こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、23度。
 
 
朝は、曇りだったんですが、
チョット前から、雨が降り出しました。
明日の朝まで、ずっと雨!
・・・らしいです・・・
昨日は、大汗かく暑さでしたけど、
今日は、涼しい・・・
夜は、18度くらいに成る様です・・・
ん~コリャ、長袖がいる!
・・・って方も、多いですかねぇ~
ジジィの夏は、5月から、
10月までですので、
まだ、しばらくは半袖ですけど・・・
 
 
で・・・
昨日の続き。
岐阜珍道中2019夏!

何で、わざわざ2019夏!
・・・なんて付けてるのか?
・・・と、言いますと・・・
 
何故か、岐阜県には、ご縁があって、
毎年、必ず、2~3回は、
お邪魔するんですョ。
 
なので、毎年、岐阜珍道中が
あるんです・・・
 
かれこれ20年くらい、
毎年、2~3回・・・
 
解んなく成っちゃわない様に、
2019夏!を、くっつけてます。
 
ハハハ
 
え~と・・・
投票数の多かったお店で、
櫃まぶしセットを、喰って・・・
 
セットですから、
櫃まぶし以外の料理も、
登場しました!
 
写真は、鯉の洗い!
ん~珍味と言えば、
珍味ですけど・・・
 
昔は、当たり前に、
喰ってた料理なはずです。
 
東京の鰻屋さんって、
鰻専門店的な感じのお店が、
多いと思うんですが・・・
 
岐阜とか、愛知とかって、
川魚料理屋さんが、
鰻を売ってる・・・
・・・って、お店が多い気がします・・・
 
調べた訳じゃなくて、
個人的なイメージですけど・・・
 
岐阜は、海が無いですから、
当然、魚と言えば、川魚ですからねぇ~
 
 
 
 
 
皆さんは、
鯉の洗い・・・
召し上がったこと、
ありますか??
 
洗いってのは、
調理方法の名前です。
 
魚を、刺身に切ったあと、
冷水で軽くあらって、
クセを抜く調理方法です。
 
お湯をくぐらせる方法もありますが、
こちらの洗いは、おそらく冷水ですねぇ~
 
鯉って、いくら鮮度が良くても、
どぉしても、泥臭さみたいな、
独特のクセがあるんですョ。
 
なので、鯉を刺身で喰うときは、
洗いにして出すのが、
一般的です。
 
 
 
 
 
これ・・・
酢味噌です。
 
なんか・・・
焼肉のタレみたいですけど・・・
 
味噌の色が、赤いので、
酢味噌も、こんな色になるんですねぇ~
 
鯉の洗いは、酢味噌が基本。
 
これも、鯉のクセ対策です。
 
 
 
 
 
酢味噌をつけて、
いただきまする・・・
 
ん~
この鯉・・・
鮮度、抜群です。
 
ジジィは、それほど気になりませんが、
苦手!って方、いらっしゃいますよねぇ~
 
確かに、独特のクセは、
いくら、洗いにして、
酢味噌タップリつけても、
消えません・・・
 
色々しても、鯉は、鯉。
 
♪それでも、鯉わぁ~鯉ぃ~♪♪
By松山千春さん・・・
 
ん~
若い方は、知らないか・・・???
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
こんな料理も・・・
 
これ・・・
鰻の石焼きピビンパ!
 
創作料理ですねぇ~
容易に、味の想像が付きますよねぇ?
美味いに決まってます!
 
ん~~~~
老舗も、色々攻めてくる!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
鰻の石焼きピビンパは、
皆で、分けて喰いました・・・
 
美味かったですけど・・・
コリャ、鰻丼とか、櫃まぶしとかを、
食い飽きて・・・
 
たまにゃぁ~
変わったのが喰いたい!
・・・って、方用・・・???
 
ハハハ
 
 
 
 
 
〆は、櫃まぶしのお茶漬け!
 
ん~
この喰い方を考案したのは、
名古屋にある、櫃まぶし発祥のお店!
・・・だと、思いますが・・・
 
この発想は、ホント凄いと思います。
 
ノーベル鰻賞をあけたい!!
 
櫃まぶしって、
いろんな料理に応用もされて、
今じゃ、全国ネットですもんねぇ~
 
ジジィも、そんな料理を
考案してみたいもんです・・・
 
 
 
 
 
一緒に、喰いに行ったのは・・・
 
今年も登場!
なべきん!
 
岐阜の仲間です。
 
ハハハ
 
なべきんは、なべきん!
・・・って言う、鉄板料理屋さんの、
オーナーシェフ???
 
去年に続いて、
今年も、付き合ってくれました。
 
車、出してくれて、
運転してくれて、
楽チン!楽チン!!
いぃ奴です。
 
隣りは、謎のお客さん・・・
 
アハハ
 
なべきん!の常連さんで、
お店に詳しいので、
今回、初参加!
 
 
 
 
 
ジジィのとなりは、
アシスタントの、
織田真理子・・・
 
今年で、4年?5年??
連続で、この仕事のアシスタント・・・
 
普段は、我が家に来て、
撮影のアシスタントしてくれてます。
 
 
 
 
 
 
お店が、何処にあるのか?
・・・は、よく解りませんが・・・
 
有名な老舗ですから、
検索すれば、すぐ解るはずです。
 
岐阜駅付近から、
車で30~40分。
 
美味かった!
 
さぁ!
メシ、喰ったので、
次は、デザート!
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、いったい
何を喰ったのか?
 
続きは明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ラグビーワールドカップが、
もぉすぐ、始まりますねぇ~

ジジィの予定では、
高校に入ったら、
ラグビー部に入る!
・・・つもりだったんですが・・・
 
なんと、ジジィの出身高校には、
ラグビー部が無い!
・・・と、言う、
予想外の事態で、
ラグビーは、諦めました・・・
 
ハハハ
 
ん~
ラグビーって、
人が密集してる中での、
ボールのやり取りが多くて、
ルールがチト、解り難いので、
今イチ、盛り上がれない・・・
 
確かに、ジジィも、
よく解らないまま
テレビを視てたりします・・・
 
でも、まぁ、
そこいら辺は、
視てるうちに、
何となく、解ってくる!
・・・と、信じてます!!!
 
ハハハァ~

応援、しましょ。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
ダラダラします・・・
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・ウダウダ中・・・