こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、31度。
 
 
雲は多いですけど、
青空が見えて、
まずまずの晴れ。
いぃ天気です。
久し振りな感じです。
気温は、またしばらく、
30度超えが続く予報です。
まぁ、8月ですからねぇ~
・・・と、思ってたら、
来週は、9月・・・
なんだかなぁ~・・・
ハハハ
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
喫茶店で、オバチャンが話してた、
中華料理屋さんの焼きそば!
 
気になっっちゃったので、
料理仲間を誘って、
喰いに行ってきました。
 
こちらのお店には、
以前、お邪魔した事があるんですが、
その時は、焼きそば、
喰わなかったもんで・・・
 
焼きそばの前に・・・
麻婆豆腐!
 
麻婆豆腐って料理は、
今じゃ、すっかり家庭料理!
に、なりましたけど、
 
やっぱ、お店の麻婆豆腐は、
家庭では、出せない味があります・・・
 
お店によって、
味も違いますしねぇ~
 
 
 
 
 
こちらのお店は、
土鍋で麻婆豆腐。
 
写真だと解りませんけど、
グツグツ、沸騰した状態で、
登場しました。
 
ん~
こちらのお店が、
いつから、このスタイルなのかは、
知りませんけど・・・
 
最近、このグツグツスタイル、
流行ってるみたいで、
他にも、グツグツのお店、
何軒か、知ってます。
 
まぁ・・・
盛り上がりますけど、
グツグツの状態では、
熱々過ぎて、喰えない・・・
・・・ですけどねぇ~
 
 

 
 
 
この料理・・・
左下に、コロッと丸いの、
写ってますよねぇ~
 
これ・・・
コーシー味のチョコです。
 
斬新と言えば、斬新・・・
 
ハハハ
 
大変失礼ながら・・・
無くても、いぃ・・・
 
無い方がいぃ・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
他に、何品か喰ったんですが・・・
何品かは、省略しまして・・・
 
炒飯です!
 
ヒヒヒ
 
炒飯って料理も、
家庭料理になりましたけど、
こればっかりは、
ホント、お店と同じには、出来ません。

ジジィも、炒飯、作りますけど、
やっぱ、違う・・・
 
何が違うのか???
色々、研究???しましたけど、
おそらく、油脂とか、旨味調味料とか、
火力とか・・・
 
近い感じには、なっても、
お店の味とは、チト違う・・・
 
なので、
お店の炒飯が、
もの凄く喰いたくなる事が、
年に何度か、あります・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
炒飯って事は、
いよいよ、焼きそばか!?!?
と、思わせておいて・・・
 
炒飯の次は、
まさかの、ご飯物!
 
肉野菜かけご飯・・・
・・・的な・・・
 
ハハハ
 
辛くは無いんです。
旨煮・・・ですかねぇ~
 
独特な風味なんですが、
これは、おそらく、
中国醤油・・・
 
ん~~~~
中国醤油って、
日本の醤油とは、
かなり、味が違うんですョ。
 
詳しくは、知りませんけど、
日本の醤油より、
種類も多いみたいです・・・
 
ちょっと探せば、
売ってますから、
興味のある方は、
使ってみたらどぉですか?
 
ご家庭で、中華料理を作るとき、
醤油を、中国醤油に換えるだけです。
 
 
 
 
 
さぁ!
焼きそばです!!
 
熱々の土鍋・・・
と、言うか・・・
石鍋でしたねぇ~
 
中に、焼いて、
焦げ目を付けた、
中華麺が入ってます・・・
 
 
 
 
 
そこに!
八宝菜的な、あんをかける!!
 
 
 
 
 
ジュゥ~~~~~!
ハンバァ~~~グ!!
 
・・・じゃなくて・・・
 
噂の焼きそばぁ~~~~!!!
 
サツマイモが入ってるとこが、
特徴ですかねぇ~
 
噂の焼きそばは、
石鍋あんかけ焼きそば!
・・・でした。
 
美味かったですョ。
 
噂がハッキリして、
スッキリしました!
 
ハハハ
 
この後、デザートも
喰ったんですが・・・
 
もぉ腹いっぱいなので、
そこは、省略します・・・
 
ハハハァ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、昔の音楽仲間の、
同窓会・・・???
 
なんだかんだで、
一日、遊び呆けちゃいました。
 
ハハハ
 
やることが、色々ありまして・・・
仕事よりも、家事の方が
多い感じです・・・
 
アハハ
 
地味に、色々、片付けないと!
 
コーシーいれて、
テレビ視ながら、
メールの返信します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・先ずは、仕事優先中・・・