こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。

空、全体に、薄い雲が、
かかってますけど・・・
日差しがあって、いぃ天気!
昨日より、気温は下がって、
最高気温は、今らしいです。
ただ・・・空気は、カラカラ・・・
我が家の加湿器は、
フル稼働してます・・・


で・・・
ジジィのブログ、Facebookは、
まぁ、日々の出来事や、喰った物を、
だいたい順番に投稿してるんですが・・・

同じ料理・・・麺とか、揚げ物とかが、
続いちゃう時は、順番を入れ替えたりしてます。

皆さんに、ご覧頂く様な事が無い日も、
かなりあるので・・・
1日の出来事を、何日かに分けて、
投稿したりして・・・

なので、今日の話しを書くことは、
まず、無い・・・

ハハハ

何もネタが無い日が続くと、
書く事が無くなっちゃうので、
ネタは、何日分か、在庫?
・・・を、持っておいて、
古い話しから、順番に・・・

でも、今日の話しは、
一昨日の話し・・・

在庫の順番、ブッ飛ばしました。

ハハハァ~


 


一昨日・・・
ジジィも、所属してる、Nadiaの、
7周年記念パーチーがありまして・・・

目黒にある、老舗有名ホテル?
目黒雅叙園に、お邪魔してきました・・・

目黒雅叙園って、
目黒駅から、歩いてすぐ・・・
超高層とか、最新式とかじゃ無いですが、
落ち着いた、たたずまいで、
高級感が漂う感じ・・・

会場に入ってビックリ!
「これ、ちゃんとした奴じゃん!」

結婚式とか・・・
大会社のパーチーみたいに、
丸いテーブルに、白いテーブルクロス。
山折りのナフキンに、ズラァ~と列んだ、
ナイフ、ファーク、スプーン!
着席して、コース料理を喰うスタイル・・・

なるほど・・・
みんなの話しから察して、
コリャ、アロハで行く感じじゃ無い!
・・・とは、思ってましたけど・・・

確かに、コリャ、アロハなんかで行ったら、
完全に、場違い・・・

あ・・・
なので、背広着て行きました。

ハハハ


 


お客さん・・・
200~300人って感じですかねぇ~

半分くらいが、料理家さん・・・
まぁ、一応、ジジィも、
その中の一人ですけど・・・


 


ん~
世の中には、
こんなに、料理家がいるんですねぇ~
勿論、これで全員じゃぁ~無い。
この千倍?・・・1万倍??

ん~~~
そんな業界で、
よくぞ、今日までやってきた!!
なかなかなもんだ!ジジィ!!

アハハ

昔しと比べると、
今の方が、料理家とか、料理研究家って、
何百倍にも増えてる感じですから、
これからは、色々大変ですねぇ~


 


料理の話しもしましょっか・・・

写真は、ポタージュスープです。

ポタージュスープってのは、
野菜のスープ。

滑らかで、クリーミーに仕上げる
スープですから、

具ぅや、固形物は無し!
・・・ってのが、本来のポタージュスープ。


 


教科書通りの、
滑らかで、クリーミーな、
ポタージュスープです。

あ。
クルトンは、具ぅ、とか、
固形物じゃなくて、
仕上げに乗せる物ですから、
これは、アリなんですョ。

って事は・・・
つぶつぶ入り・・・とか、
具だくさん・・・とかは、
本来のポタージュスープではありません。

ん~
まぁ、これは、フランス料理でも決め事なので、
美味しい!ってのとは、別の話しです。

なので、どっちが正しい!
・・・と、答えを出す事でも無い・・・
・・・と、思います。

 
 


コロッケです!

ん~
パッと見た感じ・・・

肉屋さんとか・・・
スーパーの、総菜コーナーで、
売ってるコロッケに見えますが・・・

実は、このコロッケ・・・






実は、そぉなんです!

ハハハ

どぉした!
目黒雅叙園!!
・・・と、一瞬思いましたが・・・

実は、このコロッケ、
Nadiaが、お世話に成ってる
メーカー様からの、協賛品!

新発売なんですかねぇ~


 


で・・・
喰ってみて、
ビックラこいちまった事があります・・・

コロッケの味は・・・
美味しかったですけど、
普通に、美味しいコロッケ・・・

こぉいうコロッケ、
美味いですもんねぇ~

ジジィが、ビックラこいちまったのは、
コロッケの、揚げ方!

揚げ方が、上手!
雅叙園のコックさんが
揚げたんでしょぉけど・・・

全員分ですから、
200~300個、
揚げたわけで・・・

そぉいう技術って、
町のお店とは、
違うんです世ネェ~

大量調理ってのは、
特別な技術ですから・・・

ん~
ただ・・・
トンカツソースが、欲しかった!!

アハハァ~


 



ホラね・・・
背広着てるでしょ!

会場も、結婚式っぽい・・・

ハハハ

料理は、まだまだ出て来ましたョ!

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
昨日は、昔の仲間と、
同窓会的な、メシ会・・・
・・・の、前に、カラオケ!

ジジィが、毎月参加してる、
料理仲間との、カラオケと、
同じ方式を採用して、

先に、カラオケで、
散々歌ってからの、メシ・・・

同年代の仲間ですから、
郷ひろみさん、
西城秀樹さん
野口五郎さん
天地真理さん
奥村チヨさん
沢田研二さん・・・

小学生・・・中学生・・・
だった頃の、大ヒット曲の、
オンパレードでした・・・

ハハハ

上手い!とか、下手!とか、
そんなこたぁ~どぉでもいぃ!
楽しいのが、一番!!

晩飯は、皆で中華料理。
いつもの、自由が丘・・・
いつもの、泰興楼・・・

料理仲間は、何度行ってますけど、
昨日の仲間は、料理とは無関係・・・

どっちかって言えば、
音楽仲間で、
初めての、泰興楼!

美味い!美味い!
美味しい!美味しい!
の、連発で、
なんだか、コッチが、
嬉しくなりました・・・

ハハハ

喰い過ぎましたけどねぇ~

ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・