こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、13度。


昼は、日差しもありましたけど、
だんだん曇って、
夕方、雨が降って、
今は、曇ってます・・・
雨が降ったお陰で、
空気のカラカラは、
かなり、緩和された感じです・・・
そして!
明日は、なんと、最高気温が、
19度の予報・・・
2~3ヶ月、季節が戻る感じですねぇ~
着る服が、難しいですねぇ~



で・・・
また、大久保・・・

ハハハ

行動範囲・・・狭ぁっ!

ハハハァ~

お察しの通り・・・
この日は、大学の授業の日。

授業を終えて、13時頃、
片付け終わって・・・
さぁ!昼メシ!!

大久保の町を徘徊して、
いぃ感じのお店を見つける!
・・・ってのが、この頃の私・・・

大学を出て・・・
取り敢えず、大久保駅まで行って・・・

どっちに行こうか???

で、思い出したんですョ。
あ・・・駅の裏の方にある、
ベトナム料理屋さん、行ったなぁ~
あの辺、お店、色々あったなぁ~!

歩いて行ったら、ありました!
蕎麦屋さんです!!

ん~~~
ジジィは、ひとりで、メシとなると、
どぉも、蕎麦屋さんを選ぶ・・・・
傾向にある様です・・・

アハハ


 


そして・・・
蕎麦屋さんに行ったら、
丼物との、セットメニューを選ぶ!
・・・傾向にある様です・・・

って、言うか・・・
ほぼ、100パー、選びます。

アハハハァ~

お得な感じに、弱いのと、
ただ、食い意地が張ってるだけ!
なんですけどねぇ~

だって、折角なら、
色々喰ってみたいじゃないですか!

ん~~
丼物の、料理名の前に、
ミニ・・・とか、小・・・とか付いてたら、
それだけで、罪悪感が1/10に成るんです。

イヤイヤ・・・
そぉ思ってる方、
多いと思いますョ!!

ハハハ


 


あ!
そぉそぉ!
肝心な、蕎麦!!

予想通り!
ちゃんと、蕎麦でした!

ん~
失礼ながら、
高級な蕎麦ではありません・・・
・・・が・・・

高級な蕎麦って、
どぉでもいぃ・・・とは言いませんが・・・
高級な蕎麦って、
どぉしても、お値段も、高級になりますよねぇ~

そぉいう蕎麦を、腹いっぱい喰うと、
アホみたいな値段になるんですョ。

まぁ、デブの宿命ですねぇ~

でも・・・
そんな高い蕎麦、喰えるかぁ~~!!

ハハハァ~


 


蕎麦ってのは、
庶民の喰い物ですから、
気軽に喰えないと・・・

その意味では、
駅の立ち喰い蕎麦とか、
町の、格安チェーン店とかって、
凄く、大事なんだと思います。

あ!
蕎麦!蕎麦!って言ってますけど、
うどん、も、そぉだと思いますョ。

鮨も、そぉですけど・・・
いろんな蕎麦があっていぃんです。

高級蕎麦を、否定はしませんが、
滅多に喰えない、高級蕎麦より、
チョイチョイ喰える、
普通の蕎麦の方が、好きですねぇ~


 


ジジィは、冷たい蕎麦派・・・
真冬でも、もり蕎麦!です。

温かい蕎麦も、喰いますョ。
でも・・・温かい蕎麦でも、
たいてい、かけ蕎麦・・・

色々乗せちゃうと、
蕎麦の味が、消えちゃう気がして・・・

あ・・・
でも、麺つゆで、肉とゴボウ煮て、
生姜と、葱のせて、
それを、つけ汁にして、
冷たい蕎麦喰う!
・・・ってのは、
我が家の、定番料理です!

ハハハ


 


濃い目のつゆ・・・
江戸前の蕎麦の特徴です。

蕎麦は、ドップリつけずに、
1/3くらい、つけて喰うと、
調度いぃ味わい・・・

最初に、薬味や、蕎麦の味がして、
その後から、つゆの味が、
追いかけてくる感じです。

・・・って、書くと、
何か、ツウっぽいですけど・・・
ジジィは、別に、蕎麦ツウじゃぁありません。

ただ、蕎麦が好きなだけ・・・

ハハハ


 


なんか・・・
いぃ感じのお店です。

お客さんは、殆どが地元の方!
・・・確認した訳じゃ無いですけど・・・

常連さん!
・・・って感じです。

 
 


そぉそぉ!
今回のポイントは、
蕎麦!と言うより
セットの、丼物の方なんです!

ヒヒヒ

いったい、どんな丼物なのか?

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
今日は、大学の授業の日で、
例によって、5時に起きて、
大学行って、色々して、
さっき、帰ってきました・・・

ハイ!
勿論、ヘロヘロです・・・

ハハハ

と、言う訳で・・・
布巾とか、洗濯して、
鍋、洗って、研いて、片付けて・・・

今日は、絶対、早く寝る!!!

ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、片付け物、します・・・




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 


ジジィ・・・寝不足中・・・