こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、8度。


ドンヨリと、ネズミ色の雲が、
空一面に広がって、
晴れる気配は、
全然ありません・・・
気温も、10度くらいまでで、
東京の冬・・・って感じです。
夕方から、雨になる予報なので、
空気のカラカラが、少し、
緩和されると思います・・・



で・・・
ずっと、トンカツが喰いたくて・・・
チャンスをうかがってたんですが・・・
ついに、その日がやってきました!

ヒヒヒ

打ち合わせが早く終わって・・・
自由が丘に帰ってきて、
特に、急いで家に帰ることも無かったので、
思い出したんですョ。

そぉだ!
トンカツ喰いたかったんだ!!

ヒヒヒィ~

自由が丘で、トンカツを喰うなら、
選択肢は、4~5軒・・・
でも、選ぶまでもなく、
行くお店は、決まってます。

改札を出たら、
ロータリーをグルッと回って、
本屋さんの脇の、細い道をテクテク・・・

ハンバーガー屋さんの、
斜め前にあるお店です。


 


いつもは、ロースカツ定食なんですが・・・
この日は、ヒレカツ定食にしました。

ん~
やっぱ、ソースかかってる方が、
美味そうですねぇ~


 


そぉそぉ!
漬け物も美味いんですョ。

ジジィは、漬け物好きなんで、
定食の漬け物が美味いのは、
盛り上がるんですよねぇ~


 


ご飯!
・・・何も言って無いんですけど、
どぉ見ても、大盛りですねぇ~

ハハハ


 


さぁ!
トンカツ!
ヒレカツ!!
西日本では、ヘレカツ!!!
いただきまする・・・!!!!

ヒレカツの、肉の切り方は、
お店によって、色々ですが・・・

大きく分けたら、2通り。

棒状のヒレ肉を、
輪切りにするか、
開いて、四角くするか・・・

どっちも、アリですけど、
ジジィが作るなら、
輪切りですかねぇ~

一般的に、
輪切りにした方が、
食感は、軟らかくなります。

肉の線維に対して、
直角に囓るか、平行に囓るか?
・・・の、話しなんですが・・・

ヒレ肉は、そもそも軟らかいので、
あんまり心配しなくて大丈夫!






お~~~
ナイスビュー!!!

こちらのお店は、
ラードで揚げてるお店。

ラードってのは、豚の脂。
牛の脂は、ヘッドって言います。

ラードで揚げたカツは、
独特の風味があって、
好きなんですョ。

ご家庭では、
なかなかラードは使わないと
思いますけど・・・

違いは・・・
サラダ油で揚げた方が、
アッサリした感じに揚がります。

昔しは、洋食屋さんと言えば、
揚げ物は、ラード!
・・・でしたけど・・・

ジジィは、コックだった頃、
ラードで揚げ物してる店で、
働いた事は無いですねぇ~

主流は、サラダ油。

だからこそ!・・・?
ラードのカツの美味しさが、
嬉しいんです・・・

ヒヒヒ


 


カラシが、合いますねぇ~

ヒヒヒィ~

あ・・・
実は、七味唐辛子!
・・・ん~一味唐辛子でも、
いぃですけど・・・

カラシじゃなくて、唐辛子作戦!
・・・も、オススメです。

いただきまする・・・


 


絶妙な、揚げ加減です!
ほんのり、ピンク色に見えますが、
これは、生なんじゃなくて、
ギリギリを攻めて、
ちょ~ど、火が入ったところで、
上げた感じ・・・

豚肉は、生では喰えないので、
キッチリ火を入れる必要がありますが、
入れ過ぎは、ダメ・・・
肉が、パサパサになっちゃいます。

ここから先は、火が入ってる!
・・・って、線があるとしたら、
このカツは、その線を越えて、すぐのところ・・・

なかなか、出来ないですョ。
正直、ジジィは、
100枚、カツを揚げて、
全部を、この火加減で揚げるのは、無理。

つまり・・・
こn、揚げ加減は、
お店の方の、腕!って事です。


 


ジジィは、キャベツに、ソースは、
かけない派!・・・なんです・・・

でも、その分、カツには、
多めにソースをかけます・・・

トンカツ屋さんの、ソースって、
美味いですしねぇ~

キャベツは、カツと一緒に、
いただきまする・・・作戦です。


 


そぉそぉそぉそぉ・・・
やっぱ、ご飯ですよねぇ~

トンカツとご飯の相性は、
メチャメチャ抜群です!

なんなんですかねぇ~
米が、日本の主食になった頃、
トンカツも、トンカツソースも、
無かったのにねぇ~


 


いやぁ~
何度喰っても、美味い!

カウンターだけの、
小さいお店なんですが、
雰囲気も、好きなんですョ。

美味かった!!
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

今週は、クリスマスで・・・
来週は、正月・・・
師走ですねぇ~

ジジィの仕事は、
昨日で、山を越えました。

先週は、かなり忙しかったんですが、
何とか、乗り切った感じです。

後は、レシピの修正とか、校正とか、
机仕事・・・

あ!
でも、年賀状!って言う、
大物が残ってまして・・・

もぉ、出さなくてもいぃかなぁ~
・・・と、思うんですが・・・
年賀状でしか、つながってないヒトも
いるんでねぇ~

名刺の整理とかして、
年賀状の準備もしないと・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
 

ジジィ・・・先ずは、レシピ修正中・・・