こんばんゎ。

東京は、晴れ。

気温、16度。


すっかり夜に成っちゃいましたが、
昼は、曇ってました・・・
気温も、20度に届かない感じで、
この時間は、ヒンヤリしてます。
だからって、上着を着て歩くと、暑い・・・
だからって、半袖のアロハで歩くと、
変なヒトだと思われる・・・
まぁ、変なヒトですけど・・・
着る物選びが、難しい季節です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・

毎度お馴染み、自由が丘の、
人気のつけ麺屋さんで、
ひとりメシ・・・

こちらのお店の前を、
チョイチョイ通るんですが、
たいてい、行列が出来てるんですョ。
 
前から、気になってたんですけど、
ジジィですから、
行列に列ぶ元気は無くて・・・

ハハハ

行列の出来る、つけ麺を、
お願いしました・・・が・・・

そこで、つけ麺だけ!
・・・って、わけにゃぁ~いきません!!
やっぱ、3点セットは、
喰っとかないと!

ヒヒヒ
 
と、言う訳で・・・
チャーハンです!!
 
 


ん~~
何か、特別な具ぅが入ってるとか、
見た目に特徴があるとか、
始めて喰う味とかではなくて、
普通のチャーハン。

ちゃんと、美味しいですョ。

実は、普通の料理が、
ちゃんと美味いって、
なかなか難しいんです。

だって、それが簡単だったら、
世の中、美味しいお店だらけですからねぇ~


 


ジジィは、始めてお邪魔する、
中華料理屋さんとか、ラーメン屋さんとかで、
よく、チャーハンを喰います。

まぁ、単純に、チャーハンが好き!
・・・って、ことなんですけど・・・

チャーハンって、作ってるヒトの
腕が、モロに出るんですョ。

ラーメンや、つけ麺なら、
ベースの味・・・
スープとか、タレとか・・・
・・・が、シッカリしてれば、
後は、それを使って、
盛り付けて行く作業ですけど・・・
 
チャーハンってのは、
その場で、味を付けます。
ご飯、〇〇g、に、塩、小さじ1・・・
・・・とかじゃなくて、
作り手が、自分の感覚で味を調えます。

なので、偉そうな言い方に成りますが、
チャーハンを喰うと、
その料理人の腕が解るんです。

まぁ、ツベコベ言ってないで、
トットと喰え!って話しですけどねぇ~

 


そして!
3点セットの、3品目は、
焼き餃子!!
 
ヒヒヒィ~

ラーメン(つけ麺)
チャーハン
餃子

これ、鉄板の3点セットですよねぇ~

餃子も、お店の個性が出る料理です。


 



ラー油酢料理でいただきまする・・・
わりと、サッパリタイプ。
 
軽い感じの餃子です。

皮が薄めなので、
モチモチではなくて、
パリッ!と、フワッ~と・・・

まぁ、これは、好みの問題ですねぇ~

ニンニクの、有り、無しを
選べた様な記憶があります・・・

ウソかも知れません・・・

ハハハ

ん~
ジジィの餃子は、ニンニク入れないんですョ。
ニンニクが嫌いな訳じゃないですけど、
入れなくても、ちゃんと美味いんですョ。

そもそも、中国の餃子には、
ニンニク、入って無いです。

餃子に、ニンニク入れて、焼いたのは、
日本人!

中国に旅行に行って、
ニンニクタップリの、焼き加減探しても、
無いですョ。

あ・・・
香港では、日本人の観光客が、
焼き餃子!焼き餃子!!
・・・って、言うもんだから、
日本から、餃子焼く鍋・・・
 
ホラ・・・
ラーメン屋さんとかで、
餃子列べて、フタして焼く奴・・・
・・・を、輸入して、
焼き餃子出すお店が
増えてるらしいですけど・・・
 
 


もぉ、こぉなったら、
何でもアリで、
焼き餃子 On The チャーハン!

ハハハ
 
ん~
これは、モチモチ餃子じゃ無い方が、
美味いかも知れません・・・
 
なので、こちらのお店の餃子は、
On The チャーハンに、ピッタシ!!

イヒヒ


 


そして!
つけ麺がアリなら、
つけチャーハンもアリか?
・・・と、やってみました・・・
 
これ、かなりアリです。

まぁ、あんかけチャーハンとか、
スープチャーハンとかって料理も、
有りますからねぇ~

これ・・・
普通に美味い!

ハハハ
 
皆さんも、やってみて下さい!
きっと、白いご飯でも、
美味いと思いますョ。

 


お店は、自由が丘駅から、
徒歩3~5分・・・

自由が丘に、
オシャレなイメージを、
お持ちかも知れませが・・・
 
全然、オシャレじゃ無いエリアにあります。

ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
今日は、大学の授業の日・・・
 
地味に、早起きして、
さっき帰ってきました・・・
 
ジジィですから、
ヘロヘロの、
ヨボヨボです・・・

なので、今日は、
早く、寝る作戦!
・・・なんですが・・・
 
使った調理器具とか、
持ってった器とか、
洗って、片付けないと・・・
 
こぉいうの、明日に持ち越すと、
100倍メンドクサくなるんです・・・
 
ハハハ
 
あ!
メシも、喰わないと!!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、後片付けします・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・寝不足中・・・