こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、28度。
 
 
晴れと言っても、
かなり雲が多い晴れ。
でも、クッキリと
影が出来るくらいの
日差しがあります。
気温は、すでに最高気温・・・
30度には、成らない予報です。
涼しくは無いですけど・・・
もぉ、夏じゃ無いですねぇ~
 
 
 
 
で・・・
もぉ2ヶ月くらい前ですが・・・
大久保に、ベトナム料理を
喰いに行きました・・・
 
料理仲間が、
美味い!!!
・・・と、太鼓判を押すお店です。
 
まぁ、大久保は、
最近、ジジィのトリテリー!
・・・に、なりつつある町ですけど、
まだまだ、知らないお店だらけなんで、
興味津々です!
 
あ・・・
皆さんのイメージとしては、
大久保と言えば、韓国料理!
・・・って、イメージを、
お持ちだと思うんですが・・・
 
確かに、韓国料理屋さんは、
たくさんあります。
 
でも、
アジアエスニック料理・・・
・・・と、言うんですかねぇ~
 
ベトナム料理、タイ料理、インド料理、
トルコ料理・・・的なお店も、
かなり、たくさんあるんですョ。
 
たくさんある!って事は、
レベルが上がるって事ですから、
どのお店も美味い!
・・・とは、言いませんけど、
美味いお店がある、
確率が上がる・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
昔は、本格的なベトナム料理屋さんって、
殆ど無かったですし・・・
 
そもそも、ベトナム料理ってのを、
全然知りませんでしたけど、
 
最近は、アッチコッチに、
ベトナム料理屋さんが
出来てますよねぇ~
 
不思議な事に・・・
かなり田舎に行っても、
いきなり、ポツン・・・と、
お店があったりします・・・
 
ハハハ
 
ん~個人的には、
ベトナム料理は、辛く無いし、
それほどスパイシーでも無いので、
喰いやすくて、好きなんですが・・・
 
色々語るほど、詳しくは無い。
 
 
 
 
 
この料理・・・
何でしたっけねぇ~
 
名前、教わったんですけど、
当然、全部忘れました・・・
 
ハハハ
 
この料理・・・
始めて喰ったんですョ。

ジジィが、チョイチョイお邪魔いしてる、
自由が丘のベトナム料理屋さんでは、
やってない料理です・・・
 
 
 
 
 
ん~~~~
何か、不思議な料理ですねぇ~
 
ハハハ
 
ベトナムって国は、
南北に長い国なので、
南と北では、かなり食文化が違う・・・
・・・ん~完全に、受け売りですけど・・・
 
アハハ
 
日本だって、
沖縄と北海道じゃ、
同じ日本の料理でも、
かなり違いますからねぇ~
 
 
 
 
 
え~~~~~~~っ!!!
ビヨォ~~~ン・・・と、
トロォ~~~~~ン・・・と、してます。
 
意外な展開・・・
 
喰った感じは・・・
デンプンのトロミです。
 
美味かった記憶はありますが、
味は、忘れちゃいました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
揚げ春巻き!
 
ん~
春巻きって、
そもそも、揚げて作る料理。
なので、春巻き!
・・・で、いぃんですけどねぇ~
 
でも、中華料理の春巻きとは、
だいぶ感じが違います。
 
皮も違うし、具も違う・・・
 
 
 
 
 
タレと言うか・・・ソース・・・は、
ヌクマム・・・?
ニョクマム・・・?
ベトナムの醤油がベースです。
 
魚醤です。
 
タイの、ナンプラーの
ベトナムバージョン的な・・・
 
どんな味だったのか?
・・・忘れました・・・
 
アハハ

美味かったですョ。
 
 
 
 
 
これは、ベトナム風、
焼き鯖・・・
 
鯖って魚は、
日本料理とか、
日本の家庭料理の
イメージかも知れませんが、
 
実は、世界各国の
食卓に登場するんです・・・
 
・・・って、ベトナムには
行ったこと無いんで、
見た訳じゃないんですけどねぇ~
 
アハハ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 
 
さて・・・
 
昨日は、夕方、チト用事があって、
自由が丘に行こう・・・
・・・と、思ったら・・・
 
何やら、雲行きが怪しくなって・・・
 
ピカッ!
ゴロゴロゴロォ~!!
 
で、ザァーーーー!!!
・・・っと、雨。
 
歩いて行くのは、諦めて、
車で出掛けたんですが・・・
 
バケツをひっくり返した様な・・・
・・・って、よく言いますけど、
正に、そんな感じで、
 
コリャ、車駐めて、
そこから歩くのも、無理だ・・・
・・・と、用事を断念して、
家に帰る事にしたんですが・・・
 
雨が、激しくて、
道は渋滞・・・
いつもなら、5分で帰れるのに、
30分近くかかって、
やっと家の前まで戻ってきた頃には、
もぉ、雨、止んでました・・・
 
もぉ、スッカリ、やる気が失せて、
家に帰りました・・・
 
ハハハ
 
ジジィの住んでる場所は、
地形的には、高台なんですけど、
高台でも、あちこちで、
道路は冠水してました。
 
ゲリラ豪雨ですねぇ~
 
そんな訳で・・・
用事は、今日に持ち越し・・・
 
後で、出掛けてきます。
 
その前に、何か喰いますかねぇ~
あ・・・自由が丘で、
メシ喰って来るって作戦も、
ありますねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
作戦、考えます。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・昼メシ検討中・・・