締め切り迫る!!!
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。




何故か、アップされておらず・・・
こんな時間に、スイマセン・・・

こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。

雲は、チラホラ浮かんでますが、
日差しがあって、いぃ天気。
寒くは無いので、
窓、全開が気持ちいぃ感じ。
暑がりのジジィも、流石に、
Tシャツの上に、
長袖のシャツ着てますけど、
それくらいで、調度いぃ感じです。
でも、空気が乾いてます・・・
インフルエンザも、流行始めてます。
皆様、ご自愛下さい。



で・・・
この日は、大学の日で、
朝から、地味に授業をして・・・
諸々、片付けて、
荷物を車に積み込んだら、

さぁ!
昼メシの時間です!!

大久保の繁華街に出て、
プラプラ歩きながら、
何を喰ぉ~か・・・???
と、キョロキョロ・・・

お店は、ホントに色々、
おそらく、200軒以上は、
あると思うんですが・・・

人前で、喋る仕事ですから、
あんまし、ニンニク過ぎるのはねぇ~

と、成ると・・・
大久保t言えば、韓国料理!
飲食店の、半分くらいは、
韓国料理のお店です。

韓国料理で、ニンニク無し!
・・・ってお店を見つけるのは、
至難の業ですよねぇ~

あ・・・
韓国料理と言えば、
今では、ニンニク、唐辛子、ゴマ油!
・・・と、言う、イメージだと思いますけど、
昔の、韓国宮廷料理には、
ニンニク、唐辛子は、ほぼ使われて無いんですョ。

韓国料理に、唐辛子が登場したのは、
まぁ、300~400年くらい前からで、
それまでは、韓国料理は、
辛くなかったんだそぉです。


 


大久保の繁華街を、
グルッと一周して、
結局、前から気になってた、
ラーメン屋さんに落ち着きました。

ん~
なんか、この頃、
ラーメン屋さんに行く事が、
多く成った気がします・・・

勿論、ラーメンは、大好きですけど、
週1とか、2とかで喰ってたのは、
学生の頃の話しで、
40代くらいから、だんだん回数が減って、
今は、月1・・・喰うか・・・喰わないか・・・
・・・くらいに成ってたんですが・・・

この半年くらいは、
ラーメン率が上がって、
月2~3回・・・???

要因の一つは、
大久保に、居る時間が長いから・・・

去年は、町田の校舎で・・・
しかも、午前中の授業が終わったら、
トットト帰るだけだったので、
メシ、喰ってる感じでも無かったんですが・・・

大久保の校舎になって、
午後にも、授業があるので、
昼飯を喰いに行く事が、
多く成ったんですョ。

結果、ラーメン率が、上がった!
・・・ってのが、ジジィの分析です!!

アハハ


 
 
 
締め切り迫る!!!
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 
 
 
いぃ感じのスープです。
ラーメンって、郷土色が出る料理です。
福岡と、鹿児島じゃ、全然違いますし、
徳島、広島、和歌山、富山、
福島、山形、北海道・・・などなど
特徴のあるラーメンがありますねぇ~

旅先で、郷土ラーメンは、
よく喰いますし、
旅してる感が満載で、楽しいんですが・・・

東京で、郷土ラーメンって、
あんまり喰わないんですョ。

ラーメンに限らず、
郷土料理って、
やっぱ、地元で喰った方が
盛り上がる・・・

って、書くと、
郷土以外の、郷土料理店を、
否定しちゃってますけど・・・
そぉ言う事でも無いんです。

例えば、東京で、
東京以外の郷土料理が喰えるのは、
良い事だし、全く行かない訳じゃぁ~ない。

でも、東京で、ひとりメシなら、
東京の料理を選びがち・・・
・・・って、程度n話しです・・・

ハハハ

東京のラーメンは、
中華そば・・・って奴。
子供の頃から、慣れ親しんでるので、
中華そば、が、落ち着く・・・

町を歩いてても、
何となく、気になるのは、
中華そば・・・的なお店です・・・


 


おぉ~
チト、豪華すぎますけど・・・
でも、好きな感じですねぇ~

ん~
中華そば、の、
一番の特徴は、具ぅよりも、
スープだと思うんですョ。

なので・・・
料理の写真がある時は、
乗ってる具ぅよりも、
スープの感じを見ます・・・

写真が無い時は、
もぉ完全に、カン!
旅番組や、食レポ、
食べ歩きや、料理研究で、
長年培ってきた、
料理人としての、カンです!!

ヨシッ!
このお店は、美味い!!
料理人のカンが、そぉ言ってる!!

ん~
勝率は、五割くらいですけど・・・

ハハハァ~


 


ん~~~
チャーシューを切る方向が、違う・・・
・・・と、思いますけど・・・
ま、いっか・・・

あ・・・
この写真だと、
肉の線維が、横になってますよねぇ~

これだと、肉の線維が長いまま・・・
つまり、喰った時に、硬いんですョ。

この線維に対して、直角方向に・・・
この線維を、輪切り?方向に切れば、
繊維を短く切ることが出来るので、
同じ肉でも、軟らかく感じるはずです・・・

 
 
 
 
締め切り迫る!!!
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 
 
 
こっちは、鶏肉・・・
ん~
鶏チャーシュー?

鶏チャーシューって、
鶏ハムと一緒で、
最近、流行ですけど・・・

チャーシューってのは、
焼き豚の事だと思うんですョ・・

もっと言えば、
チャーシューって言ってるのに、
焼いて無い・・・
煮豚を、チャーシューと呼んでるお店が、
もの凄く多い・・・

ん~
ラーメンスープを作る都合上、
煮豚を作ると、その煮汁が使えて、
理にかなってはいるんですけど・・・

料理の名前には、
意味がある物が多いんでねぇ~
何か、良い解決方法は無いですかねぇ~


 


・・・と、
ブツブツ、言ってますけど・・・

喰い始めれば、どぉでもいぃ!
料理って、美味ければいぃ!
・・・と、思ってた頃もありますが・・・

だんだん、美味けりゃいぃ!
・・・って、もんじゃ無い!
・・・と、思う様になりました。

でも・・・
その話しは、メシ喰ってる時には、
どぉでもいぃ。

メシは、美味しく喰うのが、大事ですから。


 


個人的に、
中華そば!
・・・と呼ぶ範囲があって・・・

このラーメンは、
バッチリ、その範囲内。

いぃ感じです。

ヒヒヒ

あ・・・
薄々、感づいてる方も、
いらっしゃると思いますが・・・

ジジィが、ラーメンだけで、
他に、何も喰わない訳が無い!!

大当たり!!

イヒヒ・・・

ジジィは、ラーメンの他に、
何を喰ったのか??

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日・・・
出さなきゃいけない封書を持って、
家を出て・・・

ニッポン放送に向かう途中で、
ポストに入れよう!
・・・と、思ってたんですが・・・

カバンに入れてたので、
つい、忘れて電車に乗ってしまい・・・

ニッポン放送で、気がついて、
あ!イケネ・・・

帰りにポストに入れョ・・・
を、スッカリ忘れて、
コーシーを飲み・・・

あ!イケネ・・・
帰りに、ポスト!!
・・・で、家に帰って、
あ!イケネ・・・

まったく、ジジィに成ると、
こんなこと、ばっかで・・・

ハハハ

後で、ポストまで行ってこないと・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 

ジジィ・・・もの凄く、考え事中・・・


締め切り迫る!!!
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。