TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。




こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、20度。


空、一面の雲ですが、
薄い雲なので、薄く日差しがあって、
これから、晴れてくる予報です。
でも、夕方には、また雨になる・・・
秋って、もっと、きよきよしい・・・
ハハハ・・・
清々しいはずなんですけど・・・
気温は、20度くらいで、
過ごしやすいんですけどねぇ~




で・・・
今日は、自由が丘のご案内・・・???
・・・って、別に、目黒区から、
依頼を受けた訳じゃないですけど・・・

ジジィのブログ、Facebookに、
よく、自由が丘・・・って場所が、
登場しますけど・・・

自由が丘って、東京あたりじゃ、
そこそこ有名な地名ですけど・・・
全国ネットでは無いですから、
どんな処なんだろ???
・・・って、思ってらっしゃる方が、
いるかも知れない!

いや!きっといるはず!!
いるに、決まってる!!!

ならば!
どんな町なのか、
ご紹介しなくっちゃ作戦です。

今回は、ジジィの大好きな建物?
自由が丘デパートを、ご紹介します。

自由が丘の駅前にある、
レトロな感じの細長いビルなんですが・・・

歴史の話しは、置いときますが、
開業は、戦後・・・1953年・・・
ジジィより、9歳年上ですから、
今年で、66年目・・・

何度も改装してるそぉですが、
昭和の香りが、あっちこっちに漂う、
いぃ感じの建物です・・・

 


横から見ると、こんな感じ・・・
細長ぁ~~~~~いビルです。

地上4階、地下1階・・・

東急東横線の線路に沿って、
長いですけど、細いビル。

なので、大きいお店は、ほぼ無くて、
小さいお店が、いっぱい!
・・・って、感じです。

ちなみに・・・
自由が丘デパートの、
向かい側には、こんなお店が・・・






モンブラン!
・・・・って、ケーキありますよねぇ~

ん~
ケーキなのに、蕎麦が乗ってる!
(失礼)・・・みたいな、栗のケーキです。

皆さん、モンブラン!と言えば、
あの、細く、麺状に絞り出した、
マロンペースト?の上に、
甘く煮た栗が乗ってるケーキを
連想すると思うんですが・・・

その、モンブラン!発祥のお店です。

今でも、ちゃんと売ってますョ。

あ!
大事なポイントはですねぇ~

モンブランって、ケーキは、
フランスにもあるんですが・・・

日本のモンブランとは、
全然違う!・・・らしい・・・んです。

モンブランの、モンは、山。
ブランは、白。
モンブランって山、ありますよねぇ~
白い岩山がモデルになってるケーキなので、
フランスでは、とんがった岩山の形をしてる!
・・・らしいです・・・

栗は使うんですけど、
形も、味も、違う・・・
と・・・30年くらい前に、
パテシェの、川崎君に教わりました。

元祖モンブランは、
何であの形に成ったのか?
それを書くと、長くなるので、
歴史に興味がある方は、
検索してみて下さい・・・


 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 


自由が丘デパートに
入ってみましょぉ~~!
1階は、こんな感じ・・・

以前は、魚屋さんとかも
あったんですが・・・

残念ながら、無くなっちゃいました・・・


 


ん~~
オシャレな雑誌とかで
特集される、自由が丘とは、
だいぶイメージが違うんじゃないですか?

まぁ、お客さんの年齢層は、
かなり高いですけど・・・

いろんなお店があって、面白いし・・・
夏は、この中を通り抜けた方が、
つかの間、涼しいんです・・・
 
ハハハ

 


ジジィが、二十代の中頃まで
住んでいた、横浜の、
六角橋・・・って町にも、
こんな感じのアーケード商店街が
ありまして・・・

ん~
もっと庶民的ですけどねぇ~

でも、自由が丘デパートを歩いてると、
なんか、懐かしぃんですョ。

 


2階は、飲食店が、ズラァ~~
・・・と、
列んでます・・・

居酒屋さん
焼肉屋さん
鮨屋さん
トンカツ屋さん
ペルシャ料理屋さん
インド料理屋さん・・・他、数軒・・・

チョイチョイお邪魔してる
ベトナム料理屋さんは、
この一番奥にあります。

ベランダ的な通路が、
面白いですねぇ~

あ・・・
屋根があるのが、ベランダ。
屋根が無いのは、バルコニーです。

ハハハ
 
 


