こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、26度。
 
 
熱帯低気圧になった・・・
・・・とは、言え、
雨、風、心配してたんですが、
我が家は、大丈夫でした・・・
今は、曇ってますが、
昼頃から晴れて、
気温も、30度くらいに成る予報。
ん~・・・
コリャ、蒸し暑くなりますねぇ~
そして!明日くらいに、
関東地方も、梅雨明けかもしれません・・・
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
昨日は、土用の丑の日でしたから、
吉野家さんの、鰻丼の話し・・・
 
しかし!
そこは、やっぱり牛丼も、
喰っとかないとねぇ~!
 
ハハハ
 
ん~
一昨日も、牛丼の話しでしたけど・・・
ま・・・いっか・・・
 
ハハハァ~
 
牛丼って、
たまに、メチャメチャ喰いたくなるんです。
 
牛丼と言えば、
吉野家さん、松屋さん、すき家さん・・・
・・・なか卯さん・・・が、有名ですけど、
 
残念ながら、自由が丘には、
すき家さんと、なか卯さんは、
無いんですョ。
 
なので、選択肢は2軒。
ん~・・・
6:4で、吉野家さんの方が多い・・・
・・・ですかねぇ~
 
 
 
 
 
そぉそぉ・・・
ジジィは、ほぼ、お店では喰いません・・・
 
テイクアウトで喰うのが、
好きなんですョ。
 
熱々よりも、
少し冷めて、
全体の味が、馴染んだくらいが、
美味いと思うんですよねぇ~
 
特に、ご飯!
 
ご飯って、炊きたての熱々より、
少し蒸らして、温度を下げた方が、
ご飯、そのものの味が、
ちゃんと味わえる!
・・・と、思う訳です・・・
 
熱々・・・ではなくても、
温かいご飯い、熱々の牛丼の具?
・・・が、乗っかると、
結果、熱々になりまよねぇ~
 
ハフハフしちゃう料理って、
結局、味がわからないですから・・・
 
ハハハ
 
で・・・まぁ、
買ってきた牛丼・・・
 
そのまま喰ってもいぃんですけど・・・
 
 
 
 
 
紅生姜!と、七味唐辛子!
・・・は、外せませんから・・・
 
この二つを乗せると、
何故か、ホッとするんです・・・
 
アハハ
 
そぉ言えば・・・
牛丼には、思い出がありまして・・・
 
かれこれ・・・二十年くらい前・・・
名古屋の番組で、
レギュラーをやらせて頂いてまして・・・
 
中京テレビの、
「PS愛してる」って、番組なんですが・・・
 
我が師匠!高田純次さんと、
上沼恵美子さんが、MCでした。
 
ジジィは、ロケに出て、
食レポしたり、漁船に乗せて頂いたり、
畑で、収穫をお手伝いしたり・・・
着ぐるみ着たり、粉かぶったり、
あ・・・オムライス、作りましたっけ!
 
番組の企画でしたけど、
最終日は、600個とか・・・700個とか・・・
作ったと思います・・・
 
東海地方ローカルの、
バラエティー番組でしたけど、
当時の平均視聴率は、25%!!
 
オバケ番組でした。
 
視聴率、25%って、
10人中、2~3人が視てる!
・・・って、ことですけど、
実感としては、10人中、8人視てる!
・・・って、感じでした・・・
 
すると、どぉなるか?
 
当時、マネージャーは
同行してませんでしたから、
空き日とか、空き時間に、
メシを喰いに行くと・・・
 
まぁ、町を歩いててもなんですけど・・・
 
写真とか、サインとかを、
頼まれるんですョ。
 
それは、ホントに有り難い事で、
ジジィが、1人の時なら、
断ったりした事は、
おそらく無いはずなんですが・・・
 
お店で、メシ喰ってる時とかですと、
ジジィは、良くても、
周りのお客さんには、
迷惑かも知れないですよねぇ~
 
お一人にサイン書かせて頂くと、
次々と、サインを書くことになり、
写真を撮る事になる・・・
 
ジジィは、いぃんです!
カッコ付ける訳じゃなくて、
そぉ成りたくて、仕事してるんですから、
サインも、写真も、ホントに有り難いんですョ。
 
ジジィのモットーは、
サインと、写真と、握手は、
ちゃんとする!!!
・・・ですから・・・
 
ハハハ
 
でも・・・
ジジィなんて、どぉでもいぃ方も、
たくさんいらっしゃる訳で・・・
 
マネージャーが同行したからって、
どぉなるもんでも無いですし・・・
 
で、編み出した作戦は、
ホテルの部屋で、喰う!
 
ルームサービスは、
かなり高額なので、
 
ホテルの前にあった、
松屋さんで、牛丼を買ってきて、
部屋で、ひとりメシ!
 
ハハハ
 
当時、ジジィは、120キロくらいあって、
大盛り1個じゃ足りなくて・・・
 
大盛り1個と、並盛り2個買って、
お箸、3膳もらって、
さも、3人で喰う感じにしたりして・・・
 
アハハ
 
ん~
あの頃が、人生のピークだったんですねぇ~
 
アハハァ~
 
 
 
 
 
あ・・・
牛丼じゃ無いときは、
CoCo壱番屋さんで、
カレー買ってきたりして・・・
 
ハハハ
 
懐かしい・・・
 
そんな思い出があってなのか・・・
 
今でも、牛丼は、
1人、仕事部屋の、
仕事机で、喰うのが好きなんです。
 
ヒヒヒ
 
この日も、仕事机で、牛丼!
・・・と、鰻丼!!
 
これが、美味いんです・・・
 
 
 
 
 
味が染みた、ご飯・・・
 
ん~
ご飯は、白い方が良い!
・・・って、方も、
いらっしゃいますから
ここは、賛否両論ございましょぉが・・・

ジジィは、味染みご飯、賛成派!
 
お弁当とかで、
梅干し、どかした後の、
梅干し味のご飯とかも、
大好きです・・・
 
ヒヒヒ
 
このご飯は、
牛丼のアタマの味が染みてます!
 
アタマ???
 
 
 
 
 
アタマってのは、
業界用語で、
丼物の、ご飯の上に乗ってる物・・・
 
カツ丼なら、カツ煮。
天丼なら、天ぷら。
イクラ丼なら、イクラ・・・
 
牛丼ならば、甘辛に炊いた牛肉!
・・・の、ことです。
 
まだ、築地に場内市場があったとき、
豊ちゃん・・・って言う、
洋食?和食?屋さんがありまして・・・
 
アタマ定食!
・・・って、メニューがありました。
 
カツ丼の、カツ煮と、ご飯を、
別々にした定食なんですけど・・・
 
なんか、それ頼むと、
ツウっぽくて、自己満足でしたっけ・・・
 
ハハハ
 
と、言う訳で・・・
 
鰻丼!牛丼!
美味かったです!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
連日、テレビで、水泳やってますねぇ~
 
日本選手、大活躍中で、
素晴らしいと思いますが・・・
 
水泳視てると・・・
水泳選手の体つきに、
だんだん凹んできますねぇ~
 
ハハハ
 
だって、スゲー身体してますから・・・
 
ん~
ジジィは、6年くらい、
スイミングスクールに通ってたんですが・・・
 
あのまま、続けてれば良かった・・・
 
ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
諸々、支度します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・寝不足中・・・