おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、28度。


雨が降り出しそぉな曇り・・・
・・・では、なくて、
うっすら曇り。
これから晴れて、
気温も、30度くらいになり、
久し振りに、いぃ天気の予報です。
絶好の洗濯日和に成りそぉですねぇ~
 
 
で・・・
また、ひとりメシ!
友達、居ないもんで・・・
 
ハハハ
 
この日は、Nadia料理団の
打ち合わせがありまして・・・
日本橋にお邪魔しました!
 
ん~
まぁ、駅は、三越前なんですけど・・・
 
日本橋ってのは、
古くから栄えた、
歴史のある町。
 
有名な老舗が、何軒もあります。
 
そんな、有名老舗の中で、
前から、気になってたお店がありまして・・・
 
念願叶って、この日、
お邪魔してきました!
 
ヒヒヒ
 
鮨屋さん!
 
魚河岸が、まだ、日本橋にあった頃・・・
築地に移転する前から、
日本橋で、ご商売されてる、
老舗鮨屋さんです。
 
夜は、それなりの、お値段ですが、
ランチは、もの凄く、お値打ち価格!
 
あ・・・
夜も、もの凄く高い!
・・・って、ほどのお値段ではありませんけど・・・
 
 
 
 
 
先ずは、
冷製の茶碗蒸しです。
 
色合いがいぃですねぇ~
夏!って感じで、
食欲3倍増し!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
揚げ玉が、アクセントになってて、
いぃ感じの逸品でした。
 
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
 
そして・・・
握り鮨の登場です!
 
握り、15カン!
 
鮨の一人前は、8カンですから、
ザックリ、二人前です!
 
流石!
・・・と、感心したのは、
握りの大きさ!
 
握り15カン・・・
まぁ、軍艦と、巻物もありますが・・・
 
とにかく、全部、同じ大きさです。
 
これは・・・
ネタの、切りつけが、揃ってて、
シャリの大きさが揃ってて、
握る人が、考えて握ってるから!
 
当たり前の様で、
そぉ言うお店、
なかなか無いんですョ。
 
鮨の大きさ・・・形がバラバラだと、
列べた時に、カッコ悪い・・・
 
味には、関係無いだろ!
・・・って、そんな事無いですョ。
 
鮨って、ネタとシャリのバランスが
もの凄く重要ですから、
 
ネタが大きすぎるとか、
厚過ぎるとかじゃ、
いくらい高級な魚使ってても、
チットも美味く無いんです。
 
勿論。
味付けや、ご飯の炊き方、
色々、大事な事はありますが、
大きさは、もの凄く大事です。
 
 
 
 
 
赤身のマグロです。
 
煮きり・・・
ん~・・・専用のタレが、
サッと、ぬってありますから、
醤油つけなくても、
ちゃんと美味しい!
 
まぁ、個人的には、
醤油をチョンと付けて・・・
・・・って、鮨も、大好きですけどねぇ~
 
 
 
 
 
イカです・・・
 
ね!
大きさ・・・形が、
同じですよねぇ~

キレイに、飾り包丁が入ってます!
 
 
 
 
 
エビ!
 
いぃ感じですねぇ~
 
エビの喰い方は、
鮨か、フライか、天ぷら・・・
・・・が、好きです。
 
生のエビより、
火が入った方が、
絶対美味いと思うんですョ。
 
 
 
 
 
コハダ・・・
 
コハダが美味いお店は、
職人さんの、腕がいぃ!
・・・なんて言われるほど、
お店によって、
味が、大きく違います。
 
個人的には、
ワサビでいきたいとこですが、
生姜も、アリです。
 
 
 
 
 
穴子!
 
焼き穴子ですねぇ~
ん~・・・
失礼ながら・・・残念ながら・・・
 
カセットボンベのバーナーで
炙ってらっしゃいました・・・
 
ん~~~~
カセットボンベのバーナーで炙ると、
カセットボンベのガスの味が、
モロに、鮨に移るんですョ。
 
他の料理でもそぉなんです・・・
肉とか、魚とか、野菜とか・・・
グラタンとか、ケーキとか・・・
 
便利なのは、解りますけど、
そこは、炭で炙って欲しかったですねぇ~
 
 
 
 
 
かんぴょう巻き!
 
関西の方は、
あんまり、召し上がらないですかねぇ~
 
でも、美味いかんぴょう巻きは、
ホントに美味いんですョ。
 
 
 
 
 
そして、味噌汁!
 
ん~~~~~~
個人的に、鮨には、
吸い物じゃなくて、味噌汁!
・・・が、美味いと思います。
 
ヒヒヒ
 
さぁ!
いただきまする・・・

明日も、鮨の話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
来週、昔やってた
音楽サークルの集まりがありまして・・・
 
ギターを弾いて、歌う!
・・・と言う、暴挙にでます。
 
ハハハ
 
ジジィの仕事机の、すぐ横。
手を伸ばせば、すぐに触れるところに、
ずっとギターが置いてるんですが、
全然、弾きゃぁ~しない・・・
 
でも、流石に切羽詰まりまして、
ここ何日か、地味に練習してます・・・
 
もっと前から、やりゃぁ~いぃのに!
 
ハハハ
 
手の届くところにおいてあるのは、
エレキギターでして・・・
 
かなりマニアックな話しになりますが、
テレキャスターってモデルの、
fフォールの奴・・・
 
エレキギターなんですけど、
アンプにつながなくても、
小さい音が出るんですョ。
 
アコースティックギターを置くと、
かなり場所をとりますし、
エレキギターの方が、
弦が細くて、軟らかいので、
指が痛く成りにくい・・・
 
と、思ったんですが・・・
やっぱ、指は、痛いです!
 
なんか、中学に入学してすぐ、
親父にギターを買ってもらって、
毎日、地味にジャガジャカ弾いてた頃の、
指先の痛さを、思い出します・・・
 
ハハハ
 
はてさて・・・
来週までに、間に合うのか???
 
ま・・・何とか成るでしょ!
 
ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、諸々支度します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・寝不足中・・・