3階も、飲食店が列んでますが・・・
こちらも、ジジィがチョイチョイお邪魔してる、
ハンガリー料理のお店。

あの!中華の鉄人も、通う、
老舗の名店です。

ハンガリー料理???
ご安心下さい。
チト、オシャレな洋食!
・・・って、感じです。

勿論、ハンガリーの名物料理もありますが、
辛い!とか、酸っぱい!とか、
スパイシー!・・・ではなくて、
優しい味わいです。

ご家族でやってらして、
メチャメチャ感じのいぃお店ですョ。


 
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 


自由が丘デパートは、ここまで。
あ・・・
写真だと、解り難いですが・・・
右に角に、アクセサリーとかを
売ってるお店がありまして・・・
ZIPPOのライターを買いました。
名前とか、彫ってくれるので、
熊八って、彫ってもらいました。
もぉ10年以上使ってます・・・

細長ぁ~い建物を抜けると・・・


 


また、同じ様な感じの商店街が・・・
間に、道路が通ってまして・・・
写真の、右方面へずっと行くと、
大岡山・・・って、駅の方・・・
左方面へずっと行くと、
環状八号線(環八)に出て、
田園調布の方・・・


 


こっちは、ひかり街。
自由が丘デパートと、
似た感じの、商店街があります。

自由が丘に引っ越して、しばらくは、
こっちも含めて、自由が丘デパート!
・・・だと、思ってましたが、
実は、名称も、構造も違ってました。

 


中は、こんな感じ・・・
なんか・・・ここだけ見ると、
異国情緒が漂っちゃいますけど・・・
右は、生地屋さん。
左は、絨毯屋さん。
他には、お総菜屋さんがあったり、
化粧品屋さんとか・・・
やっぱり、昭和の香りが漂ってます。


 


写真のずっと奥まで、
ひかり街は、続いてるんですが・・・
外から、見るとわかる様に、
こっちは、1つの建物じゃなくて、
いくつもの建物が、つながってるんです。
屋根付きの、商店街・・・的な・・・

この先に、関東地方ご出身の方には、
知名度抜群の有名老舗菓子店。
亀屋万年堂さんの本店があります。

と、言うわけで・・・
チト、レトロな自由が丘のご紹介・・・

ん~
自由が丘に住み着いた理由の1つは、
こぉいう商店街があったから・・・です。

オシャレなお店ばっかだったら、
芸風が違い過ぎますからねぇ~

ハハハ



さて・・・
ジジィは、アスリートでも、
政治家でも無い、ただのド素人ですが・・・

オリンピックの、マラソン問題・・・

そりゃぁ~色々あるんでしょぉけど、
IOCのオッサン、なんであんなに偉そうに
ものを言うんですかねぇ~

ん~
乱暴な言い方ですけど、
もぉ、辞めちゃえ!!
東京オリンピック、辞退。

そもそも、なんで、こんなにお金かけて、
オリンピック、やんなきゃ成んないですかねぇ~

ジジィは、東京で、オリンピックやるなんて、
思ってもいませんでしたけど、
コリャマタ、偉そぉなオッサンが、
いきなり、やる!って言い出して・・・

言い出したオッサンは、
とっくに、引退しちゃって・・・

莫大な費用をかける計画だけが、
ドンドン進んで・・・

そりゃぁ~キレイで、豪華な会場で、
満員の観客の前で、自分の全力を出す!
・・・ってのは、選手にとって、
最高の舞台だと思いますけど・・・

どぉ~も、IOCのオッサンの態度が、
やらせてやってる・・・って感じで、
「申し訳無いけど・・・」の、一言も無いのか?
・・・って、気持ちになるんです・・・

マラソンの為の、諸々に300億円、
すでに、かかってる・・・

300億円って・・・税金ですからねぇ~
金銭感覚、おかしくないですかねぇ?

他に、使わなきゃいけない事は、
山ほどあると思うんですけど・・・

オリンピックって大会の、
主旨や、精神に、モンクはありません。
毎回、感動するし、凄げぇなぁ~
・・・と、思います。

でも、お金がかかり過ぎるし、
IOCは、天狗になってる・・・
・・・と、思えてなりません・・・

なんだかなぁ~・・・
ガッカリです・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・メール返信中・・・
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。