こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、18度。
 
今日も、ドンヨリした曇り。
ネズミ色の雲ばっかしの空です。
なんか、全然、秋の空じゃ無いですが・・・
秋を感じるのは、
日が短く成ったなぁ~
・・・ってのと、
気温が、低くなったなぁ~
・・・って、ことくらい・・・
秋晴れは、何処に行っちゃったんでしょ・・・
 
 
 
で・・・
この日は、何の用事だったか
忘れましたが・・・
用事を済ませて、自由が丘を
プラプラしてました・・・

昼過ぎだったと思います・・・

自由が丘って町は、
高校や、大学があるので、
時間帯によっては、
制服の若者が、たくさんいたり、

大学生らしき若者が、
たくさんいたりするんですが・・・
 
その時間帯以外は、
歩いてるヒトの年齢層は、高め・・・
 
最近は、外国人観光客が、
もの凄く増えてる感じですが、
それでも、落ち着いた町です。

人混みが苦手なジジィでも、
プラプラ歩きたくなる・・・

一応・・・
料理の新ネタ探し・・・
・・・と、言う、重要な仕事なんです。

ハハハ

なので、スーパーは、
ほぼ、必ず行きます・・・
食料品の売り場を、
プラプラして、
物価を確認するんですョ。

どんな、総菜が売られてるのか?
どんな、弁当が売られてるのか?
レジのお姉ちゃんは、可愛いか?

ハハハ

お店のランチメニューを、
見て歩いたり・・・
新しく出来たお店があれば、
どんな感じのメニューなのか?
お値段は、いくらくらいなのか?

歩くコースは、
毎回、違いますけど、
よく通る道もあるんです・・・
 
よく通る道を歩いて、
駅の横を抜けて、
帰るか・・・?
コーシー飲んでから、
帰るか・・・??
・・・なんて、考えてたら・・・
 
お店の前に、お花!
ん?
新しく出来たお店!!
 
 


こんな感じのお店です・・・
・・・って、
なんか、ジジィの頭に、
花が咲いちゃった感じですけど・・・

ハハハ

看板に、チキンオーバーライス!
・・・って、書いてあって、
写真も、載ってます・・・
 
ほぉ!
チキンオーバーライス!!

コリャ、喰わないと言う選択肢は、無い!
・・・と、言う訳で・・・
お店に、お邪魔してみました・・・
 
 


皆さんは、
チキンオーバーライス!
・・・って、ご存じですか???

チキンオーバーライス!
・・・ってのは・・・

元々は、アメリカ、ニューヨークの、
ベンダー・・・屋台で人気が出た料理。

正式な、決まりは無いみたいですが・・・
ザックリ言えば、
タイ米的なご飯の上に、
レタスとか、トマトとかの、
生野菜が、乗ってて、
焼いたチキンが乗ってて、
ヨーグルトソースと、
トマト系の辛いソースが
かかってる料理・・・

ジジィも、何度か作ったこと、あります。

 
 


ジジィが作るなら・・・
鶏胸肉を、たたいて、のばして、
塩、コショウとカレー粉をまぶしたら、
小麦粉をつけて、ニンニクと一緒に、
オリーブオイルでソテーします・・・

ご飯は、タイ米の、ジャスミンライス!
・・・って、お米を使って、
サフランライスを炊きます・・・

で、器に、サフランライスを盛って、
5㎜~1㎝くらいの幅に切ったレタスと、
超薄切りにして、水にさらして、
水気をきった赤玉葱をのせて、

焼いた鶏肉を、
食べやすい大きさに切ってのせて、

プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜた、
白いソースを多めにかけ・・・
 
豆板醤入りの、辛いトマトソースを、適量かけ。

粗くきざんだ、トマトを散らして、
黒コショウを、カリカリ降って、出来上がり・・・

本場では、ピタパンとかが乗ってるらしいですが・・・
まぁ、それは無しでいっか・・・
 
日本人は、ご飯料理!って気持ちで、
喰いますけど・・・
 
外国に行くと、米は野菜!
ジャガイモとかと、同じなんですョ。

なので、チキンオーバーライスは、
ボリューム満点のサラダ!
・・・って、感覚なんでしょぉ~ねぇ~
だから、パンを添えるんだと思います・・・
 
 


では、
いただきまする・・・

ん~
こちらのお店は、鶏、揚げてますねぇ~

なるほど・・・
その作戦は、アリです・・・
こんど、マネしてみますか・・・???
 
ハハハ
 
 



この、レタス!が、
ポイントです。

一昔前・・・
レタスチャーハンってのが、
軽くブームになりましたが・・・
感覚は、似てます。

レタスって、生で喰うのが、
一般的ですが、
レタスって、炒めたり、煮たりしても、
美味いんですョ。

そして、生と加熱の中間・・・
熱々の料理と、一緒に喰う!
・・・ってのも、メチャメチャ美味いんです。

レタスのサッパリ感が、
この料理の美味しさの、ひとつです。


 


トマト系の、辛いソースと、
ヨーグルトソース・・・

ご飯に、ヨーグルト???
・・・と、意外に思われるかもしれませんが・・・

トルコ料理とかでは、当たり前な
組み合わせです。

やってみると、これが、なかなか美味いんです。

ハハハ
 
 


玉葱タップリのスープ付き。

玉葱って、煮ると甘さが出て、
美味いんでよねぇ~

ヒヒヒ
 
 


アイスコーシー!

まぁ、チキンオーバーライスには、
コーラ!って、作戦もアリだと思いますけど・・・

チト、大人ぶってみました・・・
 
アハハ
 
 


お店は、自由が丘の改札・・・
あ・・・
バス乗り場のある方の、
大きい改札・・・の、横に、
小さい改札があるんですが・・・
 
そこから出ると、30秒で、お店です。

お店の方、感じいぃ!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
ラグビー、南アフリカ戦、
いよいよ明日ですねぇ~

その前に、今夜は、
アイルランド、と
ニュージーランド戦
オールブラックスです。
 
この試合も、楽しみですねぇ~

以前、仕事で、ニュージーランドに、
チョットだけお邪魔したんですが・・・
 
オールブラックスの、
グッズショップがあって、
ジジィが着られるサイズの服も、
山盛り売ってたんですが・・・
 
まさか、こんなにラグビーが
好きに成るとは、思って無かったので、
ラグビー好きの友達に、Tシャツ買って、
自分の分は、キーホルダー・・・

その、キーホルダーも、
どっかいっちゃいました・・・
 
ん~
Tシャツ、買っとけば良かった・・・

日本、勝って欲しいですねぇ~
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




じじぃ・・・もの凄く、考え事中・・・