こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、32度。
 
 
雲がチラホラ浮かんでますが、
昨日よりも、晴れ!
秋晴れ!と言うには、
かなり蒸し暑いです・・・
・・・32度もあるし・・・
今週は、晴れたり、
曇ったりの日が続く・・・
・・・って、予報です。
冷夏だった分を、
取り返したいですけど、
もぉ、真夏の日差しじゃぁ~ない・・・
何か、損した気分です。
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
今日も、恒例!納涼肉祭り2019!
・・・の、話しです。
 
ん~
プロの料理家が集まってて、
みんな、1~2品だけなのに、
なんでオマエだけ、何品も作ってんだ!!
 
・・・と、突っ込まれそうですが・・・
 
ん~~~
実は、ジジィにとっては、
日頃のご愛顧に感謝する日でもありまして・・・
 
イベントに来てくれたり、
手伝ってくれたり、
お土産、買ってきてくれたり、
メシに、付き合ってくれたり、
ジジィの話しに、相づち打ってくれたり・・・
 
ハハハ
 
まぁ、普段は作らない様な料理を、
勝手に作っても、怒られない、
楽しい時間でもあるんですけどねぇ~
 
ハハハァ~

 

 
 
 
 
そぉそぉ!
酢豚です!!
 
チョット変わった酢豚!
・・・って、何が変わってるのか???
 
この酢豚・・・
 
先ず、豚肩ロースのブロックを、
軟らかくなるまで、茹でるんですョ・・・
 
葱と生姜と酒と塩とコショウ・・・
・・・と、水で茹でるんです・・・
 
竹串が、スッと通るくらいまで、
アクと脂を取りながら、
軟らかく茹でる・・・と言うか・・・
・・・煮込む・・・なんですけど・・・
 
軟らかくなったら、茹で汁ごと冷まします・・・
 
冷ましたら、肉だけを、冷蔵庫で冷やす・・・
冷やさないと、軟らか過ぎて、
包丁じゃ切れないんですョ。
 
ハハハ
 
切ったら、片栗粉を付けて、
一度、油で揚げます・・・
 
揚げたら、甘酢あんで、
軽く煮込む・・・と言うか・・・
下味的な味を、染み込ませておきます・・・
 
 
 
 
 
そして、野菜。
 
長葱、生姜の他に、
パプリカ、ピーマン・・・と、ナス。
 
ん~
個人的に・・・
酢豚に、ピーマンは、必須です!
 
ナスも、欲しいですねぇ~

他にも、色々入れたいとこですが、
量が増えちゃうので、我慢!
 
 
 
 
 
野菜を素揚げして、
ジャァ~と炒めて、
肉を戻して・・・
 
甘酢あんを、足して・・・
 
炒める・・・と、言うか・・・
肉が、崩れない様に、
全体をからめる感じ・・・
 
肉にも、野菜にも、
もぉ、火は入ってますから、
温まって、味がなじめば、
いぃんです・・・
 
 
 
 
 
水溶き片栗粉で、
トロミをつけます・・・
 
豚肉を揚げる時に、
片栗粉、付けてるので、
甘酢あんと合わせると、
トロミが出るんですョ。

なので、水溶き片栗粉は、
全体が沸騰して、
トロミの加減がわかってから
入れます・・・
 
ちなみに・・・
水溶き片栗粉は、
片栗粉1 水1・・・では無い!
 
水が多い方が、
ダマになりにくいんですが、
水が多いと、料理の味が、
薄くなっちゃうんです。
 
なので、
水溶き片栗粉は、
片栗粉2 水1・・・くらいな感じ・・・
 
混ぜながら、入れれば大丈夫!
・・・な、はずです・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
料理教室???
 
みんなプロなので、
質問?のポイントが、違います・・・
 
まぁ、腹減ってるだけの奴も
いますけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
なかなかいぃ感じ・・・
ん~・・・
写真の撮り方が、
上手いから!・・・
・・・と、言う意見もありますけど・・・
 
酢豚ですけど、
肉が、メチャメチャ軟らかくて、
かなりデカイ!!
・・・のが、特徴です。
 
チト、手間がかかりますけど、
美味いですョ。
 
 
 
 
 
 
仕上げに、コショウを、
コリコリコリ・・・
 
ゴマ油を、シュルッとかけます。
 
その方が、香りが強くでて、
盛り上がるんです。
 
あ・・・
豚肉を茹でた、茹で汁・・・
捨てないで下さい!
 
もの凄く美味い、スープになります。
 
今回は、茹で汁で、アレ!を、
作りました・・・
 
イヒヒ
 
その話しは、後ほど!
 
 
 
 
 
肉モデル!
肉モ、3人目は、
 
料理研究家、若子みなみ!
 
管理栄養士で・・・
何と、今、大学院で勉強中・・・
 
料理持ってる写真が無かったので、
まぁ、この写真・・・
 
若いんです・・・
つい最近まで、20代でした・・・
 
ゲッペイ!って言う、
ネズミ飼ってます。
 
ハハハ
 
明日も、納涼肉祭り2019!
・・・の、話しです。
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
今日は、病院に行く日でて・・・
 
毎月、通院してる内科じゃなくて、
腱鞘炎の方・・・整形外科です。
 
腱鞘炎は、ステロイド注射が、
メチャメチャ効いてまして、
今、痛みはありません。
 
痛く無いのと、
治ったのは、
意味が違うので、
どんな感じかの、診察です。
 
昼メシまだなんで、
早めに出て、
何か喰ってきますかねぇ~
 
ヒヒヒ
 
予約の時間は、
まだ先なので、
 
コーシーいれて、
テレビ視ながら
雑用、片付けます。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。








ジジィ・・・腹減った中・・・