こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、25度。
 
 
ガッツリ曇り・・・
白い雲だけじゃなくて、
ネズミ色の、密度の濃い雲が、
半分くらいを占めてる感じです。
でも、予報では、
昼頃から、晴れて、
夜も晴れ・・・
晴れる気配は、
全然無いんですけどねぇ~
気温は27度くらいまで、
上がるらしいです・・・
 
 
 
で・・・
 
ジジィがお世話になっております、
ニッポン放送!
 
番組の担当部長が、
交代しまして・・・
 
新部長と、銀座でメシ!
 
まぁ、新部長と言っても、
前から、良く存知上げてる、
気のいぃオジサンなんですが・・・
 
ハハハ
 
番組スタッフと、
5人で晩メシ・・・
 
実は、新部長・・・
ジジィと、体型が同じ!
 
つまり・・・
色々、喰ってる!
 
なので・・・
ニッポン放送から、
歩いて行ける場所で、
部長が、行ったこと無いお店!
尚且つ、リーズナブルなお値段!
・・・と、言う条件で、検索・・・
 
ん~
昔は、小さいノートと言うか・・・
手帳を持ってまして・・・
 
行ったお店の、名前、場所、
だいたいの予算、そして、
お店の評価!!!!
・・・が、書いてあって、
 
メシ、喰いに行く!
・・・って、成ったら、
その手帳を、パラパラめくって、
ハテサテ・・・どのお店がいぃか???
 
なぁ~んてやってたんですけどねぇ~
 
パソコンも、スマホも苦手なジジィですら、
今では、検索作戦です!
 
ハハハ
 
まぁ、実際、検索したのは、
番組の構成作家なんですけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
そんな検索の結果・・・
選ばれたのは、銀座の、
メキシコ料理!の、お店!!!
 
ニッポン放送があるのは、
有楽町・・・って町でして、
有楽町の隣が銀座。
 
って言うか・・・
有楽町は、ほぼ銀座です!
 
アハハ
 
ラジオの収録の後、
ニッポン放送から、徒歩10分・・・
 
メキシコ料理屋さんに到着!
なんか、スゲーお洒落なお店です。
 
テーブルで、メニューを見て、
さぁ、困った・・・
 
料理関係者は、ジジィしかいないですから
そこは、料理、選ぶ係になりまさぁ~ねぇ~・・・
 
でも・・・
メキシコ料理って、
タコス以外に、ご存じですかぁ???
 
まぁ、一応、料理家の端くれですから、
タコス以外にも、知ってますョ!
 
トルティーヤ!でしょぉ~
ワカモレ!でしょぉ~
ケッサディーア!でしょぉ~
アヒージョ!でしょ~
セヴィーチェ!でしょぉ~・・・
ん~
トルティーヤ!・・・は、
もぉ書いたか・・・
 
とにかく!
こぉ言う時は、
肉と魚のバランスとか、
辛いとか、甘いとかの、
味のバランスとかを考えて、
料理を選ぶ作戦が、いぃ!
・・・たぶん・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
何とか、無事注文を終えて、
ワイワイ喋ってたら、
料理が、色々出てきました・・・
 
南米の料理って、
それほどスパイシーじゃ無いので、
クセが無くて、喰いやすいんですョ。
 
まぁ、生の玉葱とか、トマトとかは、
よく登場しますけど・・・
 
普通に美味しい料理です。
 
あ・・・
写真は、キヌア・・・ですねぇ~
 
昔、ジジィの住んでた、
六角橋商店街に、
キヌヤって言う、
スーパーマーケットが、
ありましたっけねぇ~・・・
・・・って、
まるで関係無いですが・・・
 
キヌアは、今、話題の、
南米原産の、スーパーフード!
 
穀物っぽいですけど、
確か、葉物野菜の種!
・・・な、はずです・・・
 
クセが無いので、
いろんな味付けが出来ます・・・
 
興味のある方は、
お試し下さいまし・・・
 
 
 
 
 
え~と・・・
これ、何でしたっけねぇ~
唐揚げ的な料理・・・
・・・だったと、思うんですけど・・・
 
料理名が、サッパリ解らない・・・
 
ハハハ
 
お店の方は、
丁寧に、説明してくれましたし、
そもそも、選んだのは、ジジィなんですが・・・
 
完全に、忘れましたねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
この料理も・・・
料理名が、サッパリ解らない・・・

でも・・・
これ、サボテンの料理です。
 
緑ぃ~なのが、サボテン!
 
おそらく、うちわサボテン・・・
・・・って、種類だと思いますが、
 
日本でも、宮崎県に行くと、
名物として喰えますねぇ~
 
サボテンって、
酸っぱくて、ネバネバしてるんですョ。
 
始めて喰った時は、
ビックリしました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
メキシコ料理屋さんなので、
テキーラベースの、
ナンチャラって言う酒・・・
 
ん~・・・
どんな味だったかは、
忘れました・・・
 
ハハハ
 
なんで、こちらのお店を選んだのか?
・・・と、言えば、
肉料理の写真が、
メチャメチャ美味そうだったから!
 
明日は、その肉料理の話しです!
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
にわかラグビーファンのジジィは、
連日、ラグビーで盛り上がってますけど・・・
 
世界陸上で、日本が金メダル!
 
男子、50キロ競歩!
鈴木雄介選手が、
日本人、初の金メダル!
 
凄いですねぇ~
おめでとぉございます。

ん~
タイムが、4時間4分20秒・・・
 
競歩って言う競技は、
たまにテレビで視るくらいしか
知識が無いので、
その凄さとか、魅力とか、
過酷さとかって、
何も解っちゃいないんですが・・・
 
競歩の選手が、軽く本気で歩くと、
ジジィは、走らないと付いて行けません・・・
それくらいのスピードで、
歩いてるんです・・・
 
しかも、
4時間4分20秒・・・
 
ザックリ、マラソンの倍の時間ですねぇ~
 
マラソンも凄いですけど、
よく、そんな長時間、
我慢して、頑張れるなぁ~・・・
と、思いませんか?
 
肉体は、当然ですけど・・・
精神力なんですかねぇ~・・・
 
アスリートって、
スゲェ~なぁ~と、思います。
 
ジジィは、病院行って、
定期検診・・・
帰りに、処方箋持って、
薬屋さん行って、
ダラダラ歩いて、帰ってきます・・・
 
なんだかなぁ~
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・出動準備中・・・