こんにちゎ。
 
東京は、晴れ。
 
気温、26度。
 
 
薄い雲が、かかてますが、
空一面ってことじゃ無くて、
概ね青空・・・
気持ちいぃ晴れですが、
快晴!って程じゃぁ~ないです。
湿度が、85%くらい・・・
モワァ~ンとした風です。
歩いたら、汗ダクに成りますねぇ~
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
ジジィが、高校生の頃、
地元横浜の楽器屋さんと
作った、音楽サークル・・・
 
ユーリンフォーク村のメンバーと、
当時、楽器屋さんの社員だった、
メンバーが集まって、
自由が丘で、メシ・・・
 
ジジィが、チョイチョイお邪魔してる
ベトナム料理屋さんです。
 
自由が丘の駅前に、
自由が丘デパートって言う
3階建ての、商店街???
・・・的なビルがありまして・・・
 
オシャレなイメージが強いであろぉ
自由が丘の中で、
失礼ながら、一際、昭和の香りが漂う、
時代遅れの建物なんですが・・・
 
個人的には、大好きな場所!
 
ジジィが育った、
横浜の、六角橋って町にも、
六角橋商店街っていう、
アーケードの商店街がありまして・・・
 
アーケードって言っても、
小っさいんですョ。

自由が丘デパートって、
何か、雰囲気が似てて、
好きなんです・・・
 
ハハハ
 
その自由が丘デパートの2階に、
ベトナム料理屋さんがあります・・・
 
 
 
 
 
バインセオ!
 
ベトナムの、お好み焼き・・・
・・・的な・・・料理です。
 
こちらのお店の、バインセオ、
美味いんですョ。
 
中身は、ほぼ野菜なんで・・・
何で、こんなに美味いのか??
 
薄っすら付いてる味が、
絶妙なんですョ。
 
ベトナム料理は、
野菜が多いくて、
メチャメチャ,ヘルシーだ!
・・・って、力説した記憶があります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
そして・・・タピオカ麺の
混ぜソバ・・・
 
ん?
もぉ・・・〆??
 
そぉなんですョ。
 
前菜と言うか・・・
 
生春巻き
揚げ春巻き
蒸し春巻き
厚揚げですり身巻いた料理
青パパイヤのサラダ
イカの炒め物
バインセオ
 
一口ずつ喰って、
もぉ〆に料理・・・
 
料理仲間との飯だと、
あと、2~3品喰ってから
〆の料理・・・って感じです。
 
まぁ、料理仲間が
異常なんでしょぉ~けど・・・

ハハハ
 
 
 
 
 
フォー!です。
フォーク村だけに・・・
ファー喰う・・・
・・・ナンツッテェ~!!
 
牛肉のフォーです。
アッサリしてて、美味い!
 
 
 
 
 
そして、カレー!
 
ん~
ベトナム料理のカレー
・・・の、説明は、
上手くできませんが・・・
 
ココナッツミルクで作る、
タイカレーっぽい感じ・・・
 
正直・・・
タイカレーとの違いも、
上手く説明できません・・・
 
ハハハ
 
ポンコツ料理人で、
申し訳無い・・・
 
 
 
 
 
なんだ!
結局、色々、喰ってんじゃん!
・・・と、突っ込まれそうですが・・・
 
7人ですからねぇ~
〆の3皿は、7人で、各1皿です・・・
 
ホント、一口ずつ・・・
 
まぁ、7人の中に、一人、
歩く好き嫌いが居まして・・・
 
ベトナム料理は、
難易度が高すぎたみたいで、
他の6人の、分け前は増えましたけど・・・
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
楽しいメシは、美味い!!
 
昔の仲間も、いぃもんです。
 
実は、この後、
カラオケに行きまして・・・
 
3時間jほど、歌いました。
年代が、同じなので、
古ぅ~い歌でも、大丈夫!
 
西城秀樹さんとか・・・
野口五郎さんとか・・・
40~50年前のヒット曲も・・・
 
ん~
40年、50年経っても、
いぃ歌はいぃ。
 
色んな事、思い出したりして・・・
音楽って、凄いですねぇ~
 
年内に、また、やらかす約束をしました。
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日の、ラグビー!
凄かったですねぇ~
 
おそらく、殆どの方と一緒で、
完全に、にわかラグビーファンですが・・・
 
ハハハ
 
昔から、格闘技が好きなので、
ラグビーは、好きでしたけど、
こんなに本気で視たことは
無かったです・・・
 
スポーツって、
やっぱ、強いこと、
勝つことで、ファンが増えます。
 
きっと、一気に、
ラグビーファンが、
増えると思います・・・
 
ん~
ド素人が、ラグビーを語るのは、
チャンチャラおかしいし・・・
身の程知らずも、甚だしいですが・・・
 
ラグビーって、相手選手との、
小競り合いとか、
審判に、食ってかかるとかが、
殆ど無い・・・
 
あんなに、荒っぽいことやってるのに、
試合が終わったら、
相手選手と、握手して、
お互いを、讃え合う。
 
試合後、負けたチームの、
選手や監督が、相手チームを誉める。
 
観客も、良いプレーには、
相手チームでも、拍手を送る。
 
試合後、暴れるバカチンも居ない。
 
もの凄く、紳士的ですねぇ~
 
そぉ言う精神って、
日本人は、好きだと思うんです。
 
武士道・・・みたいなものですねぇ~
 
それに・・・
デブが、こんなにカッコイィスポーツは、
少ないですからねぇ~
 
あ・・・失礼・・・
デブと、言っても、
ジジィと一緒にするのは、
失礼過ぎますけど・・・
 
さぁ!
残り試合、バシッ!と行きましょ!
勝ちにいきましょ!!
・・・って、ジジィには、
なぁ~~~~んも出来ないですが、
テレビで、応援させて頂きます。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・