こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、23度。
 
 
晴れる気配の無い、
ゴリゴリの曇り・・・
気温も、低めです。
昨日は、久し振りに、
クーラー無しで過ごしましたが、
今日も、扇風機で行けそうです。
最高気温は、25度くらい・・・
来週は、また暑くなるみたいですけど、
もぉ30度は超えない感じだそぉで・・・
ホッとするやら、残念やら・・・
せめて、快晴!
・・・に、成って欲しいんですけどねぇ~
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
大久保で、ベトナム料理!
料理仲間が、太鼓判を押すお店!
 
もぉ2ヶ月以上前の話しなので、
料理名とか、味とか、
忘れちゃってますけど・・・
 
ハハハ
 
色々喰って、
そろそろ〆です。
 
ベトナム料理ですから、
そこは、やっぱ、
 
フォー!
 
・・・喰っとかないと!
 
ハハハァ~
 
フォーって、
召し上がったこと、ありますか?
 
最近は、ベトナム料理屋さんが
増えましたし、
ベトナム料理屋さんじゃなくても、
フォーを出すお店、ありますからねぇ~
 
 

 
 
 
何種類かあったんですが・・・
これは、牛肉のフォー!
 
ん~
この肉・・・
そこそこの脂があった!
霜降り!とは言いませんけど・・・
いぃ感じの脂があった!
 
喰った感じで、
解るんですョ。

軟らかくて、でも、
ちゃんと、旨味があって、
美味しい牛肉です。
 
 
 
 
 
 
フォーは、米の麺。
独特な歯ごたえですねぇ~
 
麺、その物に、
強い味がある訳じゃ無いので、
もの凄く、喰いやすいし、
いろんな味に、合うと思いますョ。
 
例えば・・・
ラーメンとか、冷麺のスープ・・・
蕎麦や、うどんのツユ・・・
 
鍋物の〆にも、良いと思います。
 
 
 
 
 
そして、デザート!
 
ハイ!
名前、忘れました!!
 
なんか・・・
プルプル・・・トロトロした奴・・・
 
ピーナツを砕いたのが、
かかってます・・・
 
 
 
 
 
果物と、タピオカ・・・
甘い・・・
 
ん~
ベトナムのデザートって、
よく知らないですけど、
これは、定番らしいです・・・
 
 
 
 
 
そして、もぉ1品・・・
 
コリャマタ、
プルプル・・・トロトロ・・・
 
♪となりのトロットロォ~トロットロォ~♪♪
 
ハハハ
 
ん~
さっきのが、茶色く成った感じ・・・
 
 
 
 
 
ん~
ベトナム風お汁粉・・・
 
味の感じは、正に、
そんな感じです。
 
ちょうどいぃ甘さ・・・
 
細かいところは、
忘れました・・・
 
アハハ
 
どっちも、美味かったですョ。
 
 
 
 
 
そぉそぉ・・・
こちらのお店に、
太鼓判を押した料理家ってのは、
コイツ!!!
 
お馴染み、料理研究家?
ヤミー!!
 
TOKYO料理部の仲間です。
 
 
 
 
 
もぉ1人・・・
変なオジサン・・・
 
実は、このオジサン、
某有名老舗飲料メーカー・・・
・・・あ・・・飲料以外も、
色々作ってらっしゃいますけど・・・
・・・で働く、
世界一、家族を大切にするオジサン・・・
 
仕事柄ってのも、
あるんでしょぉけど・・・
いろんな、お店を知ってます。
 
どこそこの、ナンチャラ・・・
・・・ってお店が美味い!
なんて話しをすること、
よくありますよねぇ~
 
このオジサン・・・
ホントに行くんですョ。
 
次に会ったときに、
どこそこの、ナンチャラ、
行ってきましたョ・・・って・・・
 
これは、仕事だけじゃ無いですねぇ~
 
美味いもん喰うのが、
好きなんだと思います。
 
ハハハ
 
ひょんな事から、
このメンバーで、
数ヶ月に1回くらい、
メシを喰ってまして・・・
 
今回で、4回目・・・か5回目か・・・
・・・6回目かもしれない・・・
 
 
 
 
 
毎回、誰かのオススメのお店に行く・・・
今回は、ヤミー、オススメのお店。
 
大久保のベトナム料理屋さん!
・・・と、言う感じ・・・
 
次は、ジジィの番なので、
2人がビックリする様なお店に、
連れていかないと・・・
 
何処、行きますかねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
お店は、大久保駅から、
徒歩1分・・・
・・・なんですが・・・
 
裏道に、入って行く感じで、
チト、解り難いです・・・
 
でも・・・
このお店が美味い!
と言う、料理仲間は、
何人もいますョ。
 
ジジィも、美味いと思います!
 
こんど、お邪魔したら、
料理名、ちゃんと覚えてこないと・・・
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
世の中は、連休中なんですねぇ~
 
そして、大相撲真っ最中。
 
嘉風関、引退と言う、
残念なニュースもありますが、
貴景勝関、
朝乃山関、
遠藤関、
いぃ感じですねぇ~
 
栃ノ心関、
豪栄道関、
ここで、踏ん張ってほしい!
 
そして、
北斗富士関!
もぉ、残り、全勝で行きましょ!
 
ん~
北斗富士関って・・・
土俵入りの時、
座ってる親方に、
キチンと頭を下げて
挨拶するんです。
 
取り組み後・・・
勝っても、負けても、
キチンと頭を下げて、
礼をして土俵を降りる・・・
 
これ・・・
なかなか出来ないことです。
 
そして、何より、
ジジィの料理の師匠に、
顔が似てる・・・
 
アハハ
 
さてさて・・・
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




 

ジジィ・・・原稿チェック中・・・