こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、32度。
 
 
今日の空は、割と青く感じます。
遠くに、雲は見えますが、
ジジィの家のあたりは、
いぃ感じの晴れ。
湿度、50%くらいなので、
もの凄く蒸し暑い!
・・・って、感じの暑さ・・・
・・・では無いですが・・・
32度ですから・・・
やっぱ暑いです。
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
岐阜!日帰り珍道中!
 
早めに着いた品川駅で、
ボォ~と、アイスコーシーを
いただきまして・・・
 
調度、昼時だったので、
昼メシを買ってから、
新幹線へ・・・
 
ジジィが買った昼メシは、
 
シウマイ弁当!!!
 
ハハハァ~
 
元々は、横浜駅の駅弁ですけど、
今は、東京駅や、品川駅でも、
売ってるんですョ。
 
ん~~~
ジジィは、横浜生まれなので、
シウマイ弁当には、
色々と、思い出があります。
 
ただ・・・
横浜のヒトは、
みんな、毎日、
シウマイ弁当喰ってる!
みたいに、思われてる感がありますが・・・
 
横浜のヒトって、
実は、それほどシウマイ弁当、
喰わないと思います・・・
 
シウマイも、それほど喰わないし、
中華街にも、それほど行かない・・・
 
観光の方が、多いんだと思います。
 
勿論。
シウマイ弁当も、シウマイも、
喰ったことありますし、
中華街にも、行ったこと
ありますけど・・・
 
それほどは、喰わないし、
それほどは、行かない・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
この絵柄・・・
昔のまんま・・・
発売当初は、
違う包み紙だった様ですが、
 
ジジィの記憶の中にある
シウマイ弁当は、
この包み紙です。
 
厳密には、色々と、
変わってるんでしょぉけど、
 
大枠では、昔のままですねぇ~
 
懐かしい・・・
 
品川駅って、
お弁当関係が、
かなり充実してまして・・・
 
駅弁!を売ってるお店は数軒。
和洋中のお弁当や、
おにぎり専門店。
パン屋さんも、数軒。
 
あ・・・
飲食店もありますから、
喰って行く作戦もあります。
 
ジジィは、おにぎり買う事が
多いんですけど、
この日は、何となく、
久し振りに、シウマイ弁当が、
喰いたくなりまして・・・
 
数年振りですかねぇ~
 
 
 
 
 
おぉ~~~
コレコレ・・・シウマイ弁当!
 
ハハハ
 
シウマイ
唐揚げ
玉子焼き
カマボコ
マグロの漬け焼き
筍を甘く炊いたの
昆布と生姜を和えたの
あんず
 
ハハハァ~
 
ん?
福神漬け・・・も、
入ってた気がしますが・・・
 
ま、いっか・・・
 
 
シウマイ弁当は、
ジジィが子供の頃、
すでに、ありましたけど、
その頃と、変わってません・・・
 
 
 
 
 
この、たわら型のご飯!
黒ゴマがかかってて、
青梅が乗ってる・・・
 
これも、ジジィが子供の頃と
変わってません・・・
 
シウマイ弁当は、
1954年だそぉですから、
ジジィが生まれる8年前・・・
 
大ベストセラーですねぇ~
 
 
 
 
 
実は、ジジィ・・・
子供の頃は、
もの凄い小児喘息で・・・
1歳の誕生日は、
静岡県、宇佐美にあった
療養所に入院してました。
 
退院した後も、
神奈川県・・・
東海道線の二宮駅から、
バスに乗って、
県立(だったか?)の、
小児科病院に、週1回、
通ってました・・・
 
小学校を卒業するまで、
ずっと、毎週・・・
 
あ・・・
5年生くらいからは、
隔週とか、月一とかに
成ってたかもしれませんけど・・・
 
いつも、お袋と横浜駅から、
東海道線に乗って、
通ってたんですけど・・・
 
昼メシ時が、重なると、
横浜駅で、シウマイ弁当買って、
電車で喰ってました。
 
一番古い記憶では、
1個、200円か、250円・・・
・・・だったと思います・・・
 
ハハハ
 
当時は、ペットボトルなんてもんは、
世の中に、存在してませんから、
お茶ってのは、駅で買う・・・
 
ん~
小っさい、きゅうす?・・・やかん?ポット?
弾力のある、ポリ容器で、
たぶん、お茶が200ccくらい入ってて・・・
 
ポットみたいな形で、
フタが小っさいカップになってて・・・
 
ん~
若い方は、何のコッチャ?
・・・って、感じでしょぉけどねぇ~
 
 
 
 
 
当時は、カラシ無しで
喰ってましたけど・・・
 
すっかり大人に成りましたから、
カラシは、必須です!
 
ん~
昔は、ラー油ってのも、
一般的じゃ無かったので、
焼売、餃子、春巻き、焼き豚・・・
 
みんな、カラシ、酢、醤油!
・・・で、喰ってました。
 
今でも、たまに、
カラシ、酢、醤油で、
喰いますけど、
 
ラー油とは、また違う、
美味しさがあります・・・
 
 
 
 
 
いただきまする・・・

ヒヒヒ
 
ん~
いぃ意味で。
このシウマイは、
焼売とは、別物です。
 
味も、大きさも、
全然違います。
 
でも、懐かしくて、美味い!
 
横浜の味!ですねぇ~
 
 
 
 
 
これ・・・
マグロの漬け焼きです。
 
個人的に、大好物!
 
マグロ漬け焼き弁当!
 
・・・を、作って欲しいくらい、
この味が好きですねぇ~
 
神奈川県と言えば、
三崎のマグロも名物ですから・・・
 
 
 
 
 
筍を、甘辛に炊いた料理。
 
失礼ながら・・・
子供の頃は、ちっとも美味いと
思いませんでしたが・・・
 
大人に成って、
この美味しさが、解る様になりました。
 
シウマイ弁当の、必須アイテムです!
 
 
 
 
 
これは、昆布と生姜の和え物・・・
 
こちらの料理は、
コリャマタ失礼ながら、
子供の頃は、まったく興味が無い・・・
 
辛くて、喰えない!
・・・と、思ってました。
 
しかし!
コリャマタ、大人になると、
この美味しさが、解ります。
 
ご家庭でも、
佃煮昆布と、紅生姜を、
サクッと和えると、
似た感じの料理が出来ますョ。
 
 
 
 
 
そして・・・
何故か、アンズ・・・
 
何故、いきなりアンズが
入ってるのか???
・・・は、知りませんが、
 
最後に、アンズを喰うと、
サッパリするのは、確かです。
 
 
 
 
 
 
完食!
 
いやぁ~
なんか、久し振りに喰って、
やっぱ、美味いなぁ~・・・
・・・と、再確認しました。
 
しかし・・・
そんなシウマイ弁当にも、
1つ、弱点があります・・・
 
シウマイ弁当喰うと、
その後、数時間は、
ゲップがシウマイ・・・
 
ハハハ
 
そして!
実は、お弁当が、
もぉひとつ・・・
 
ヒヒヒ
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、料理仲間と、
中華料理を喰いに行きまして・・・
 
皆で、ワイワイ・・・
・・・ってよりは、
チト、高級なお店で・・・
 
数人で、ヒソヒソ・・・コソコソ・・・
 
6人で、一口ずつ、
20品くらい喰いました。
 
美味かったですョ。
 
その話しは、
そのうち、書かせて頂きます。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


 


ジジィ・・・腹減った中・・・