こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。

 

今日も、空全体が、
うっすら白いですけど・・・
日差しがあって、いぃ天気。
気温は、12度くらいまで
上がる予報で、
この季節らしい・・・
・・・って、感じです。
この季節らしいのは、
空気の乾燥も・・・
皆様、ご自愛下さい。


で・・・
昨日の続き・・・

ジジィも所属している、
Nadiaの、7周年記念パーチー!
・・・が、ありまして・・・

会場は、目黒にある、
老舗高級ホテル・・・
目黒雅叙園!!

なんか、ワチャワチャっとした、
パーチーか・・・と、思ったら、
これが、本気の奴・・・

大きな会場に、
お客さん、200~300人・・・
料理は、バチッ!と、
ホテルのフレンチ!!

ハハハ

スゲェ~!
コリャ、本物のパーチーです・・・

色々喰って・・・
魚料理!!

大根の上に、
白身魚・・・鱈を焼いた奴・・・


 


この盛り付け!
バリバリのフレンチですねぇ~

ん~
ジジィも、遠い、遠い、昔し・・・
フランス料理のお店で、修行してました・・・

なんか、色々、思い出しちゃいます・・・

ハハハ

このソース・・・
フレンチの定番ソースです。

ノイリーってソースなんですが・・・

ノイリーってのは、酒の名前。
ベルモットって奴です。

ノイリーと、白ワインと、
エシャロットと、レモン汁と、
生クリームと、バター・・・

ちなみに・・・
味噌とかつけて、
ガリッ!と、喰うのは、
エシャレット。

エシャロットは、
小っさい玉葱みたいな野菜で、
独特な味わい・・・

エシャロットが無いと、
このソースは、作れません・・・

ノイリー酒無しで、
白ワインで作ると、
ヴァンブランソース・・・

何か、覚えにくい名前ですけど、
ヴァンは、ワインのこと。
ブランは、白。
つまり、白ワインソース!

ベタなネーミングですよねぇ~

ハハハ

 


ん~
こぉいう料理を作る機会は、
ホントに無くなりました・・・

たまに作らないと、
作り方、忘れちゃいますよねぇ~

ハハハ

まぁ、定番のソースですから、
作り方は、忘れませんけど・・・

作ってる時の、火加減とか、
タイミングとかって、
ダンダン、曖昧になる・・・

年に2回。
料理仲間が集まって、
肉祭り!って名前の、
贅沢なメシ会やってるんですが・・・

その時は、好きな料理を、
勝手に作っていぃんです・・・
ん~・・・でも、肉祭りですからねぇ~

ノイリーソースは、魚料理のソース・・・

家のメシで作る事は、
もっと無いですから・・・

ハハハ

 


これは・・・
ローストビーフです。

と、言っても・・・
ただ、オーブンで焼くんじゃなくて、
低温調理のローストビーフ・・・

仕上がりが、軟らかくて、
独特です・・・

ん~~
これは、ご家庭では、
なかなか作れない料理です・・・


 


ソースは・・・
ポワブルベール・・・だ、そぉです・・・

ん~~~~
どんなソースなのか?
・・・って、言いますと・・・

ポワブルってのは、コショウのこと。
ベール(ヴェール)は、緑。

つまり、緑のコショウ・・・
グリーンペッパーソースってことです。

茶色いソースが、
シュルッ!とかけてある先い、
丸い・・・正露丸みたいなの・・・
・・・ありますよねぇ~

それが、グリーンペッパーです。

ガツン!と辛いわけじゃ無くて、
肉料理には、よく登場します。

ソースのベースは、
フォンドヴォー!

牛のダシのソースで、
フランス料理の、
定番中の、定番!

このソース、作れないと、
フレンチのコックとは、言えない・・・感じ・・・

ハハハ


 


焼き加減・・・
上手ですねぇ~

まぁ、ジジィとしては・・・
・・・ご飯が、欲しい・・・

アハハ


 


デザートです!
チョコレートケーキ・・・???

オペラって、奴ですかねぇ~?
でも、ジジィが知ってるオペラとは、
喰った感じが、違いました・・・

スイマセン・・・
菓子は、よく解らないもんで・・・

でも・・・
チョコレート・・・
薄く、均一の厚さで、
キレイですねぇ~

こぉ言うのは、もぉ完全に、
パテシェの仕事・・・

技術です。


 


アイスクリームが乗ってまして・・・
手前は、ラム酒がきいた、
ドライフルーツ・・・

美味かったですョ!


 


で・・・コーシー!
コーシー飲むと、
落ち着きます・・・

ハハハ


 


料理家が、山盛り集まってるので、
ジジィごときでも、
町を歩いてる時よりも、
知名度が高いらしく・・・

いろんな方が、
声をかけてくれまして・・・

なんか、かなりの数の、
記念写真を撮った気がします・・・

アハハ

ジジィは、日本一、
感じのいぃ料理芸人!
・・・を、目指してるので・・・

普段から、心がけてる事がありまして・・・

写真と、サインと、握手は、ちゃんと!

この日も、守ったつもりです・・・

ハハハ

明日は、友達の話し・・・??
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
実は、今週・・・
かなり、忙しいんですョ。

仕事を頂くってのは、
ホントに、有り難い事なんですが・・・

すでに、ヘロヘロになりつつあります・・・

ピークは、火、水、木、金、土!
ん~・・・今日もか・・・

ハハハァ~

やる事が、てんこ盛り過ぎて、
急ぐ気に成れない・・・
・・・と言う、
誠にもって、困った事態に、
成っております・・・

大人ですから!
ちゃんと、やりますけどねぇ~

レシピは書いたので、
これから、買い物リストを
作らないと・・・

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・もの凄く眠い中・・・