ、その後、どぉすればいぃ?
・・・の、ご指導を、頂きたい!

ハハハ
 
 
 
 
 
ん~
今度は、体調万全にして、
ゴマ麺!喰ってみないと!

アハハ

美味かった!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
世の中、大変な事に成っていて、
今も、不安の中にいらっしゃる方達が、
たくさん、いらっしゃいます・・・
 
だから、軍艦なんて作ってないで、
病院船を作った方がいぃんです。

困っていらっしゃる方を、
スイスイ運べる、ヘリコプターや、
輸送機を作ればいぃんです。
 
高度な訓練を受けた、
医師免許や、看護師の資格をもつ、
専門家チームを作ればいぃんです。

花見がどぉした、大臣の受け答えの上げ足とったり、
ヤジがどぉしたなんて、後で、やればいぃ。
逃げ回ってるヒトを、追い詰めるて喜んでる場合じゃない。
 
今、困っていらっしゃる方達の事を考えない政治は、
政治家の自己満足でしかない・・・と、思います。
政治は、誰の為にあるのか?

与党にも、野党にも、腹が立ちます。

そして・・・
以前、920円で買った、40枚入りのマスクが、
通販サイトで、7500円くらいに成ってました・・・

は???

品薄になるのは、仕方ない・・・
中国からの入荷が、止まってる様ですし。
でも、なんで値上げなんですかねぇ~?

仕入れ値が、上がってる?

じゃ、なんで卸値が上がるんですかねぇ~?

諸々の事情は、知りませんし、
やむを得ない事情があるのかもしれませんが、
もし、高く売れるチャンスだから、
高く売っちゃえ!・・・って、値上げなら、
ヒトとして、大嫌いです。
 
電車や、バスに乗ってみると、
みんなマスクしてるのかと思いきや、
マスクしてる方は、半分もいらっしゃいません。

もしかして、マスク、売ってないから?
 
こぉいう時に、助け合って、譲り合うのが、
日本の心なんだと思うですけどねぇ・・・

国内メーカーが、マスクの増産をしているそぉです。
早く、町のお店で、普通の値段で買える様に
成って欲しいものです・・・

マスクが無くて、不安な方・・・
気休め程度の話しですが・・・
マスクで、ウィルスは防げません。
しないよりは、良い・・・程度のこと。
まめな手洗い、体力の維持の方が大事。
花粉症とか、ぜんそくとか、
今、風邪をひいいてる方の為に、
マスクは、譲りましょ。

中国で作られたマスクは、
先ず、中国の方が使ったらいぃ。
 
ふぅ~・・・

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・もの凄く考え事中・・・