TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。


 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、15度。

部屋の窓から見渡す限り、
雲は、見当たりません・・・
日差しがあって、いぃ天気!
秋晴れ!・・・って、奴です。
気温は、最高で18度の予報。
もぉ11月ですからねぇ・・・
町に出れば、皆さん、
厚手の上着を着てらっしゃる・・・
そぉ言えば、ジジィのアロハも、
半袖アロハから、長袖アロハに衣替え。
でも、、まぁ、アロハですけど・・・



で・・・
鮨の話しを、しましょっか・・・

写真は、シンコ・・・
完全に、季節外れですけど、
この鮨を喰ったのは、
7月の終わりか、8月の初め頃なので、
調度、旬の時期だったんです。

シンコってのは、コハダって魚の稚魚。
コハダが、もっとデカくなると、
コノシロって、名前に成ります。

つまり、コハダも、ブリの様な、
出世魚ってことです。

で、シンコ・・・
シンコは、コハダの稚魚で、
まぁ、体長、5~6㎝の小さな魚です。

シンコってのは、出回る時期が、
ホントに限られてて、
7月前後の1ヶ月くらい・・・

漁場が違えば、多少の前後はありますが、
同じ漁場で捕れるのは、ホントに1ヶ月・・・

そして、シンコを使うのは、
ほぼ総て、鮨屋さん・・・

まぁ、コハダって魚も、
鮨以外では、まず使わない・・・

ん~
酢〆にして、ツマミや、
刺し盛りに・・・って事はありますけど、
そもそもは、鮨のネタですからねぇ~


 


シンコの仕込みは、
体長5~6㎝の小魚を、
1尾ずつ、三枚におろして、
塩振って、酢で洗って・・・

まぁ、文字で書けば、簡単ですけど、
実際には、5~6㎝の魚を、
包丁で三枚におろすって、
メチャメチャ、メンドクサイんですョ。

ジジィなら、20尾もやったら、
飽きてくる・・・

なのに、シンコって、
にぎり鮨、1カンに、
3尾くらい使うんですョ。

小さいので、1尾じゃ、足りないんです。

って、ことは、30尾おろしても、
にぎり鮨、10カン分。

仕込みに、3倍、手間がかかる!
・・・って、ことですねぇ~

 
 
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 


シンコって、高いんですョ。
はしりの時期・・・
つまり、少ない時期だと、
マグロの大トロよりも、
高いかもしれません・・・

でも、江戸前鮨の職人なら、
根性で、仕入れて、にぎる!

お客も、高くても、根性で喰う!

江戸っ子の、心意気です!

ハハハ


 


鮨、1カンに、
シンコ3枚・・・
等間隔で、
キレイに列べて、にぎります。

いろんな鮨があっていぃ!
・・・と、思います。

高級な鮨、安価な鮨。
鮨屋さんで、ハンバーグが出ても、
カレーが出てもいぃ。

それを、求めるお客さんがいて、
美味しく、楽しく、喰うならば、
良いとか、ダメとか言う問題じゃない。

そこに、目くじら立てて、
ダメだ!って言う方が、
間違ってると思います。

でも・・・
日本の食文化としての、
伝統的な鮨を出すお店。
伝統的な鮨をにぎる、職人は、
残ってくれないとダメです。

だって、その伝統的な鮨があって、
そこからの、創作料理、創作鮨ですからねぇ~


 
 
 
TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。
 


鮨に限らず、
どんな料理も、そぉなんですけど・・・

料理ってのは・・・鮨ってのは、
見た目が大事です。

いくら、味が美味くても、
その料理、鮨を見て、
喰いたい!と、思ってもらえなかったら、
美味しさは、伝わらないですから・・・

じゃぁ、どぉ盛り付けたら、
どぉ、にぎったら、美味しそうに見えるのか?

美味しそう!の定義は、
個人差がありますねぇ~

美味しそぉか、どぉかは、
喰う側が、決める事ではあるんですが・・・

でも、それとは別に、
作り手側が、
鮨ってのは、こぉいうもんだ!
どぉだ!美味そぉだろ!!
・・・って、
伝統的な鮨を見せる事も、
必要ですねぇ~


 


伝統的な鮨・・・と言っても、
何を持って、伝統的か?
・・・は、難しぃ問題ですが・・・

伝統的な鮨を、高級な鮨・・・
・・・に、置き換えるならば・・・

鮨ってのは、大きさが、
揃ってなくちゃ、いけません。

ネタが、デカかったり、
厚さが、バラバラだったり、
形が、揃って無いのは、
高級鮨では、まず、あり得ません。

にぎり鮨ってのは、
一口で喰うサイズじゃないと・・・

 


何か、話しがまとまらないし、
他にも、書きたい事があるので、
明日も、鮨の話しです。

鮨ってのは、
美味いもんですねぇ~

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



 
で・・・

鮨の話しを書きましたが・・・
実は、昨日、鮨、喰いに行ったんですョ。

料理仲間、カラオケ仲間、7人。
25歳~還暦+数年・・・と言う、
幅の広い年齢層で・・・

ハハハ

いつものメシより、
お値段的には、かなり高級でしたが、
それでも、喰った方がいぃ料理って、
あるんですョ。


鮨屋さんに限らず、
高級感のあるお店って、
なかなか入り難い・・・

外に、メニューも無い、
店の中も、のぞけない、
いったい、どんな人が、やってて、
幾らくらいかかって、
美味しいのか????

残念ながら、そのドキドキを楽しむ程の、
経済的な余裕は無いので、
失敗したく無いですからねぇ~

でも、大丈夫!
昨日お邪魔した鮨屋さんとは、
もぉ長い付き合い・・・

事前に、予約したし・・・
いつもの仲間と一緒だし。

まぁ、緊張しながら喰うメシも、
タマニャァ~楽しいですけど、
昨日は、緊張無しの鮨!

楽しく、美味しい晩飯でした!

ハハハ

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。





ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・もの凄く、考え事中・・・



TOKYO料理部!
ライブキッチンV0l-10
「茶色は正義!」
~茶レンジャー~


11月23日(土曜日)
13時~
初台 スタジオ・フィオーレ


お申し込みは、
https://forms.gle/nnMbY56sh4o7caxg8

Facebookの方は、
https://www.facebook.com/events/1442229639249156/?ti=icl



TOKYO料理部!は、今回の、
ライブキッチンV0l-10!を、持ちまして、
活動休止とさせて頂きます。
皆様の、ご来場を、お持ち致しております。