こんにちゎ。

東京は、晴れ。

 

気温、23度。

 

 

雲はありますが、

久し振りに、

気持ちいぃ晴れ!です。

昨日の雨で、

空気中のホコリが流れたのか、

空の色が違います。

秋の空ですねぇ~

気温は、25~26度まで

上がる予報ですが、

気持ちいぃ風です。

 

 

 

で・・・

昨日の続き。

岐阜珍道中2019夏!

・・・です。

 

有名老舗川魚料理屋さんで、

櫃まぶしを喰いまして・・・

 

さぁ!

次は、デザートです。

 

この日の岐阜は、

気温35度超え!

 

岐阜って、タダでさえ

暑いんですけど、

この日も、メチャメチャ暑かった!

 

なので、デザートは、

かき氷!!

 

ヒヒヒ

 

あ・・・

今回の、岐阜珍道中2019夏!は、

バローお子様ランチコンテスト!

・・・って言う、

小学生の、料理コンテスト!

・・・の仕事だったんですが・・・

 

バローさんは、東海、北陸地方では、

みんな知ってる、スーパーマーケット!

 

あ・・・ホームセンターもあります!

 

その、バローさんに、

担当の方の話しによると・・・

 

夏、暑く成りすぎると、

アイスクリームって、

売れなく成るんだそぉです・・・

 

暑く成って売れるのは、

氷菓子・・・シャーベットとか、

ジェラートとか・・・

つまり、かき氷!

ん~

気持ちは、解る気がします・・・

 

ハハハ

 

 

 

 

 

櫃まぶしのお店から、

車で、10分・・・15分・・・

 

かき氷屋さんに、やって参りました・・・

と、言っても・・・

 

実は、こちらのお店
かき氷屋さんでは、ありません。

 

ランチも大人気の、

和カフェ・・・のお店・・・

 

ランチは、3段重ねだか、

4段重ねだかの、お重のランチが、

大人気だそぉで・・・

 

ランチが終わる頃に到着したんですが、

お店の外で、ランチを待ってる方が、

何人も、いらっしゃいました。

 

かき氷は、ランチが終わってから!

・・・って、ことなので、

プラプラして、時間調整・・・

 

 

 
 
 
30分くらい待ちましたかねぇ~
 
お店に入って、メニューを拝見!
 
かき氷!の種類、
メチャメチャあるんですョ。

ん~~~~
悩みましたけど・・・
 
ここは、王道!
苺ミルク!
 
まぁ、ジジィが子供の頃は、
苺と言うか、イチゴ・・・
 
果汁0%!の、赤いシロップ!
・・・でしたし・・・
 
ミルクなんて、ありませんでしたし・・・
 
選択肢も、イチゴ、メロン、レモン・・・
・・・の、3つくらいで・・・
 
オバチャンが、レモンとメロン、
聞き間違えて、
レモンって、言ったのに、
メロンが出てきたりして、
え~~っ!ってのが、関の山・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
凄いのが、出てきました・・・
 
何か・・・
全体的に、写真が暗いですけど・・・
お店が、暗かったのと、
ジジィのスマホカメラの限界・・・?
真っ白かき氷で、周りが濃い色で・・・
ん~・・・
ジジィの腕前の限界ってことですねぇ~
 
 
そぉ言えば・・・
かき氷って、
去年の、岐阜珍道中2018夏!
・・・で、炎天下、外で喰って以来・・・
 
その前は・・・
銀座で、台湾かき氷喰って・・・
 
つまり・・・
あんまり、喰わない・・・

ハハハ
 
そぉ言えば・・・
子供の頃は、
家に、かき氷マシーン?
・・・って、完全に手動式ですけど・・・
・・・が、あって、
氷作って、マシーンにセットして、
ハンドルをグルグル回して、
氷、削って・・・
 
カルピスとかかけて喰ってました・・・
 
わりと、何処の家にも、
かき氷マシーン、
あったと思うんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
この苺ミルク・・・
かかってるソースは、
本物の苺です!
 
コリャ美味そぉですねぇ~
子供の頃の、かき氷とは、
全くの別物!
 
フワフワの氷です。
そして、もの凄い山盛り!
 
まぁ、山盛りって言っても、
氷なんですけど・・・
 
 
 
 
 
いただきまする・・・
 
ん~
美味い!!
 
このタイプ・・・
豪華なかき氷!って、
東京でも流行ってますし、
東京だけじゃなくて、
今や、全国的に、大人気!
・・・なんですが・・・
 
ちゃんと喰ったのは、
始めてかも知れません・・・
 
仕事柄・・・
ソコソコいろんなお店を
喰い歩いてまして・・・
 
専門家には、ほど遠いですけど、
喰い歩くのは、大好きです。
 
甘いもんも、好きなんですけど、
喰い歩くとなると、
どぉしても、デザート系より、
料理が優先・・・
 
と、言うか・・・
デザートじゃ、
腹いっぱいに、
なんないですからねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
そぉそぉ!
オプションで、
白玉3個、乗っけてもらいました。
 
他にも、色々、
乗っけるもんの選択肢はありましたが・・・
 
他に、何があったかは、
忘れました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
これは・・・
コーシー味だったか・・・
 
ん~
オシャレですねぇ~
 
 
 
 
 
これは・・・
すあま・・・的な・・・
超シンプル・・・
 
シンプルでも、
この量、喰えば、
かなりパンチが利きますねぇ~
 
 
 
 
 
なべきんが喰ってるのは、
チーズ・・・ナンチャラ・・・
 
リアクションが、
昭和の芸人さん風ですねぇ~
 
自分のお店で、出せばいぃのに!
 
あ・・・
鉄板料理屋さんでした・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
わりと広いお店なので、
列んでても、それほど待たずに、
お店に入れるはずです・・・
 
かき氷・・・
夏だけなのか?
通年やってらっしゃるのか?
全然知りませんけど・・・
 
美味かったです!
ランチも、気になりますけどねぇ~・・・
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
デザートも喰って、
大満足の、腹いっぱい!
 
なべきんに、ホテルまで
送ってもらって、
昼の部は、終了です・・・
 
昼の部???
 
ハハハ
 
この日は、夜、
会食があるんですョ。

なので、夜まで、
ホテルで食休み!
 
なべきん!
ありがとねん!!
常連さんに、よろしくねん。
 
しかし!
なべきん・・・また登場します!
 
晩飯は、いったい何を喰ったのか?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
天気いぃので、
散歩にでも出ますかねぇ~
 
調度、諸々雑用もあるので、
駅前商店街まで行ってきます。
 
帰りに、何か喰って来るか・・・
何か喰ってから、出動するか・・・
 
大相撲も、気になりますから、
急いで帰ってこないと・・・
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
作戦、考えます。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・昼メシ検討中・・・