8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、27度。
 
 
昨日は、ホントに久し振りに、
昼に、日差しがあって、
気温も、28度くらいまで上がり、
すっかり冷夏に慣れた身体から、
汗が、吹き出しました・・・
シンドイですけど、
やっぱ、夏は、ギンギラの日差しと、
暑さがないと・・・
今日は・・・気温は高めですが、
一日中、曇りの予報です。
梅雨明けは、さらに先になりそぉで・・・
梅雨明けが、待ち遠しいです。
 
 
 
で・・・
先日、ラジオの収録で、
毎度お馴染み、
ニッポン放送に行ってきました。
 
ジジィが収録してるスタジオは、
小さいスタジオなので・・・
 
1人か、2人、しゃべり用・・・
 
有名人気芸能人が、
2人も、3人も出てる番組だと、
 
番組スタッフの他に、
プロデューサーが居たり、
出演者それぞれの、
マネージャーや、付き人が居たりで、
かなりの人数になりますから、
もっと、大きなスタジオで
収録あるんですが・・・
 
ジジィの番組は、
基本、喋るのはジジィだけ・・・
 
ジジィは、たいてい
マネージャー、同行しませんし、
付き人なんて、いないですから、
 
いつもは、構成作家と、
ディレクターと、ジジィ・・・
3人でやってます・・・
 
まぁ、たまに、プロデューサーが
顔、出したりはしますし、
若手の・・・と言っても、
そこそこの年齢ですが・・・
・・・スタッフも、居ますが・・・
 
基本は、3人で、
地味に、収録してます・・・
 
この日も、いつものスタジオへ
汗をかきかき、たどり着いたんですが・・・
 
まだ、前の方達が、
収録してらっしゃって、
しばらく、スタジオの外で、
待ってました・・・
 
すると・・・
あの、声が、聞こえてくるじゃ、
あぁ~りませんか!!!
 
増山さやかアナウンサー!!!!
 
ヒヒヒ
 
テレビ、ラジオの、
女性アナウンサーって、
たくさんいらっしゃいますが・・・
 
この方の、声・・・
好きなんですよねぇ~
 
容姿も、抜群にキレイな方ですが、
声が、ホントにキレイ!!
 
 
 
 
 
 
スタジオの前で、
立ち話し・・・も、なんですから、
まぁ、座って、お茶でも・・・
 
と、言うわけにもいかず・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
これ、ジジィが収録してる
スタジオの壁に掛かってる、
ニッポン放送のカレンダーです!
 
8月のページ!
載ってますねぇ~~~
 
 
 
 
 
ほら・・・
8月は、増山さやかアナウンサー!!!!

実は、1~2回・・・
生放送で、ご一緒した事が
あるんですけど・・・
 
仕事したのは、
それくいらいで、
 
メシとか、茶ぁとかに、
行ったことは、ありません・・・
 
 
 
 
 
べっぴんさんです!
が・・・
実は、ジジィと、4~5歳しか、
違わないんですョ!
 
え~~~~~~~っ!!!
・・・って、感じですよねぇ~・・・
 
何、喰ってんですかねぇ~・・・
絶対、何か、秘密の漢方とか、
アフリカの秘薬とか、
南米のジュースとか、
ポリネシアの花の蜜とか、
絶対、何かやってますよえぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
モデルさんか!!
 
ん~
やっぱ、人は、
見た目ですねぇ~・・・
 
ハハハ
 
料理だって、
実は、味より、見た目が、
大事ななんですョ。
 
どんなに、美味しい料理でも、
喰って、なんぼ!の話しです・・・
 
味は、喰った後の話しです。
 
喰いたい!と思ってもらう・・・
美味しそうに見える
盛り付けが、大事なんです。

豪華に飾り付ければ
いぃってもんじゃ無くて、
シンプルでも、
美味そぉに見える
盛り付けって、
ありますからねぇ~
 
 
 
 
 
