こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、28度。
 
 
今日は、振ったり、止んだり・・・
・・・な、感じの予報です。
かなり風が強い。
雨でも、気温は30度くらいに
上がるらしいので、
コリャ、蒸し暑いですねぇ~
ジジィの、苦手な天気です。
 
 
 
 
で・・・
この日は、料理仲間と晩メシ!
 
自由が丘にある、
中華料理屋さんです。
 
なんで、このお店にしたのか?
 
実は、ジジィが、大好きな喫茶店で、
コーシーを、チビチビやりながら、
考え事をしている・・・様に見えて、
実は、なぁ~んも考えないで、
汗が引くのを待ってた時の事です・・・
 
チョイチョイ見かける、常連さん・・・
お金持ちそぉな、オバチャンが、
こちらのお店の、焼きそばが、
もの凄く美味しい!
・・・って、話しを、
何度も、何度も、店員さんに
離してたんですョ。
 
ハハハ
 
最初は、それほど
気にして無かったんですが・・・
 
あんまり何度も、
話されるもんで、
ダンダン気になり始めて、
 
そんなに美味いなら、
こんど喰いに行ってみョ!
 
ハハハァ~

でも・・・
中華料理は、1人で行っても、
色々喰えないので・・・
 
料理仲間を巻き込んで、
6人・・・か、7人・・・で、
お邪魔しました・・・
 
ジジィは、以前、一度、
お邪魔した事があるんですが、
その時は、焼きそば、
喰わなかったんですョ。
 
 
 
 
 
お店の方からは、
コース料理をススメられたんですが・・・
 
一口ずつ、色々喰いたいから!
・・・と、言い張って、
単品での注文作戦です。
 
ホントに色々喰ったので、
全部は、ご紹介しませんが・・・
 
小籠包です。
 
実は、上海のディンタイフォン!
・・・って言う、
メチャメチャ有名なお店で、
小籠包、喰ったことがあります・・・
 
ヒヒヒ
 
ただの、自慢です・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
ピータンと、
味付け煮卵・・・
 
ピータンってのは、
木炭とか、塩とかを粘土に混ぜて、
卵を包んで・・・
 
さらに籾殻もくっつけて、
土の中で、2~3月発酵させた物。
 
本来は、アヒルの卵ですが、
日本では、鶏の卵の方が、
一般的ですかねぇ~
 
起源については、知りませんけど、
おそらく、偶然に出来た物・・・
 
これを、喰ってみた人の勇気は、
凄い!と思いますねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
 
ん~
この写真だと・・・
いったい何なんだか、
サッパリ解りませんねぇ~
 
ん?
サッパリ・・・
そぉ!
サッパリと言えば、
蒸し鶏です!
 
アハハ
 
 
 
 
 
蒸し鶏って、
失敗すると、
ボソボソの、パサパサに
成っちゃうんですけど、
 
シットリと、いぃ感じの仕上がりでした。
 
周りにくっついてるのは、葱!
葱塩ダレ・・・的な感じです。
葱の甘さが、上手く引き出されてます。
 
 
 
 
 
水餃子!
グツグツ、沸騰した状態で
登場しました・・・
 
土鍋的な鍋で出て来て、
余熱で、沸騰してる状態。
 
ん~
水餃子6個・・・
1人で、サクッといけちゃいますが・・・
種類を喰いたいので、
ここは、1個で我慢です。
 
 
 
 
 
特製のタレで、
いただきまする・・・

ヒヒヒ
 
コリャ美味い!
皮が、モチモチです!
 
アリャ?
肝心の、焼きそばは???
 
大丈夫!
ちゃんと喰いました!!
 
ヒヒヒィ~
 
料理仲間との飯は、
いつも、大笑いしながらの飯。
 
何の話ししてたのかは、
全然、覚えてませんが、
この日も、笑い転げてました。
 
毎回、そぉ言う飯じゃ、
疲れちゃいますけど・・・
 
楽しく喰う飯は、いぃもんです。
 
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、ラジオの収録がありまして、
毎度お馴染み、ニッポン放送に
行ってきました・・・
 
収録が終わって、
自由が丘に帰ってきて、
駅周辺で、いくつか用事を済ませ・・・
 
テクテク歩いて家へ・・・
 
家まで、あと500m・・・
・・・くらいの処で、
 
ん?
頭頂部に、ポツ・・・
 
んん??
もしかして・・・???
雨!!!!
 
ポツ・・・が、
ポツポツ・・・になり・・・
 
ポツポツポツ・・・
 
傘、持って無いし!
コリャ、まずい!!
 
走りはしませんでしたが、
ジジィ的には、
メッチャ早足で歩いて帰宅!
 
480mくらいですか・・・
 
お陰様で、雨は大丈夫だったんですが・・・
 
本降りの中を、480m
歩いたくらいの、汗をかきました・・・
 
結局、いっしょじゃん!!!
 
アハハ
 
 
コーシーいれてテレビ
テレビ視ながら
地味に、仕事します・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




 

ジジィ・・・ゲラ、確認中・・・