こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、23度。
 
 
昨日より、雲は多めですが、
日差しがあって、いぃ天気!
晴れて、23度ってのは、
過ごしやすいですねぇ~
でも・・・だんだん曇って、
明日の明け方には、
雨が降る予報です。
雲ひとつ無い、秋晴れ!
・・・は、いつのことやら・・・
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
今日も、
岐阜珍道中2019夏!

この話し・・・長くなります・・・
 
昼メシと、デザートの後、
ホテルに戻って、
夕方まで食休み!
 
夕方、テレビ局の方が、
ホテルまで、迎えに来てくれて、
晩メシの会場へ移動しました。
 
晩メシは、
イベントの主催企業、
株式会社バローの、ご担当者。
岐阜放送と、制作会社のスタッフ、
ジジィと、アシスタント・・・で、
翌日の本番を前に、
親睦を深める為の会食です。
 
ジジィのアシスタント以外は、
全員オジサン・・・
 
ハハハ
 
ここ何年かは、
毎年、こちらのお店!
毎年、焼肉!
毎年、ヒヒヒ・・・です!!

先ず登場したのは、
牛肉の握り寿司!
 
ね!
いきなり、ヒヒヒでしょ!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
生の肉じゃなくて、
全体的に、軽く火が入ってる感じ・・・
 
東京でも、肉寿司のお店、
何軒もありますけど・・・
 
こちらのお店は、
あくまでも、焼肉屋さん!です。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
続いて、肉が登場!
 
コース料理なので、
いろんな肉の、盛り合わせ!
 
お店の方は、
どれが、どの部位かを、
説明してくれましたが・・・
 
そんなもんは、
すぐ忘れちゃいます・・・
 
パッと見て、
解るのは、タン!
・・・くらいですかねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
ん~
どれも、霜降りの、
スゲー肉ですけど・・・
 
このレベルの肉を、
このサイズに切ってあると、
もぉ、部位は、解りません・・・
 
まぁ、フィレ肉は、
入って無い!
・・・ってのは、解りますけど・・・
 
ん~~~
焼肉って、
昔は、もっと薄い肉でしたけど、
最近の焼肉は、
厚切りの肉が増えましたねぇ~
 
個人的には、
焼肉の肉が、厚切りなのは、
あんまり好きじゃない・・・
 
と、言うか・・・
厚切りに肉だと、
焼肉感が無いんですョ。
 
薄切りに肉を、
サァ~と焼いて、
ドンドン喰うのが、焼肉だ!
・・・と、思うんですよねぇ~

まぁ、厚切りの肉も、
喰うんですけど・・・
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
先ずは、タンから・・・
皆さんも、最初は、タン塩ですか?
 
でも・・・
何で、最初は、タン塩なんでしょぉ??
 
色々、調べたんですが、
最初が、タン塩でないとダメ!
・・・とは、誰も言って無い・・・
どこにも、書いてない・・・
 
牛タンが、比較的サッパリしてるから・・・
・・・くらいの、理由しか見当たりません。
 
なので、タン塩は、
途中で喰っても、
最後に喰っても、
何の問題もありません。
 
皆さん!
今度、焼肉行ったら、
カルビとか、ロースとかから
始めてみましょぉ~!!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そして・・・
もぉ、部位が解らなく成った
肉を焼きます・・・
 
部位が解らなくても、
ここは、岐阜県!
岐阜と言えば、飛騨牛!!
 
出て来た牛肉は、
全部じゃ無いですけど、
ほぼ飛騨牛です!
 
なので、部位が解らなくたって、
美味い!!
 
しかも!
メチャメチャ美味い!!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
ん~~~
もぉチョット、焼き色を
付けたいとこなんですが・・・
 
諸事情あって、こんな感じ・・・
 
でも、元々の肉が、
メチャメチャ美味いので、
焼き方が、多少、黄昏てても、
それなりに、充分美味いんです。
 
タレは、無くてもいぃくらい、
味の濃いぃ~肉ですが、
でも、そこは、やっぱタレつけて・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
これは、なかなかいぃ焼き色!
 
・・・ハラミ???ですかねぇ~?
 
切り口見ると、
ハラミっぽいですかど・・・
 
ハラミって、軟らかくて、
美味いですよねぇ~
 
でも、ハラミって、
どこの肉だか、ご存じですか?
 
ハラミは、牛の横隔膜を吊してる肉・・・?
ハンキングテンダーなんて呼び名もあります。

なので・・・
分類上、ハラミは、肉じゃなくて、
内蔵なんです・・・
 
ジジィが、コックの見習いの頃は、
ハラミって、今ほど有名じゃなくて、
凄く、安かったんです・・・
 
筋が多いので、
仕込みがメンドクサイんですが、
安くて、美味しいので、
ランチのステーキとかに、
どかん!と、使ってました。
 
今でも、他の部位に比べたら、
安めの部位なんですが、
人気が出ちゃって、
安い肉では、無くなりました・・・
 
 
 
 
 
部位の解らない肉・・・
お店特製の味噌で、
いただきまする・・・

ヒヒヒ
 
焼肉って、美味いですねぇ~
 
ヒヒヒィ~

明日も、焼肉の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、
TOKYO料理部の
打ち合わせがありまして、
池袋の、隣の駅あたりに、
行ってきました・・・
 
スタートが遅かったのもあるんですが、
久し振りに、日付が変わってからの
帰宅・・・
 
夜遊び!です。
 
アハハ
 
立ち飲みで、焼鳥喰って、
その後、お好み焼き喰って・・・
 
腹いっぱい・・・
 
ま、そんな日も、あっていぃ!
・・・と、思います。
 
アハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・