こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、11度。


昨日とは、打って変わって、
気持ちのいぃ冬晴れ!
日差しがあって、
いぃ天気です。
気温は、11度が、
本日の最高気温。
まぁ、この季節らしい気温です。
昨日、雨だったのに、
もぉ乾燥してますねぇ~
電車やバスに乗るときは、
マスクが、必須です。



で・・・
昨日の続き・・・

直線距離では、
ジジィの家から、わりと近いのに、
電車て行くとなると、
かなり大回りしないと行けない、
東北沢で、仲間と晩メシ!

おそらく、人生初、東北沢駅下車!
・・・です!!

ハハハ

お邪魔したお店は、
完全予約制で、
1日、1組しか、受けない、
本格的ロシア家庭料理のお店!

・・・って、
本格的なのか?
家庭的なのか??

アハハ

前菜と、サラダと、ボルシチを喰って・・・
どれも、盛り上がって・・・

今度は、魚料理!


 


ちなみに・・・
フランス料理を喰いに行くと、
前菜
スープ
魚料理
肉料理・・・
・・・って、順で、
料理が出て来ますが・・・

この、料理を順番に出す・・・
・・・ってのは、そもそも、ロシア式。

元々、フランス料理のフルコースは、
貴族達の、宴会料理・・・

前菜から、デザートまで、
全部、テーブルに列べて、
さぁ!どぉーぞぉ~!!
・・・って、方式でした・・・

でも・・・
フランス革命が起こって、
貴族に使えてたコックが、
大量に失業して、
町で、店を出すことになって・・・

今までみたいに、
料理全部列べてたら、
商売にならないので、
料理を順番んい、
1品ずつ出す、ロシア式を、
取り入れたんだそぉです・・・

ハハハ


 


あ!
そぉそぉ!!
この料理!!!

料理名は、完全に忘れちゃいましてけど・・・

薄切りのサーモン
薄切りのジャガイモ
薄切りのサーモン
薄切りのジャガイモ
薄切りのサーモン・・・
・・・と、重ねて・・・

マヨネーズとサワークリーム、
混ぜたのをつけて、
パン粉つけて、揚げた料理・・・


 


ん~
お店が、かなり暗いので、
なんか、美味そうに撮れない・・・
・・・まぁ、お店の明るさよりも、
ジジィの、腕の問題ですけどねぇ~

この料理・・・
メチャメチャ美味い!!

ん~
この料理も、レストランで、
コックさんが作る料理とは、
味わいが違うんですョ・・・

フワァ~と、軟らかい美味しさなんです。


 


お!
出ました!
はじめ人間!ギャートルズ!!
・・・的な・・・

ハハハ

あ・・・
若い方には、何のこっちゃ???
・・・だと、思いますけど・・・

これ、鶏のパイ包み焼き・・・です。

パイ包みって、
ご家庭では、あんまり作らないと
思いますけど・・・

作ってみると、
わりと何とかなるんですョ・・・

でも・・・
コツは、あります!
大事なポイント!と言うか・・・

そこ、ちゃんとやらないと、
美味しくなりません!
・・・的な、ポイントです。


 


ポイントの話しを書いてると、
長くなるので・・・

簡単なポイントを、1つだけ。

パイってのは、
やっぱ、サクサクしてないと、
盛り上がりませんよねぇ~

オーブンは、必ず、余熱して、
熱々の状態にしておきましょ。

冷たいオーブンに、
生のパイ生地を入れて、
そこから加熱しても、
パイは、膨らまないし、
ベットリした仕上がりに成っちゃいます。


 


何か・・・
色が、変ですけど・・・

中は、鶏肉がビッシリ!

ん~
中身の鶏肉を、
どぉやって作ってるのか?
・・・は、知りませんけど・・・

ただ、鶏肉が丸っと入ってる!
・・・と、言う料理では無い・・・
・・・って、ことです。


 


ロシア料理は、辛く無いし、
スパイシーでも無い・・・
ハーブを、何種類が使いますけど、
クセの有る料理では無いので、
皆が、美味い!と感じる料理だと思います。

元々、喰いやすい料理な上に、
こちらのお店の料理は、
どれも、マイルドで、優しい味わいですから、
きっと、喰ったら、みんな好きになる味!
・・・だと、思います。

ヒヒヒ






お・・・
シェフが、デザートの用意をしてます・・・

ね!
ロシア人の、女性シェフ!

味わいが、優しいのは、
作ってるのヒトの、人柄ですかねぇ~

ヒヒヒィ~


 


え~と・・・
この後、デザートが出て、
ロシアンティーを頂くんですが・・・

その後、店内は、大変な事に・・・

アハハ

いったい、どぉなったのか???

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、天気予報によると、
何にも、降らないって事だったんですが・・・

昼前から雨・・・
しかも、なかり寒い・・・

そぉいう日は、
家に居るのが、一番いぃんですが・・・

昼前に家を出て、
四ッ谷、新宿、青山あたりをウロウロ・・・

実は、リフォームをする事になりまして・・・
床とか、ドアとか、キッチンとか・・・
色々、決めなくちゃいけないので、
建築デザイナーさんと一緒に、
ショールームを、何軒もハシゴしまして、
21時頃、帰ってきました・・・

感想は・・・
疲れた!!

ハハハ

ジジィは、色々見て、探して、選ぶ・・・
・・・ってのが、苦手でして・・・

買い物行っても、
たいてい、行く前に、お店、決めてて、
何軒も見たりしないで、
欲しい物があったら、買う・・・

何軒も、お店廻って、
色々見て、悩んで、
結局、最初のお店に戻って・・・
・・・が、出来ないんです・・・

ハハハァ~

リフォームして、
どんな仕上がるになるのやら・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。






ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・