こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、6度。


空、一面、ビッシリ雲。
今日は、都心で、初雪か?
・・・と、言われてましたが、
何かが降る・・・って、予報
・・・では、ありません。
横浜では、初雪だったらしいですけど・・・
ただ、今日は、最高気温が、
10度に届かない・・・
7~8度の予報。
この時期の東京としては、
かなり寒い一日になりそうです・・・



で・・・
初、東北沢!
駅に隣接する、カフェ~で、
コーシーを、いただいて・・・

皆と、合流して、
テクテク歩いて、20分・・・
晩メシの時間です!

晩メシは、ロシア料理!

なんと、こちらのお店・・・
完全予約制で、
1日、1組のお客さんしか、
受けません・・・

と、書くと・・・
もの凄い、高級店!
・・・って、感じですけど、
そぉいう事でも無いんですョ。

ロシア人の、女性シェフが、
一人で作る、
ロシアの家庭料理・・・を、
オシャレに、盛り付けた感じ・・・

お値段的にも・・・
そりゃぁ~、ワンコイン!
・・・って、訳にはいきませんけど、
ちょうどいぃ感じの、お手頃価格!

ヒヒヒ

最初に、イワシの酢漬け・・・?
・・・だったか???

ん~
フワァ~と、美味い・・・
優しい味わいです。


 


トマトと、玉葱と、ピクルス・・・
よく、合います。

パンも、自家製!
クセが無くて、
料理の味を、邪魔しない、
軟らかいパンです。


 


これは、サラダ・・・
クリスマスが近いので、
クリスマスリースの形の、
盛り付けです。

緑と赤は、クリスマスカラー!
クリスマスの色です。

キュウリで、リボン作ってあって・・・
この、盛り付け、マネ出来ますねぇ~


 


ジャガイモと、茹で卵と、ハムのサラダ。

マヨネーズで、和えてありますけど、
日本のポテトサラダとは、
全然違う、味わいです。

このサラダも、優しい味わい・・・

美味かったですねぇ~

ヒヒヒ


 


ハイ!
ご存じ!ボルシチです!!

ロシア料理といえば!
・・・って、感じですねぇ~

ボルシチは、召し上がったこと、
ありますか?

本格的なボルシチじゃなくても、
ボルシチ風の、料理は、
町のアチコチに、色々あります・・・


 


ボルシチって料理は、
調べると、
ウクライナ地方が、発祥らしいですけど・・・
かなり広い地域で、郷土料理として、
根付いている料理だと思います。

なんか・・・
写真、ピンボケで、スイマセン・・・

ゴロン・・・と、牛肉。
白いのは、サワークリームです。

サワークリームって、
日本では、あまり馴染みが無い・・・
・・・と、思いますけど・・・

ボルシチに限らず、
煮込み料理に、良く合いますし、
煮込み料理じゃなくても、
合う料理は、色々あります・・・

まぁ、マヨネーズみたいな、
使い方をする・・・って、ことです・・・

サワークリームってのは、
ザックリ言えば、
酸味のある、生クリームです。

スーパーで、売ってますし、
作るのも、簡単ですから、
色々、お試し下さい。


 


あ・・・
ご存じだとは、思いますが・・・
ボルシチが、赤いのは、
トマトでは、ありません・・・

まぁ、トマトの色じゃ無いのは、
見たら、解ると思いますけど・・・

ボルシチが赤いのは、
ビーツ!って野菜の色。

ビーツってのは、
赤い大根・・・
ん~・・・実は、大根では無いですが・・・

最近は、スーパーで、
生のビーツが売られてるのを、
見かけることもありますが・・・

日本では、それほど、
馴染みのある野菜では無いですねぇ~

ん~
使い方、作り方の話しは、
どっかで、調べて下さい・・・

ハハハァ~

このボルシチ・・・
美味かったですねぇ~

ん~
やっぱり、優しい味わい・・・
家庭料理って、ことなんですかねぇ~


 


ん~~~~
今までに、何回、ロシア料理を喰ったか?
それほど、しょっちゅう喰ってる料理じゃ無いです。

でも、今までに、喰ったボルシチとは、
根本的な部分で、味が違う・・・

ん~~~~~~~~~~~
この、お店・・・
面白い!!!





ロシアビールも頂いて・・・
晩飯は、ドンドン盛り上がりました!

ヒヒヒ

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
昨日は、入院中の仲間の、
見舞いに行って・・・

思ってたより、元気そぉで、
チト、安心して・・・
でも、痩せたなぁ~・・・と
心配にもなって・・・

行って、良かったですけど・・・

その後、
自由が丘に戻って、
Nadia料理団!の、仲間と
忘年会的な、晩飯・・・

いつもの、ベトナム料理屋さん!

ハハハ

楽しい、晩飯でした!

さぁ。
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・レシピ書き中・・・