こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


日差しがあって、いぃ天気!
昨日より、いぃ天気な感じです。
気温は、今が最高気温らしいですが、
まぁ、この季節の都心の気温ですかねぇ~
相変わらず、空気はカラカラで、
鼻の穴が、カピカピになる感じです。
ジジィの周りで、マスクが買えない!
・・・と、困ってるヒトが、続出してます。
ジジィは、去年の10月頃、
箱で買ったマスクがあるので、
今のところ、大丈夫なんですが・・・
ジジィがマスクするのは、
完全に、喉(声)を、守る為のマスク。
なので、寝る時とかに、してます。
ウイルスってのは、残念ながら、
市販のマスクでは、防げないんだそぉですョ。
しないよりは、した方が良い。
自分の唾液とか、鼻水とかの拡散を防ぐ為の物。
色々、心配ですけど・・・ねぇ・・・
 
 

で・・・
昨日の続き・・・

自由が丘の隣の駅、
都立大学にある、
前から、気になってた、中華料理屋さんで、
ブラッと、ひとりメシ。

ん~
皆さんは、ひとりで外食する派ですか?

実は、ジジィ・・・
昔は、ひとりでメシ喰うのが、
どぉ~も苦手で・・・

ファーストフードでも、テイクアウトして、
家で喰う・・・
家に、帰れない時は、
公園とかで喰ったりしてました・・・
 
気が小さいもんでねぇ~・・・

ハハハ

それが、ひとりでメシ喰える様になったのは、
この仕事始めてから・・・

ロケとか、イベントとかで、宿泊すると、
たいていは、マネージャーや、
スタッフが一緒なんですが・・・

一人で、あっちこっち行く事が多くなって・・・

ん~~~
アイドルでも、大人気でも、超有名人でも無いので、
マネージャーいなくても、ヘッチャラなんですョ。

仕事は、いぃんですけど・・・
困ったのは、メシ。

始めての土地で、ひとりで晩飯・・・
・・・って事が増えて・・・

最初は、弁当買ってきたり、
パン買ってきたりしてたんですが・・・

せっかく、知らない素材や、料理や、
美味いもんを喰えるチャンスなのに、
そこでビビってるのは、もったいない!
・・・と、心を入れ替えて、
むしろ積極的に、ひとりメシ作戦!!

やってみると、これが、なかなか楽しくて、
今では、ヘッチャラになって、
むしろ、進んで、ひとりメシ!

ハハハァ~

まぁ・・・
ひとりメシだと、喰える品数が少なくなる!
・・・って、弱点はあるんですが、
そこは、皆とメシ喰いに行った時に、
取り返す作戦です。

ヒヒヒ
 
 
 
 
前置きが、長くなりましたが・・・
コレ・・・豚肉のピリ辛炒め・・・的な料理。

料理名は、完全に忘れました。

ハハハ

麻婆豆腐と、迷ったんですけど、
「肉」が、喰いたくて、
こっちにしときました。

ヒヒヒ

第一印象は・・・
スゲー油・・・そして、辛そぉ・・・

辛いのは、わかってましたけど、
この油の量は、パンチが利いてますねぇ~
 
 


いただきまする・・・

喰ってみると・・・
サッパリでは無いですけど、
それほど油っこくも無い。

そして、それほど辛くない。

調度いぃ感じの、辛さです。

ピリ辛!よりは、かなり辛いですけど、
不快な辛さでは無くて、
食が進む・・・つまり、
ご飯が欲しい辛さです。

 
 
 
なので・・・
ここは、当然、オンザライス!

辛さ・・・特に、唐辛子と、山椒の辛さは、
ご飯と喰うと、かなりマイルドになるんですョ。

なので・・・
ご飯が、進む!進む!!

ハハハ
 
 
 
 
ザーサイの漬け物です。

ザーサイを、ご自分で漬けてる!
・・・って方は、滅多にいらっしゃらないですよねぇ~

ザーサイの漬け物は、買ってくる物・・・
・・・だと、思います。

有名なのは、瓶詰めタイプの物!
そぉそぉ!スーパーで売ってる、アレです。

ジジィは、中華料理・・・中華風料理を作るとき、
よく、ザーサイの漬け物を使うので、
瓶詰めのザーサイは、常備してます。

が・・・
世の中には、いろんなザーサイの漬け物があって、
他にも、美味いのがあるんですねぇ~

業務用でしか売ってない物や、
中華街とかに行かないと、売ってない物。
少量でしか、作ってない物。

ザーサイの漬け物も、奥が深い。

このザーサイ、美味かったです。

 
 
 
かなりのニンニク・・・
誰かに会う前とか・・・
チュゥ~の前とかは、ご注意を!

ハハハ

このテカテカが、いぃですねぇ~
ガッツリ、喰いたい時に、オススメです。
 
 
 
 
今回は、定食を喰いましたけど・・・
ラーメンが、気になりますねぇ~

こぉいう、町中華のお店、
大好きなんですョ。

ヒヒヒ
 
 
 
 
 
都立大学駅の改札を出て、
すぐに左に回り込んで、
線路沿いにチト歩いて、
緑道を右に・・・
左側に、すぐ見つかるはずです。
 
夜の感じは、知りませんが、
昼飯時は、大人気のお店ですョ。

辛いけど、クセになる・・・

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
2月は、受験の季節ですねぇ~

ジジィも、むかし、むかし・・・
高校受験と、大学受験をしましたけど、
もぉ、二度としたくない・・・

ハハハ

受験会場って、独特の雰囲気で、
勉強出来なかったし、
国語も、算数も、英語も苦手だったので、
自信なんて、1㎜も無くて、
きっとダメなんだろぉなぁ~・・・
・・・と、思いながら、試験問題に向かう・・・
 
あの圧迫感みたいな気持ちは、
勉強出来るヒトには、理解出来ないと思います。
 
だったら、勉強すりゃぁ~いぃだろ!
・・・って、話しなんですけど、
勉強って、面白いと思えないと、
ホント、つまんないんですよねぇ~

勉強がつまんない・・・ってのは、
勿論、本人や、家庭環境のせいですけど、
かなりの割合で、学校、教師にも責任がある!
・・・と、思うんですョ。
 
ん~
この話しは、長くなるので、やめときますが、
受験生の皆さん・・・
特に、受験に、全然、自信が無い皆さん。

もぉ、乗り越えるしかない。
受け止めて、受け流して、前に進みましょ。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・ヨボヨボ中・・・