こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、32度。
 
 
昨日も、暑かったですけど、
今日も、暑い!
昨日より、湿度は
低いみたいですけど、
今日も猛暑日になる予報です。
いぃ天気と言えば、
メチャメチャいぃ天気ですけど、
台風被害の後なので、
嬉しく無いですねぇ・・・
 
 
 
で・・・
先日、久し振りに、
文化放送にお邪魔してきました。
 
くにまるジャパン!極!
・・・の、ゲストに、
呼んで頂いたんですが・・・
 
くにまるさんと、
話しをするのは、始めて・・・
 
以前、数回、お見かけしたくらいです。
 
実は、ジジィ・・・
かれこれ十数年前、
文化放送で、
梶原しげる兄さんの番組。
「チャレンジ梶原放送局!」
・・・で、
毎週月曜の朝、
レギュラーコーナーを
やらせて頂いてました・・・
 
まぁ、十数分のコーナーでしたけど、
楽しかったし、もの凄く勉強になりました。
 
その頃は、文化放送が、
まだ、四谷にあって、
ジジィは、渋谷駅から、
電車で一駅・・・神泉・・・
・・・って、駅の近くに住んでまして・・・
毎週、車で通ってました。
 
8時過ぎのコーナーで、
いつも、7時過ぎに文化放送に到着して、
構成作家と打ち合わせして、
メールや、ハガキを選んで、本番に・・・
・・・って、感じ。
 
家を出るのは、まぁ6時半くらい・・・
 
しかし!
ある日の事です・・・
 
珍しく、6時前には、
出掛ける支度が調って、
でも、今、出たら、
流石に早すぎる・・・ので、
椅子に座って、フゥ~・・・
 
・・・ん?
えーーーーっ!
気付いたら、7時過ぎ!
いつも、局に着いてる時間です!
 
やっちまった!!!
 
慌てて、事務所の社長に電話して、
「スイマセン・・・やっちゃいました・・・」
「とにかく、すぐに行きます!」
 
車に乗って、
ひたすら焦って・・・
ラジオつけたら、
いつも、打ち合わせの時に
聴いてるコーナーで・・・
 
本番まで、あと5分!
・・・って感じで、到着して、
そしたら、たまたま別の仕事で、
同じ方向に行く予定だった、
事務所の社長が待ってて、
車のカギ、預けて、
走って、スタジオへ!
 
本番、1分前・・・
作家に謝って、
ディレクターに謝って、
プロデューサーに謝って・
謝りながら、ザックリ説明聞いて、
スタジオに入って、
ハイ!本番スタート!!
 
まぁ、誰でも、1度や2度は、
あることですけど・・・
 
それ以来・・・
仕事に、寝坊で遅刻した事は、
一度もありません・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
何んとなく、記念写真・・・
 
派手な壁やなぁ~・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
この日は、
料理も作るので、
キッチンスタジオ!
・・・と、言う名の、給湯室で、
軽く、仕込みをしまして・・・
 
始めての番組なので、
一応、流れを確認したりして・・・
 
でも!
スタッフには、
「チャレンジ梶原放送局!」
の、頃のスタッフがいたり、
わざわざ、別の部署から
会いに来てきれたり!
 
軽く、同窓会的な感じで、
懐かしいやら、嬉しいやら・・・
 
ん~
なんか、ジジィ、悪い顔してますねぇ~
 
別に、機嫌が悪い訳じゃ無いんですけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
ニッポン放送とは、
全然、雰囲気が違います・・・
 
あ・・・
ジジィは、今、現場に同行する
マネージャーとか、付き人とかは、
いないんですが・・・
 
この日は、珍しく、
事務所の、スタッフ・・・
石川隊員が同行です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
で・・・
本番が始まって・・・
 
何で、料理人に成ったのか?
・・・的な、話しとか・・・
 
アロハの話しとか・・・
 
料理の相談とか・・・
 
その後、キッチンスタジオ!
・・・と、言う名の、給湯室に移動して、
10分で、4品。
簡単に作れる、火を使わない料理を、
ご紹介して・・・
 
スタジオに戻って、試食・・・
 
 
 
 
 
 
で・・・終了ぉ~~!
 
生放送ですから、
ドタバタしますけど、
よっぽどの事が無い限り、
時間通りに終わります・・・
 
ハハハ
 
そして、まさかの・・・
料理の写真が、1枚も無い・・・
 
ジジィは、料理作ってましたし、
生放送の本番中ですから・・・
 
石川ぁ~~~~!!!
そこは、写真撮らないと!!!!
 
 
 
 
 
そして!
なんと、小谷美加子さんと、
2ショットで、記念写真!
 
