こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、21度。


たまに薄日が差しますが・・・
ガッツリ曇ってます。
夕方には、雨になる予報で、
気温も、それほど上がらない・・・
ん~まだ、半袖で大丈夫!
(個人の感想です)けど、
だいぶ涼しくなってきました・・・
と、思ったら!
明日は、30度の予報。
コリャ、体調崩しますねぇ~
皆様、充分、ご自愛下さい。
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
軽井沢にある、
大学の保養所的な施設の、
厨房設備などの、確認と、
今後の話しなどをしに、
1人で、軽井沢まで・・・
 
こんなチャンスは、
滅多に無いので、
待ち合わせの時間より、
2時間早く、軽井沢へ・・・
 
移動時間がもったいないので、
軽井沢の駅前!
あの、アウトレットモールで、
ひとりメシ・・・
 
その後、ちゃんと仕事をして・・・
無事、帰ってまいりました・・・
 
ハハハ
 
帰りは、駅の喫茶店で、
新幹線の時間を待ってたんですが・・・
軽井沢駅の改札を出た時から、
決めてました!
 
お土産は、釜飯!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
コレコレ・・・
コレですョ。

ヒヒヒィ~
 
皆さんも、召し上がった事、
有るんじゃないですか?
 
発売は、昭和33年だそぉで・・・
日本を代表する、駅弁のひとつですねぇ~
 
昔は、青い包み紙だった記憶がありますが・・・
まぁ、この包み紙の方が、
馴染みがあります・・・
 
 
 
 
この器が、捨てられなくて・・・
弁当、詰めてみたり、
植木鉢にしてみたり、
棚の奥にしまってあったり・・・
 
ハハハ
 
始めて喰ったのは、
たぶん小学校の低学年・・・
 
失礼ながら・・・
それほど盛り上がるお弁当では無くて・・・
子供でしたからねぇ~
ハンバーグとか、ソーセージとかが好き。
 
でも、この器に、盛り上がった記憶があります。
 
 
 
 
そぉそぉそぉそぉ!
コレですョ。
 
フタを開けた瞬間に、
盛り上がります!
 
盛り付けが、キレイ!
これ、大事です。
 
ハハハ
 
 
 
 
この、漬け物がいぃ!
ジジィは、漬け物大好きなんで、
漬け物が、充実してる・・・と、言うか・・・
漬け物にも、気を遣ってるお弁当は、
素晴らしいと思います。
 
取り敢えず、入れとけ・・・
・・・的な、お弁当、
多いんですョ。
 
そぉじゃ無いんです!
漬け物も、立派なオカズ!
漬け物で、ご飯、何口かくいますから!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
ナイスビュー!!!

駅弁って・・・
旅の情緒を喰う物で、
ご当地感とか、
名物ばかりが優先されて、
味は、仕方ない・・・と言うか・・・
諦めて、喰ってること、無いですか?
 
でも!
この駅弁・・・釜飯は、
料理として、ちゃんと美味いんですョ。
 
もの凄く、良く出来たお弁当です。
 
 
 
 
冷めた状態で喰う・・・
・・・と、言う事を、
ちゃんと考えてるオカズ。
 
冷めても、硬くならない材料。
冷めても、美味い料理。
 
ん~
それぞれの料理を、
それなりの器に盛り換えて、
お店で出て来たら、
多分、気付かない・・・
 
美味いんです。
 
 
 
 
色もいぃですよねぇ~
白い物は、白く。
緑の物は、緑に。
ツヤがあって、照りがあって、
ホント、凄いと思います。
 
ん~~
近所で売ってたら、
しょっちゅう買う!
 
ん~
いつでも喰える!と思ったら、
それほど買わないかも知れませんけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
ご飯も、美味いんですよねぇ~・・・
 
駅弁って文化は、
外国には、殆ど無い文化ですから、
無くさないで欲しい!
 
久し振りに喰った、峠の釜めし!
絶品でした!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
結局、世界陸上の、最終種目・・・
男子4×400mリレーまで視てしまって・・・
これで、寝不足も、解消に向かうと思います。
 
ハハハ
 
ラグビーの話題で、持ちきりの中。
バレーボールも、いぃ感じで、
テニスも、大阪選手が優勝して・・・
 
日本のスポーツ、盛り上がってますねぇ~!
 
しかし・・・
せっかく盛り上がってるのに、
テレビ視てたら、
なんか、残念なインタビュー・・・
 
日本を代表する様な、有名な司会者が、
某有名選手にインタビュー・・・
 
まぁ、立場上、笑いを取らなきゃいけない!
・・・ってのは、充分解りますが・・・
 
やたらと、国籍の話しをする・・・
あなたは、日本国籍で
オリンピックに出てくれるのか?
 
私は、日本選手として、あなたが、
金メダルと取るところを視たい・・・
 
ん~
応援してる!!
・・・って、ことなんでしょぉけど・・・
 
じゃ、もし、日本国籍じゃ無かったら、
応援しないの???
 
国籍って、大事ですけど、
でも、国籍が、その人じゃない。
 
同じ司会者が、
ラグビー日本代表を絶賛してましたけど・・・
ラグビー日本代表選手って、
外国人が15人くらいいるんですョ。
でも、みんな、日本代表として、
正に、身体を張って、歯ぁ食いしばって、
もの凄い試合をしてますよねぇ~
 
国籍は違っても、
みんな、日本代表の選手です。
 
この人・・・何言ってんの???
聞かれてる側が、どぉ感じるか、
考えてるの???
それって、差別してるのと、
同じ事なんじゃないの???
 
VTRでしたから、
制作側・・・テレビ局も、
同じ考え、目線でいるって事に成りますねぇ~
 
残念。
 
出身国の違う、ご両親の間に
生まれた子供達や、
外国籍でも、日本に来て、
日本を愛してくれて、
頑張って、活躍している方達が、
スポーツ界だけじゃなくて、
いろんなところに、いらっしゃいます。
 
その方達を、国籍だけで分けるなんて事は、
絶対にしちゃいけない。
 
目先の面白さを求め過ぎた結果、
残念なインタビューになりました・・・
 
まぁ、熊八ごときが、偉そうに!
・・・ですけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。








ジジィ・・・メール返信中・・・