こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、26度。
 
 
薄く、モヤみたいな雲が、
空一面にかかってる感じで、
白っぽいですけど、
青空と言えば、青空。
デカイ雲は、見当たりません。
気温は、上がっても、1~2度・・・
・・・らしいので、
気持ちいぃ!と言うには、
チト暑いですけど、
散歩したくなる天気です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
毎度お馴染み!
ニッポン放送の、新部長と、
銀座で、メキシコ料理!!です。
 
メキシコ料理って、
何度か、喰いにいきましたけど・・・
 
詳しい訳じゃないので、
色々と新鮮・・・
 
ハハハ
 
日本では、まだ、それほど、
馴染みの無い料理ですねぇ~
 
タコスは、ご存じなんじゃないですか?
 
あ・・・
ちなみに・・・

タコライスは、
タコスライス・・・
 
ザックリ言うと、
ご飯に、タコスの中身を
乗せた料理・・・です。
 
ん~
でも・・・
 
これは、タコスって料理の
定義の話しなんですが・・・
 
メキシコのタコスと、
アメリカのタコスは、
かなり違うと思うんですョ・・・
 
タコライスの、タコスは、
アメリカのタコス・・・
・・・だと、思います・・・
 
さぁ!
では、肉!!
行きますかぁ~!!!
 
 
 
 
 
シャキーン!
ピキィーン!
カキィーン!
 
効果音は、何でもいぃですが・・・
 
お待たせしました!
肉料理の時間です!!
 
個人的なイメージなんですが・・・
メキシコ料理と言えば、
牛肉!豚肉!!
 
勿論、鶏料理も、色々ありますが、
羊料理のイメージは、
あんまり無いですねぇ~
 
 
 
 
 
ハイ!
牛肉です!
部位は、わかりませんけど、
いぃ色に、焼けてます。
 
ステーキ!!
・・・と、言うか・・・
グリルだと思いますけど・・・
 
ん~~~~
広い意味では、ステーキなんですが・・・
 
フライパンや、グリルパンで焼くのが
ステーキ!
 
直火焼きが、グリル・・・
 
この焼き上がりは、
フライパンでは無いのですねぇ~
 
 
 
 
 
焼き加減は、聞かれませんでしたが、
ミディアム!・・・って、とこですねぇ~
 
シンプルに、塩、コショウ味。
 
ソースは、別に出てきました。
 
やっぱ、肉・・・
特に、焼いた肉は、
盛り上がりますねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
このホグレ方は、
モモか、ハラミ・・・?
 
軟らかく、いぃ感じに焼けてます。
 
ホォ~・・・コリャ美味い・・・
・・・って、何か、上から目線で、
スイマセン・・・
 
コックは、肉が焼けたら、
一人前!・・・って、言われるんです。
 
肉を、美味しく焼けるって事は、
コックさんの、腕がいぃってことです。
 
 
 
 
 
そして!
豚肉!!
 
これも、おそらくグリルですねぇ~
 
実は、この豚肉・・・
メチャメチャ美味かったです!
 
写真だと、解り難いですが・・・
この豚肉・・・厚さが5~6㎝あるんですョ。
 
かなりの迫力!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そのままじゃ、
なかなか中まで焼けないので・・・
 
縦に?・・・横に?・・・
とにかく、厚さを半分にして、
熱々の鉄板で焼く作戦です。
 
どっかの、ハンバーグ屋さん!
みたいですねぇ~
 
あるいは、
いきなり〇〇ー〇”・・・的な・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
デッカイ野菜が、
ゴロゴロ添えてあります・・・
 
ん~
この大きさの野菜は、
囓ると、甘味を感じて、
美味いですけどねぇ~
 
豪快で、良い!
 
 
 
 
 
で・・・・・・
生トマトがベースの、
メキシコっぽいソースをつけて
喰うんですけど・・・
 
この豚肉料理、
メチャメチャ美味かったです。
 
牛肉よか、こっちの方が、
好きですねぇ~
 
残念ながら・・・
料理名は、スッカリ忘れちゃいましたけど・・・
 
ハハハァ~

明日は、〆の料理と、
デザートの話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
何だかんだで・・・
連日、世界陸上を視てしまって、
もの凄い寝不足です・・・
 
ん~
人間って、凄げぇ~なぁ~・・・
・・・と、思います。
 
ジジィも、人間ですけど、
この人達と、一緒では無い・・・
 
ハハハ
 
あ~・・・
アスリートに成れば良かった・・・
 
ハハハァ~
 

そして・・・
今日は、都民の日!
・・・なんだそぉで・・・
 
都内の、動物園とか、博物館とか、
水族館とか、美術館とかが、
無料とか、格安で入れたり、
公立学校が、休みだったり
するんだそぉです・・・
 
あ!
全部、無料かは、解らないので、
もし、何処か行かれるなら、
ご確認下さい。
 
ん~
かれこれ二十数年、
都民ですけど・・・
ほぼ、知りませんでしたねぇ~

ハハハ
 
そぉ言えば・・・
動物園とか、水族館とか、
博物館とか、美術館とか・・・
 
行って無いですねぇ~・・・
 
ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・