ヒヒヒィ~

現役のとき、
カッコ良かったですよねぇ~
 
勿論、今でもカッコイィですけど・・・
 
この日は、番組で、
パラリンピックの話しをされて、
ジジィも、ファンだ!ってだけで、
トークに参加させて頂きました!
 
イヒヒ
 
あ・・・
キッチンスタジオ!
と、言う名の、給湯室で、
くにまるさんと一緒に、
食レポもして頂いちゃって・・・
 
ジジィが作った料理喰って、
失礼ながら、くにまるさんより、
解りやすいレポートを
してくれました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
メチャメチャ感じいぃヒト!
 
番組終了後・・・
ジジィの作った料理を、
さらに喰ってたりして・・・
 
マネージャーさんも、感じ良い。
 
やっぱ、ジジィの目に、
狂いは無かった!
・・・って、何の自慢じゃ!!
 
ハハハ
 
お二人、ありがとぉございました。
 
 
 
 
 
そして・・・このヒト・・・
文化放送の、
水谷香奈アナウンサー!
 
十数年前・・・
「チャレンジ梶原放送局!」
・・・で、アシスタントをしてて、
チョイチョイ、メシ喰いに行ったり、
ジジィの家に遊びに来たり・・・
 
それ以来・・・
たまに、番組に呼んでくれます・・・
 
今回も、水谷香奈アナウンサーが、
久し振りに、熊八に会いたい!
・・・と、言ったのが、きっかけらしいです。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
もぉスッカリ、
ベテランアナウンサー!
 
ニュースを読む声は、
流石に、プロのアナウンサー!
 
でも・・・
相変わらず、
コロコロと、ケラケラと、
楽しそぉに笑います。
 
ラジオですからねぇ~
楽しそうな笑い声は、
もの凄く大事・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そんな水谷香奈アナウンサーと、
メシ喰いに行く約束をしました・・・
 
あ!
勿論、二人でじゃ無いですョ!
まぁ、その話しは、
メシ行ってから、ご報告します・・・
 
あぁ~~~~~~!!!
水谷と写真撮ったのに、
くにまるさんとの写真が無い!!
 
石川ぁ~~~~!!!
 
 
ラジオの仕事、好きなんですョ。
ジジィの年代は、
小学生から・・・?
ん~学生時代、
ラジオの深夜放送で、
いろんな事を教わった世代!
 
時代は、変わって、
メディアも変わって、
ラジオの位置づけも、
昔とは変わりましたけど・・・
 
今でも、
農作業とか、畜産とか・・・
お店とか、ドライバーさんとか・・・
 
ラジオを聴きながら、
過ごしてらっしゃる方が、
たくさん、いらっしゃいます。
 
有り難い事に、
ニッポン放送の番組は、
13年目・・・
 
大事にしてる仕事です。
 
いつか、ラジオの生放送で、
料理の話しばっかりの番組、
やらせて頂けないですかねぇ~
 
ハハハ
 
水谷ぃ~!
また、呼んでねん~
 
 
 
で・・・
 
台風で、あちこち大変な事に
成ってまして・・・
 
電車が、あちこち止まってて、
駅にヒトが溢れてましたねぇ・・・
 
もぉ、休んじゃえばいぃのに・・・
暑い中、ずっと列んで、ずっと待って・・・
体調、崩すのも、仕方ないですねぇ・・・
 
会社は、何で、休みにしないのか?
 
休んでも、何とか成る方は、
休んだ方が、いぃと思うんですョ。
 
ホントに、行かなきゃいけないヒトだけ!
それでも、いつもより、
時間かかるでしょぉけど・・・
 
医療関係者とか・・・
今日、行かないと、
人生に関わる取引が!
・・・って、方とか・・・
 
そぉそぉ・・・
料理仲間が、成田空港に帰ってきて、
そのまま、空港に缶詰になって・・・
 
奇跡的に、友達が
救出に来てくれたそぉですが、
それでも、日付が変わる頃、
まだ、電車に乗って帰る途中でした・・・
 
電車も、バスも、高速も使えない空港に、
何で、飛行機、着陸させるんですかねぇ~?
 
どぉなるか?
・・・なんて、ジジィでもわかります。
 
羽田とか・・・
名古屋だって、
一日、空港にいる時間より、
ずっと早く、都心に着けます・・・
 
自然災害は、止められないし、
交通機関が止まるのは、
安全を確保するためには、
仕方ない事ですけど、
 
駅や空港に、ヒトが溢れるのは、
ヒトの力で、対処できますから・・・
 
フゥ~・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・事務仕事中・・・