こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、30度。
 
 
これから、雨になる予報です。
大型の台風、10号が近づいていて、
西日本では、昨日の時点で、
新幹線や、在来線、飛行機が、計画運休。
お盆の真っ只中・・・大きな影響が出てます。
すでに、被害が出てますが、
皆様、充分、ご注意下さい。
 
 
 
 
今日は、終戦の日。
と、言うか・・・
1945年8月15日。
日本が敗戦を認めました。
 
終戦の解釈は、日本と他国では、
異なります・・・
 
何故、異なるのか?
どぉ異なるのか?
・・・に、付いては、
専門家の方の意見を
参考にして下さい・・・
 
でも・・・
そぉ言う問題を知ると、
他国の言ってる事の意味が、
全然違って聞こえてきます・・・
 
ホントは、中学、高校、大学で、
もっと、現代史をちゃんと
取り上げないとダメですねぇ。
 
特に・・・
何故、戦争をしたのか?
戦争をした結果、どうなったのか?
戦争は、何をもたらすのか?
戦争の悲惨さ、残酷さ、悲しみ、苦痛・・・
 
学校の授業だけじゃなくて、
戦争を経験された方達から、
教えて頂きたい・・・
 
若者は、知らなすぎる・・・
 
殆どの政治家も、
戦争を知らない・・・
 
オマエは、どぉなんだ?
・・・と、聞かれれば、
祖母、父親、母親から、
胸が苦しくなる様な話しを
聞きましたが・・・
 
戦争の事は、
1/100・・・1/10000も、
解っちゃいません・・・
 
でも、1つだけ、
ハッキリ解っている事は、
 
例え、どんな理由があっても、
絶対に、戦争をしてはいけない。
 
願わくば・・・
戦闘機は、救助機に、
戦艦は、病院船に、
戦車は、救急車になって欲しい・・・
 
戦争の準備にではなく、
自然災害への備えに、
税金を使って欲しい・・・
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 
森野熊八は、戦争に反対します。