こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、10度。


空は、真っ白けっけ。
雲ばっかしの空です。
昨日が、かなり温かかったので、
その分、寒く感じますが、
まぁ、平年並みの気温です。
今日は、これくらいが
最高気温・・・
夜は、寒くなるみたいです・・・


で・・・
チョイチョイ、大学の話しをしてますが・・・
ジジィは、いったい、どんな大学で、
何をしてんのか???
・・・の、話しを書こうと持ってたら・・・

昨日、チョットいぃ事がありまして・・・
学生を、見直しちゃいました・・・

昨日は、昼に、大学に行って、
保健所の検査の立ち会いとかしてまして・・・
諸々、無事に終わって、
何となく、校舎の外に出て、
何となく、登校してくる学生を眺めてたら・・・

なんか、人垣が出来てるんですョ・・・
なんだろぉ???
・・・と、行ってみると・・・

学生が、お婆さんんを、
抱きかかえてました・・・
まぁ、この時は、
学生だとは知りませんでしたけど・・・

どぉしました???
と、声をかけたら・・・
お婆さんが、目まいで、
転んでしまったらしい・・・

ん~
ジジィは・・・
こぉいう時、割と冷静に対応出来る!
・・・って、特技がありまして・・・

別に、医療の心得がある訳では無いですが・・・
おそらく・・・
人前で、見ず知らずの方に、
いきなりインタビューする・・・
とか・・・
人前で、何かする・・・って事に、
慣れてるから・・・だと思います。
誰でも、出来る事を、
最初にすることに、
あんまり抵抗がない・・・
・・・って、言うんですかねぇ~

警備員の方が、救急車を呼んでくれてたので、
まず、お婆さんに、座ってもらって・・・
と、言っても、ショックと、緊張と、諸々で、
身体が、固まっちゃってる感じだったので、
話しかけて、落ち着いてもらって、
みんなで身体を支えて、
座ってもらって・・・
お名前、教えてもらって、
痛い処は無いのか?
苦しくないのか?
ケガしてないか?
転んだところを、見てた学生に、
状況をきいて・・・

救急車が来たので、誘導して、
救急隊員の方に、状況を説明して、
お婆さんは、救急車で、
搬送されていきました・・・

かなり、ご高齢で、
耳が遠いみたいでしたけど、
意識は、ちゃんとしてましたし、
お怪我も無かった様なので、
たぶん、大丈夫だと思います・・・

お婆さんが、救急車で運ばれるまで、
学生が、4人、ずっと付き添って、
手伝ってくれました・・・

ジジィの授業を受けてる
学生じゃ無いですが

なぁ~んだ・・・
オマエら、いぃ奴じゃん!!

やるときは、やる!
それで、いぃんです。
学生を、見直しました。

ハハハ


 


で・・・
ここが、ジジィの授業の教室。
まだ、学生が来る前・・・
朝、8時くらいです。

IHの、ビルトインコンロが2台。
オーブンも、2台。

まぁ、家庭用のキッチン、
2軒分・・・って、感じです。


 


反対側は、教室的に成ってまして・・・
学生は、ここの座って、
ジジィが料理を作るのを、
眺めてるだけ・・・

ハハハ

経営学部なんですョ。
料理学校じゃ無い・・・
なので、学生は、料理をしません。

将来、飲食系や、
食に関わる会社に就職する・・・
・・・かも、しれないし・・・

一般常識としての知識としても、

ダシって、そぉやってとるんだ?
とか・・・

カツとフライって、何が違うんだ?
とか・・・

スパゲティーって、どぉやって作るんだ?
とか・・・

原価計算って、どぉやってする?
価格って、どやって決める?

まぁ、ジジィは、料理を作りながらですから、
ずっと、説明してる訳でもなく・・・

後は、学生が、ジジィの作ってる様子や、
やってる事を見て、
自分で、色々考える・・・


 


この日は、スパゲティー!
これは・・・
ツナとオリーブのトマトソーススパゲティー

ん~
乾麺で、500gくらいでしたかねぇ~


 


キノコとベーコンの塩味スパゲティー!

これ・・・
自分で、店やってた頃、
ランチで、よく作ってましたっけ・・・

ハハハ


 


そして、ミートソース!

ん~
ボロネーズ・・・ではなくて、
ミートソースです!

ジジィは、トマトの水煮と、
デミグラスソースで作ります・・・

イタリア料理じゃなくて、
洋食屋さんの味。


 


あと・・・
サラダを作った気がしあすけど・・・

ハハハ

アシスタントとか、居ませんから、
ジジィが、一人で、
ひたすら地味に作ります・・・

ジジィですから、結構、疲れます・・・

アハハ


 


授業は、午前中・・・
100分の授業を、
2コマ、続けて・・・
隔週で、やってます。

で、学生は、ひたすら喰って、
腹いっぱいになって、
もぉ喰えない・・・とか・・・
・・・無理・・・とか言って、
片付けはとか、洗い物は、
自分達でして、授業終了!

なんて楽チンなんだ!!!
・・・って、思われるかも知れませんが・・・
ちゃんと、レポートも書くんですョ。

ハハハ

明日も、大学の話しです。
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
・・・って、ワシャ、喰って無いですけど・・・



さて・・・
今日は、これから、撮影です。
ジジィは、誌面の仕事って、
殆ど無いので・・・

ん~
やっぱ、レシピに信用が無いんですかねぇ~

アハハ

1年分を、まとめて撮影するので、
12~13品、作ります・・・

昨日、地味に、仕込みをしたので、
夕方には、終わる予定なんですが・・・

撮影って、時間かかるんですョ。

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、支度します・・・



 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・撮影準備中・・・