TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。




こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。

昼は、日差しがあって、いぃ天気!
気温は、昨日よりは
低かった様ですが、
日向は、ポカポカしてました。
でも、日が沈むと、
急に、気温が下がる様になりましたねぇ~
明日は、明け方から、数時間雨・・・
その後は、晴れたり、曇ったりの予報です。


で・・・
昨日の続き・・・
ここ数年、毎年お招き頂いてる、
渋谷芸術祭!

今年も、子供達と、料理教室を、
やらかしてきました・・・

子供達・・・と言っても、
3~4歳から、中学生くらいまで・・・

年齢差が、10歳くらいありまして・・・

まぁ、50歳と60歳なら、
大して変わらないですけど・・・
4歳と14歳は、もの凄く違いますからねぇ~

ハハハ

まぁ、ドタバタでしたけど、
何とか、無事終了・・・

あ・・・
そぉそぉ!
渋谷芸術祭にお邪魔すると、
かなりの確率で登場するお爺ちゃん!

ハハハ

このお爺ちゃん、
新沢としひこ君といいまして、
お爺ちゃんなのに、
ジジィと、同い年・・・

ん~
お爺ちゃんとか、ジジィとか、
ややこしいですけど・・・

ハハハァ~

実は、新沢としひこ君。
昔、昔の、そのまた昔・・・
同じライブハウスで、歌ってました・・・

お互い、大学生の頃・・・

ん~
もぉ、歴史に近い、昔ですけど・・・

新沢君は、当時は、珍しかった、
男性の、幼稚園教諭になり・・・
ジジィは、コックになる・・・

その後、数年に1回、バッタリ遇う!
・・・と、言う、奇跡を繰り返しまして、
お互い、忘れる事も無く、
そのうち、一緒に本とCD、出しちゃったりして・・・

長い、長ぁ~~~~ぃ、付き合いです。


 


新沢君・・・
こぉ見えて・・・
(どぉ見えてるかは、知りませんけど・・・)

幼児教育関係者の間では、
カリスマ的なお爺ちゃん!
(もぉ、えぇっちゅぅ~ねん!!)

幼稚園教諭を辞めたあと、
幼稚園、保育園で、
子供達が歌う、歌を色々作って、
大ヒットしてる、シンガーソングライターなんですョ。

同じライブハウスに出てたのに、
ジジィが成れなかった、歌手に成ったわけです。

ジジィは、
「虹」・・・って、歌が好きで、
何年か前・・・
ジジィのライブにゲストで来てもらった時に、
リクエストして、歌ってもらったりして・・・

ん~
さいならぼくたちのほいくえん
とか
世界中のこどもたちが
とか、

ご存じな方、いらっしゃると思います・・・

教科書に載ってたりもして・・・

ん~
パッとみは、昔から、お爺ちゃんなんですけど・・・
実は、凄い奴なんです・・・

ハハハ

あ・・・
その、新沢としひこ君。
事務所が渋谷って事もあり、
ブラッと遊びに来るんですョ。

で、今年も、遊びに来たわけです・・・

こんど、メシ、行こ!!

アハハ

そして・・・
この日の、遅い昼メシは・・・

 

 
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。


 
 


ピザ!

ん~
何で、ピザになったのかは、
知りませんけど・・・

会場から、徒歩10分!
オシャレなピザ屋さんです。

ギリギリ、ランチタイム!
・・・だったので、
皆で、違うの頼んで、
一切れずつ、分ける作戦にしました。

あ・・・
新沢お爺ちゃんは、
帰っちゃいましたけど・・・


 


ピザって料理は、
材料とか、手順とかが複雑な料理!
・・・では、ありません。

むしろ、作り方は、簡単です。

なのに、何で、美味いお店と、
そぉじゃ無いお店があるのか?

それは、生地の仕込みや、
ソースの仕込み、
ソースの塗り方、
具の乗せ方、
チーズの量、
焼き加減・・・等々、
総ての行程で、
作るヒトの、感覚・・・みたいなものが、
大きな差に、つながるんだと思います。

指先の、感触とか、
焼いてる時の音とか、
香りとか・・・

レシピに書けない様な、
感覚・・・センスが物を言うだと思います。


 


まぁ、料理って、
文字や、写真じゃ伝わらない
行程が、色々あるんですョ。

ピザって食い物も、
奥が深いですねぇ~


 
 
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。


 
 
 
ジジィは、ピザを出すお店で、
働いたことは、ありますが・・・
昔の話しです・・・

ピザは、出してましたけど、
正直、今の、宅配ピザの方が、
美味いかもしれません・・・

アハハ

宅配ピザって、
どぉしても、喰う時は、
焼きたてよりも、
温度が下がってますよえねぇ~

こんど、焼きたて、喰ってみて下さい!

家で喰うより、もっと美味いですョ。

ハハハ
 


注文したピザは、
全部で、5種類。

一切れずつ、列べると、
こんな感じです・・・

ん~
最初っから、
この組み合わせで出す!
・・・ってのは、どぉですかねぇ~

ランチタイムなら、
いけそぉな気がしますけど・・・
 
他にも、色々喰いまして・・・
 
 


デザートも、ピザ!

数種類のチーズが乗ったピザで、
蜂蜜かけて喰う奴です。

昔は、ピザを甘くするなんて、
考えもしなかったですけど・・・

最近は、これ、流行ってますねぇ~


 


お店で喰うと、
チーズが数種類・・・
香りの強い物や、
美味いの強い物・・・
バランスを考えて、
チーズを選びますけど・・・

ご家庭じゃ、なかなかねぇ~

ですから・・・
ご家庭なら、ピザ用チーズと、
粉チーズくらいでいぃですョ。

冷凍のピザ生地に、
ピザ用チーズと、粉チーズ・・・
黒コショウなんて、振っときますか・・・

焼き上がったら、お好みで、
蜂蜜かけて、召し上がれ!

ハハハ

簡単でしょ!!

と、言う訳で・・・
今年も、楽しい仕事でした。

子供達!
来年も、会おうぜ!!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

今日は、大学の、学園祭がありまして・・・

5時に起きて、
大学に行って、
店で売る、サンドイッチを、
120個作って・・・

調理室を使う学生の世話をして、
店の、売れ行きがイマイチだとぼやき・・・

夕方帰ってきて、
ブログ、Facebookを書き始めたんですが・・・

眠くて、眠くて・・・
書き始めて、3時間もかかっちゃいました・・・

つまり!
ヘロヘロの、ヨボヨボです・・・

ハハハ

コーシーいれて
テレビ視ながら
2時間くらい寝ますかねぇ~



TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。






ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・もの凄く寝不足中・・・