で、声の話し・・・
 
ジジィは、アナウンサーじゃ無いし、
話すこと、喋ることを、
何処かで勉強した訳でも
ありませんが・・・
 
聞いてて、落ち着く声・・・
・・・ってのが、
あると思うんですョ。
 
増山さやかアナウンサーは、
まさに、その、落ち着く声の
持ち主・・・
 
しかも、
アナウンサーの声で、
アナウンサーの喋り方で、
落ち着く声・・・
 
アナウンサーの声・・・
・・・ってのは・・・
 
普段、普通に会話してる時の声と、
仕事モードの時の声って、
かなり違いますよねぇ~
 
正しい滑舌、
正しい発声、
正しい姿勢、
 
上手く使って、
ハッキリと、
解りやすく喋る。
 
でも・・・
残念ながら、
そぉやって喋ると、
なんか、いかにもアナウンサー・・・
・・・って、感じになって、
堅苦しくて、なんだかなぁ~
・・・って、感じになる・・・
 
なのに、
増山さやかアナウンサーは、
そぉ感じ無い声・・・
喋り方なんですョ。
 
・・・って、勿論、
個人的な感想ですけど・・・
 
聞いてて、疲れない、
心地よい、正当派。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
月に、3~4回、
ニッポン放送に行きますが・・・
 
見かけることや、
声を聞くことはあっても・・・
 
あ、
ラジオ局って、
たいてい、放送中の番組が、
流れてるんですョ。
 
収録中の番組の音声も、
スタジオのドアが開いてれば、
聞こえますし・・・
 
でも、なかなか話す機会は
無かったんですけど、
 
今回、たまたま、
ジジィの収録スタジオで、
ジジィの前に、収録をしていて、
バッタリご対面!
 
ハハハァ~

せっかくなので、
写真、撮っちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
地味に、嬉しい!!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
そぉそぉ・・・
この日の、ニッポン放送は、
入ってビックリ、
ロビーは、花だらけ・・・
 
オレにか?
 
と、思いましたが・・・
(ウソです。)
 
実は、ニッポン放送は、
開局65周年!
 
おぉ~スゲー・・・
おめでとぉございます。
 
 
 
 
 
65年ですかぁ~
 
ジジィの番組が始まったのは、
2006年から・・・
 
なので、かれこれ14年の
お付き合いです。
 
放送回数は、
ザックリ3600回を、超えました・・・
 
ジジィの仕事の中で、
一番、長く続いてる、
レギュラーの仕事です。
 
 
 
 
 
ラジオの仕事は、
楽しいですし、
メチャメチャ勉強になります。

ジジィの場合・・・
1つの話しをするのに、
話す内容の、10倍・・・20倍の
知識と経験が必要なんですョ。
 
短時間で、まとめて
話す、技術も必要です。
 
だから、勉強になる!
 
ラジオの経験が、
いろんな処で、
役にたってますし・・・
 
いろんな処で、
経験した事が、
ラジオの役にたってます。
 
そして、何より、
ラジオは、楽しい!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
と、言うわけで、
チット話しもできて、
写真も撮って、
いぃこと、あった!
 
ヒヒヒ
 
ん~
やっぱ、痩せョ。
 
ハハハ
 
増山さやかアナウンサー!!!!
ありがとねん。




さて・・・
 
昨日は、大学に行って、
森野工務店、出動!!
 
木工で、カフェの作業台なんぞ、
作っておりました・・・
 
他にも、色々、
やることはあったんですが・・・
 
昼に、大学に着いて、
大学でたのは、21時・・・
 
その間、学生も一緒です・・・
 
自分の記憶では、
そんな時間まで、
大学に居たのは、
所属してた音楽サークルの、
コンサートの前日仕込み・・・
・・・の、時くらい・・・
 
そのサークルも、
1年生の途中で、
辞めちゃいましたから、
それ以降、記憶にありません・・・
 
学生に聞いたところ、
当たり前だそぉで・・・
 
ん~
時代は、変わってるんですねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、レシピ書きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・腹減った中・・・
 
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!