こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、28度。
 
 
雨が降り出しそぉな空・・・
・・・では、無いですけど・・・
白とネズミ色の雲だらけ。
と、思ったら、たまに雲が切れて、
日差しもある・・・
ん~~~なんとも、
盛り上がらない天気です。
曇ってるのに、28度・・・
・・・ってのもねぇ~
明日は、30度になるらしいですけど・・・
 
 
 
で・・・
この日も、自由が丘を、
1人でプラプラしてまして・・・
 
まぁ、一応、用事があって、
駅周辺へ行ったんですけど、
用事を片付けつつ、プラプラ・・・
 
ん~
もの凄く、ゆるぅ~い目標ですけど・・・
自由が丘の、飲食店、全店制覇!
 
ハハハ
 
実際には、ホントに全店ってのは、
おそらく無理・・・と、言うか・・・
 
失礼ながら・・・行きたい!
と、思わないお店もありますからねぇ~
 
自由が丘に、何軒の飲食店があるのか?
・・・は、知りませんが・・・
 
ザックリした・・・イメージで、
半分は、お邪魔してると思うんですョ。

あ・・・
スナックとか、BARとか・・・
チェーン店とかは、入れてません。
 
そんな訳で・・・
自由が丘をプラプラいてる時は、
たいてい、お店を探してます・・・
 
まだ、お邪魔してない、
いぃ感じのお店を、探してます・・・
 
1階にあるお店は、
だいたい、知ってるんですが、
2階、3階や、地下にも、
お店は、ありますから・・・
 
お・・・
気になるお店、発見!
・・・と、言うか・・・
前から、そこにお店があるのは、
何となく、知ってましたけどねぇ~
 
立ち止まって、
看板や、メニューを、
ちゃんと拝見。
 
外観と、メニューで、想像して、
お邪魔してみるか?
・・・を、決めます・・・
 
いぃ感じでしたので、
お邪魔してみました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
メニューを視てたら・・・
店員さんが、しきりにカキを、
ススメるんですョ・・・
 
生ガキ、大好きですけど・・・
生ガキを喰うつもりで、
お邪魔した訳じゃなかったので、
いきなり・・・生ガキ???
 
〇〇産の、×✕カキです!
・・・的な、説明がありましたが・・・
忘れちゃいました!
 
ハハハ
 
でも、まぁ、オススメみたいですし・・・
たまにゃぁ~いっか!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
レモンを、キュッ・・・と・・・
 
あとは、カキ、そのものの味で、
いただきまする・・・

ヒヒヒ

ちなみに・・・
カキって、漢字で書くと、
牡蠣・・・と、牡蛎・・・が、ありますねぇ~
 
違い、ご存じですか?
 
牡蛎は、牡蠣の略字なんだそぉです。
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
 
そぉ言えば・・・
生カキ喰うの、久し振り・・・
 
ん~
生カキは、
好き嫌い、ありますよねぇ~
 
子供の頃は、ダメでしたねぇ~
カキフライも、ダメでした・・・
 
でも。
酒の味を覚えて・・・
刺身の美味さを知って・・・
 
あ。
刺身は、子供頃から好きでしたけど、
ジジィの子供の頃は、
刺身!って言えば、
マグロ!
 
最高なのは、真っ赤で、
筋の無いマグロ!!
 
他の魚って、今ほど種類が無かった・・・
・・・と、言うか、
我が家の食卓には、
登場しなかったんですョ。
 
それが・・・
高校生の時、
近所の魚屋さんに、
バイトで雇って頂いて、
魚の種類や、喰い方を知りまして・・・
 
マグロ以外の刺身も、
メチャメチャ美味いじゃん!!
 
さらに、外でメシ喰ったり、
飲みに行ったりする様になって、
酒の肴に、刺身!
・・・ってのを、覚えたんです・・・
 
外で喰う、刺身の盛り合わせには、
いろんな魚介類が
盛り込まれてますからねぇ~
 
 
 
 
 
そんな中で、生カキ喰って・・・
ん? 美味いじゃん!
 
ハハハ
 
生カキの美味しさが解ったら、
カキフライの美味さも解り、
今じゃ、どっちも、大好きです。
 
ハハハァ~

味覚や、嗜好って、
変わるもの。
 
歳をとっても、
変わりますよねぇ~
 
まぁ、歳をとると、
昔は、美味い!と思った物が、
もたれる様に成ったり、
硬くて喰えなく成ったり・・・
・・・ってのも、ありますけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
そぉそぉ・・・
生カキが目的じゃなくて、
喰いたかったのは、ランチ!
 
ランチの、サラダとスープが
出てきました!
 
 
 
 
 
クルトンが乗ってますねぇ~
 
クルトンの話し書くと、
長くなるので、
明日にします・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
いつも歩いてる道・・・商店街も、
目線が変わると、
違って見えますねぇ~
 
何百回も歩いてますけど、
この景色は、始めて見ます。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
サーフボードがあって・・・
 
ハワイって感じじゃなくて、
西海岸・・・風・・・???
 
いぃ感じの、お店です。
 
ジジィは、どんなランチを
喰ったのか???
 
そして!
クルトンの、長くなる話しって、
どんな話しなんだ???
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



 
さて・・・
 
なんだ、かんだで、
もぉ10月・・・
 
ジジィになると、
ホントに1年が早いです・・・
 
世の中的には、
衣替えですねぇ~
 
ジジィは、5月~10月が夏。
11月~12月が秋。
1月2月が冬。
3月4月が春。
と,言う設定で暮らしてるので、
衣替えまでには、まだ1ッヶ月
ありますけど・・・
 
明日、明後日は、
30度になるらしくて、
こりゃ、夏を、あと1ヶ月、
延ばさないとダメですかねぇ~
 
アハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。








ジジィ・・・事務仕事中・・・