こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、23度。
 
 
ドンヨリした曇りですが、
雨は、降らない予報です。
でも、晴れることも無く、
今日は、一日、曇り・・・
気温、23度は、
かなり涼しく感じます。
上がっても、25度とか26度とか・・・
上着が欲しいとは思いませんが、
ジジィは暑がりなので、
参考には、成らないと思いますけど・・・
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
大久保で、料理仲間と
ベトナム料理!!
 
料理家が、美味い!
と、太鼓判を押す、お店です。
 
ヒヒヒ
 
ベトナム料理は、
チョイチョイ喰いに行くんですが、
ジジィの知らない料理が、
色々登場するんですョ。
 
ベトナムは、南北に長い国なので、
南と北では、料理が違う!
 
ん~
ジジィが、チョイチョイお邪魔してる
自由が丘のベトナム料理屋さんが
南なのか、北なのかは、
サッパリ知りません・・・
 
こんど、きいてみます・・・
 
ハハハ
 
写真は、蒸し春巻き・・・
 
この感じは、普通なんですかねぇ~?
 
雰囲気が、違う・・・
 
まぁ、お店ごとに、
色々違うのは、わかりますけど・・・
 
ベトナムの蒸し春巻きは、
皮のモチモチ感が、
いぃですよねぇ~
 
この蒸し春巻きも、
いぃ感じのモチモチでした。
 
 
 
 
 
これは・・・
厚揚げを、さらに揚げた奴・・・
・・・的な、感じだったと想います。
 
揚げてあるのに、
油っこくはない・・・
 
小海老みたいなのも、
一緒に揚げてたと思います・・・
 
上に、かかってるやつ・・・
 
細かいことは、
完全に忘れました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
そぉそぉ!
コレコレ!!
 
始めて喰いました!
名前、スッカリ忘れましたけど・・・
 
つまりは、バインセオの小っさい奴!
・・・的な・・・感じ・・・
 
バインセオってのは、
ベトナム風の、お好み焼き・・・??
 
始めて喰った時は、
オムレツかと思ったんですョ。
 
え~と・・・
バインセオってのは、
クレープ状に焼いた皮に、
炒めた野菜をのせて、
二つ折りにした様な感じ・・・
 
パッと見は、
中華のオムレツなんですが、
卵じゃ無くて、
米粉とココナッツミルクに、
ターメリックを入れて、
黄色くして作る、
クレープ状の皮なんです・・・
 
 
 
 
 
バインセオは、もっとデカイんですが、
この料理は、それを小さくした感じ・・・
 
タルトみたいですねぇ~
 
あ!!!!
そぉいえば、バインセオって、
北ベトナムでは、
あんまり喰わない!
・・・って、聞いた気がします・・・
 
・・・って、ことは、
この料理は、北ベトナム料理?
 
・・・いや・・・そこは南か・・・
 
バインセオより、
もっとクリーミーと言うか・・・
 
これ、スッゲー美味いです!
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
 
イカと野菜の炒め物・・・
ドカァ~~~~ン!と、
パイナップルが入ってます。
 
中華料理の酢豚を、
連想されると思いますが、
味の感じは、だいぶ違います。

ベースになるダシや、
調味料が違うので、
中華料理よりも、
もっとサッパリしてます・・・
 
ベトナム料理って、
とにかく、野菜が多い!
肉とか魚とかの料理でも、
野菜の方が多い・・・
 
それも、サッパリ感の
要因ですねぇ~
 
あ・・・
パイナップル問題。

酢豚にパイナップルは必要か???
 
ん~
料理界の、命題ですねぇ~
皆さんは、どっち派ですか?
 
ハハハ
 
まぁ、この料理は、
酢豚では無いんですけど・・・
 
この料理に、パイナップルは・・・
・・・無くてもいっか・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
これは、炊き込みご飯!
当然、料理名は、
スッカリ忘れました・・・
 
ハハハァ~

土鍋で炊いた、
熱々の、フーフーです。
 
ご飯好きですから、
盛り上がります!
 
もの凄く、具の多い
炊き込みご飯です・・・
 
 
 
 
 
中華おこわ・・・みたいな味を
想像してたんですが・・・
 
やっぱり、違います。
 
もっと、サッパリしてます。
 
ん~
つまり、ベトナム料理は、
サッパリしてるんですねぇ~
 
このご飯、
メチャメチャ美味かったです!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
Facebookには、
告知させて頂きましたが・・・
 
Nadia料理団でも、
お世話に成ってる、
Nadiaの、料理学校。
 
Nadia Academyで、
授業を担当させて頂きます。
 
11月28日。
 
詳しくは、NadiaAcademyで、
検索してみて下さい。
 
この授業・・・
通常の料理教室や、
料理イベントとは、
全然違うんですョ。
 
対象は、プロの料理家さん・・・
と、言うか・・・
人の前で料理をする方。
 
あ・・・
別に、プロじゃなくても、
人の前で、料理しなくても、
参加して頂いてかまわないんですが・・・
 
テーマは、料理デモ・・・
・・・デモンストレーション・・・です。
 
ジジィは、本とか、誌面の仕事を、
殆どしてません・・・
 
別に、断ってる訳じゃ無いんですけど、
信用が無いんですねぇ~
 
ハハハ
 
その代わり・・・
ずっと人の前で料理を作る!
・・・って、仕事をしてきました。
 
目指してるのは、
デモ最強!
デモ番長!!
 
そこそこの回数・・・
ちゃんと数えた訳じゃないですし、
数えようが無いんですけど・・・
ザックリ・・・2000回以上・・・
 
その経験で、たどり着いた、
自分なりの理論があります。
 
これを、授業って形で、
話したり、見せたりするのは、
始めてです・・・
 
普段、お客さんや、学生に
する話しじゃないですからねぇ~
 
ん~~~~
 
料理デモの、仕事を頂いたら、
先ず、最初に、どんなお客さんか?
・・・を、考えます・・・
 
食材や、器具の指定がある場合は、
ご依頼に応えるには、
どんな料理がいぃのか?
 
デモむきの料理!
・・・ってのが、あるんですョ。
 
会場は、どんなところで、
手元は、見えるのか??
 
で・・・
デモが始まったら、
料理の手順とか、
分量とか、切り方とか、
焼き方とか、盛り付けとかって、
殆ど,考えてません・・・
 
どぉでもいぃ訳じゃなくて、
そぉ言う事を、本番で気にしてる
場合じゃ無いんです。
 
一番、気にしてるのは、
お客さんの反応・・・
 
楽しそぉか?
興味、有りそぉか?
見え難くないか?
 
気が小さいんですョ。
 
ハハハ
 
デモで一番大切なのは、
喋る力だと思ってます。
 
そんな話しと、実演をする授業です。
 
チト、高額で、定員も少ないですけど、
興味のある方・・・
お待ち致しております。
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。








ジジィ・・・料理案、検討中・・・