こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


何となく、白っぽい空ですが、
見渡す限り、雲は見えません。
いぃ天気です。
気温は、14度くらいまで上がる予報ですが、
明日の夜には、一気に気温が下がり、
寒気がやって来るらしいです・・・
古い一戸建ての仮住まいは、
暑がりのジジィをしても、寒い!
・・・と思うので、
どぉなる事やら・・・です。
空気のカラカラは、相変わらず。
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
で・・・
引越のドタバタで、更新してない写真が、
色々ありまして・・・

ブッチャケ、在庫処分的な感じですけど、
これは、昨年12月の話し・・・

ジジィのブログ、Facebookには、
何度も登場してる、ベトナム料理屋さんです。

実は、ジジィ・・・
エスニック!と呼ばれる、
アジア料理には、それほど詳しく無い・・・

ハハハ

ん~~
別に、嫌いな訳じゃ無いんですけど、
ひとりだったら、アジア料理を喰いに行くことは、
まず、無いですねぇ~

スパイシーだったり、辛かったり、
ニンニクゥ~!だったりの料理って、
たまに喰うなら、美味いですけど、
しょっちゅう喰うには、パンチが利きすぎてて、
疲れちゃうんですョ。

だからって、喰わなかったら、
アジア料理のこと、いつまでもわからないまま・・・

料理って、喰う事に勝る勉強は無い!
・・・と、思ってまして、
「百聞は、一食にしかず。」
・・・ってのが、
ジジィの、座右の銘なんです。

自由が丘に住み着いて、
こちらのお店を知って、
それまでよりは、大幅に、
アジア料理が好きになりました。

メチャメチャ喰いやすい!
でも、作ってるのは、ベトナムの方。

だからって、日本人好みに、アレンジしてる・・・
・・・って、ことでも無いらしく、
料理仲間にも、大好評なんです。

そして、とにかく、
対応が、メチャメチャ感じいぃんですョ。

 


アジアの料理って、勿論ベトナムだくじゃ無いですけど、
ベトナム料理って、実は、もの凄く喰いやすい!

辛い料理は、それほど無いし、
油っこくも無いし、スパイシーでも無い。

ベトナム料理で練習したら、
タイ料理とかの美味しさも、
解る様になりましたし、
インド料理も、美味いと思う様になりました。

ハハハ

 


まぁ、だからって、
ベトナム料理に、詳しくなった訳じゃなくて、
好きになっただけなんですけどねぇ~

ハハハ

なので、相変わらず、料理名とか、
全然覚えられません・・・

写真は、鶏料理・・・
鶏、半丸、骨ごと切って、
盛り付けてあります。

レバーとか、ハツとか、砂肝とかも、
一緒に調理してあります。

 


これは、蒸し春巻き!
中に、海老が入ってて、
皮、モチモチで、
ジジィの、大好物です。

料理名は、知りません・・・
メニューには、蒸し春巻き!
・・・って、書いてあります。

 
 
 
え~と・・・
これは、イカと野菜を炒めた奴・・・

全然辛く無いし、シンプルな味付けです。
アクセントは、野菜の味で出す感じ・・・
この料理は、セロリがポイントですかねぇ~

そぉそぉ!
ベトナム料理は、野菜の量が凄い!
実は、ヘルシーな料理なんだと思います。
 
 
 
 
あ!
コレは知ってます!
バインセオ!!

ベトナムの、お好み焼き的な料理?

この、黄色い皮が、卵じゃない!
・・・って、知ったのは、こちらのお店で・・・

衝撃的でした・・・ハハハ

色々、勉強に成ってます。

この皮は、米粉と、ココナッツミルク。
黄色い色は、ターメリックで付けます。

お好み焼きって言うなら、広島風?
薄い皮で、タップリの野菜を包んでます。

欧米では、ベトナム風クレープって呼ぶらしいですョ。
そっちの方が、正しい気がしますけどねぇ~
 
 
 
 
これは・・・
名前、忘れましたけど・・・
お邪魔したら、ほぼ100パー喰う逸品です。

豆腐で、挽肉と海老を包んで、
丸っと揚げてある・・・

作り方、見て無いので、想像ですけど・・・
 
 
 
 
切り口は、こんな感じ!
なんか、盛り上がりますよねぇ~

個人的には、生姜醤油か、
ポン酢で喰いたいとこですけど
ベトナム料理と言えば、スゥィートチリソース!

メチャメチャ美味いです!

明日も、ベトナム料理のお話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日も、Instagramの話しを書かせて頂いたら、
なんと!新たに、フォローして下さった方が、お二人!

ジジィのInstagramのフォロワーは、406人になりました!

有り難うございます。

ん~
書いてみるもんですねぇ~

こぉやって、毎日書いてたら、
1年後には、1000人超え???

ハハハ

まぁ、身の丈に合ったところで、
感謝して、続けます・・・

次の目標は、目指せ!407人!!

ん~
それには、フォローしたく成る様な、
投稿をしないとダメですねぇ~

コツコツ・・・ですかねぇ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・レシピ書き中・・・