こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、34度。
 
 
雲は、チラホラありますが、
ほぼ青空!
強い日差しの、いぃ天気!
当然、今日も暑いです・・・
宅配便のお兄ちゃんが、
汗ダクで、荷物を運んで
来てくれました・・・
同僚が、何にも、熱中症?で、
救急搬送されてるらしいです・・・
ん~
この暑さで、外で仕事するのは、
ホント、大変ですねぇ・・・
工事現場とか・・・畑とか・・・
営業で外回りとか・・・
皆様、ご自愛下さい・・・
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
かれこれ十数年、
毎年、お世話に成ってる、
バローさん主催の、
バローお子様ランチコンテスト!
・・・の、書類審査がありまして、
岐阜にお邪魔したんですが・・・
 
調度、昼メシの時間だったので、
行きの新幹線の中で、
お弁当!!
 
ヒヒヒ
 
先ず、
懐かしい、シウマイ弁当を、
いただきまして・・・
 
続いて、2個目!
 
ん?
2個目ですけど??
普通ですけど・・・
 
ハハハ
 
2個目のお弁当は、
 
深川弁当!
 
・・・だったと思いますが・・・
正式名は、知りません・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
穴子、と、どじょう・・・です。
 
深川・・・と言うか・・・
東京湾のと、沿岸の名産ですねぇ~
 
残念ながら、
今は、殆ど、捕れないですが、
今でも、漁をしてらっしゃる
漁師さんは、いらっしゃるらしいです・・・
 
西日本の穴子は、
もっと小さい物を使いますが、
東京の穴子は、鰻サイズの、
デカイ穴子を使います。
 
どじょうも、江戸っ子の喰い物。
柳川とか、どじょう鍋とか・・・
 
駒形どぜう・・・って言う、
有名な老舗がありまして、
何度か、お邪魔した事がありますが・・・
 
まぁ、クセが無いとは言いませんけど、
個人的には、美味いと思います。
 
 
 
 
 
漬け物!
大好きなんですよねぇ~
 
家で、メシを喰う時は、
どんなに洋風でも、
中華風でも・・・
モロに、西洋料理でも、
中華料理でも・・・エスニックでも・・・
パスタでも、中華麺でも・・・
 
勿論、和食・・・日本料理でも、
必ず、食卓に、漬け物があります・・・
 
ハハハ
 
なので、漬け物があるのは、
嬉しいんです!
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
そして!アサリ!!
 
深川めし・・・ってのは、
2種類あるんですが・・・
 
どっちも、アサリ!
主役は、アサリ!
・・・と、言いたいところですが・・・
 
主役は、ご飯ですねぇ~
 
日本料理ってのは、
主食が、ご飯ですから、
総ての日本料理は、
ご飯を、美味しく喰う為にある!
・・・と、言っても、過言ではない・・・
 
まぁ、酒の肴ってのもあるんですが・・・
 
酒も、元は米ですからねぇ~

ヒヒヒ
 
2種類ある・・・ってのは・・・
 
生のアサリのむき身と、長葱を、
味噌汁的な汁で煮て、
ご飯に、ぶっかけたタイプと、
 
アサリの炊き込みご飯・・・タイプ。
 
ぶっかけメシは、漁師さんが、
漁港や、船上で喰ったもの。
 
炊き込みご飯は、
大工さんとか・・・職人さんが、
現場に持って行ったもの。
 
どっちも、深川めしですけど、
どぉやら、元々は、
ぶっかけメシが、先だった様です。
 
 
 
 
 
穴子のつけ焼き・・・?
 
鰻ほどの脂は無いですけど、
鰻に負けない美味さがあります・・・
 
ん~
個人的には、
穴子メシの優勝は、広島・・・
 
美味かったなぁ~・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
アリャ・・・
真っ白け・・・
 
新幹線って、
窓からの光が、
しょっちゅう変わるんですよねぇ~
 
スイマセン・・・

これ、べったら漬け!
 
塩漬けした大根を、
米麹と、砂糖で、
漬けなおした、
甘い沢庵漬け・・・???
・・・的な・・・
 
東京の名物で、
ジジィの大好物です。
 
イヒヒ
 
 
 
 
 
まぁ・・・
海苔も、名物と言えば名物・・・
 
つまり・・・
この、お弁当、
江戸から、明治時代くらいの、
東京名物が、満載!
・・・な、お弁当ってことです。
 
ん~
こぉ言うの、好きですねぇ~
 
 
 
 
 
そして・・・
どじょうは、
アップで視ると、
かなりパンチの利いた
お顔立ち・・・
 
アハハ
 
美味かったです!
そして、腹いっぱい!!
 
明日は、岐阜で喰った、
郷土菓子の話し・・・
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
ジジィは、ゴルフって、
人生、1回しかやったこと無いです。
しかも、トンガのゴルフ場で・・・
舞の海さんと、故中島啓江姉さんと・・・
 
ハイ!
勿論、テレビのロケです。
 
ハハハ
 
そんな、ゴルフ、ど素人ですが・・・
 
渋野日向子選手!
凄いですねぇ~
 
おめでとぉございます。

確かに、笑顔がいぃ!!
 
ん~
ゴルフ、ど素人な上に、
アスリートでも無いんですけど・・・
 
楽しくゴルフする・・・
・・・ってのと、
楽しそうにゴルフする・・・
・・・ってのは、
全然、意味が違うと思うんですョ。
 
よく、アスリートが、
楽しみたい!
・・・って、いぃますけど・・・
 
アマチュアなら、良いとして・・・
プロ選手ならば、それはチト違う・・・
 
自分が楽しい!だけなら、
ただ、楽しくやればいぃ。
笑顔も、ファンサービスも、
関係ありません。
 
でも・・・
プロは、魅せなけりゃいけない。
 
観てくれるファンあっての、プロ。
 
彼女は、プロ!だと思います。
ゴルフ、ど素人のジジィでも、
観てて、彼女の人柄みたいなところに、
引き込まれます・・・
 
お会いした事、無いですから、
テレビで拝見してるだけなんですが・・・
 
だから、凄いと思うんですョ。
 
料理に興味が無い方にも、
楽しんでもらえる様な、
料理芸人になりたい!
 
ハハハ
 
渋野日向子選手を、
見習わないといけませんねぇ~
 
日本の若手は、凄いですねぇ~!
 
負けるな!
ジジィ!ババァ!
 
ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・事務仕事は苦手中・・・