8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、26度。
 
 
今日も、ドンヨリした空。
雨は降って無いですけど、
今にも、降り出しそうです・・・
しかし!
なんと、予報は、昼前から、晴れ!
そして、夕方まで、晴れ!!
気温も、28度くらいまで
上がる予報です!!!
と、言われても・・・
そんな気配は、
全く感じ無いんですけどねぇ~
どぉなることやら・・・
 
 
 
で・・・
もぉこぉなったら、
今日も、大久保!!
 
連日の、大久保話しです!!!

ハハハ
 
なんせ、大久保って町、
まだ、全然知らないもんで、
色々、面白いんですョ。
 
ハハハァ~

この日は、空き時間に、
大久保で、ひとりメシ・・・
 
駅前通り沿いに、
テクテク歩いて、
何処に、しよぉかなぁ~・・・
 
暑い日だったので、
ガッツリ!ってより、
サッパリした物が喰いたくて、
大久保駅から、新大久保まで歩いて、
で、また、大久保駅まで、
引き返す途中・・・
 
と、言っても、
大久保駅と、新大久保駅って、
300㍍くらいしか、
離れてないんですけどねぇ~
 
お邪魔したのは、
居酒屋さんの、ランチ!
 
ん~
居酒屋さんって、
夜、酒を飲みに行くお店ですけど、
最近は、ランチもやってるのが、
当たり前になりましたよねぇ~
 
酒の肴って、
そもそも、ご飯のオカズにもなる!
・・・って、料理が多いですから、
酒の肴をオカズにして、ご飯を喰う!
 
いぃじゃないですか!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
実は、こちらのお店・・・
 
まぁ、東京を中心に、関東と、
大阪に、100軒以上のお店がある、
チェーン店・・・
 
海産物が売りで、
お値打ち価格の、お店です。
 
ジジィの地元、
自由が丘にも、店舗があります。
 
残念ながら・・・
まだ、お邪魔した事は、無いんですけどねぇ~
 
ジジィが選んだのは、
海鮮丼と、生海苔の味噌汁!
 
セットじゃなくて、
味噌汁は、別注文です。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
海鮮丼と、似た感じの丼で、
ちらし寿司ってのは、ありますよねぇ~
 
もっと、解りやすく説明すると、
 
鉄火丼
鮪丼
 
何処が違うか、
ご存じですか??
 
鉄火丼も、鮪丼も、
鮪の刺身が乗ってるのは、
同じなんですけど・・・
 
違いは、ご飯なんですョ。

鉄火丼!
・・・ってのは、
鮨屋さんが作る丼なので、
ご飯は、寿司飯。
 
鮪丼は、料理屋さんが作る丼なので、
ご飯は、普通にご飯なんです。
 
こちらのお店は、
鮨屋さんでは無いですから、
海鮮丼のご飯は、
普通に、白いご飯。
 
個人的には、
丼物なら、
ご飯は、普通に、白いご飯!
・・・の、方が、好きです・・・
 
って、言っても、
鉄火丼、大好きですけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
これは・・・
サーモン・・・???
 
こぉいう、色々入った丼って、
お店としては、
半端に残った材料を、
使っちゃえるので、
助かっちゃう料理なんですョ。
 
勿論!
残った材料だからって、
ちゃんと、刺身で喰える材料です。
 
ランチじゃ、使えない、
高級品も、混ざってる事があります。
 
まぁ、多少、鮮度は落ちますけど・・・
刺身って、わざわざ2~3日・・・
物によっては、1週間とか、
寝かせてから使う事もあるんですョ。

肉の熟成みたいなもんです。
 
あ・・・
当然、残り物だけじゃ、
作れないですから、
ランチ用に、仕入れる魚も
あるでしょぉし、
喰って、何の問題もありません!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
ご飯と、刺身・・・
これも、最強の組み合わせですねぇ~
 
あ・・・
でも・・・
厳密に言うならば、
ご飯と、刺身が合う訳じゃ無いんです。
 
大事なのは、醤油!
 
醤油無しで、
海鮮丼なんて喰ったら、
ボワァ~ンとした味で、
チットも美味く無い!
 
ご飯と、醤油。
刺身と、醤油が、合うから、
醤油で味付けした刺身と、ご飯は、
メチャメチャ美味いんですョ。
 
あ!!
ワサビも、ポイントですねぇ~
 
ご飯も、刺身も、
旨味の強い材料ですから、
そのままでは、
旨味が強すぎて、
味がぼやけると言うか・・・
 
味付けしてない、鰹のだし汁を、
そのまま飲んでる感じ・・・
 
その、ぼやけた味を、
醤油が、引き締めて、美味しくして、
ワサビが、さらに引き締める!
・・・って、感じなんですョ。
ワサビが入ることで、
 
 
 
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
丼物ですから・・・
ガァ~~~~ッ!!
・・・と、かき込みたい!!!
・・・かも、しれませんが・・・
 
ジジィは、あんまり、
かき込まない派・・・
 
派派派
 
別に、深い意味は無いんですけど、
何となく、やらない・・・
 
お茶漬けならば・・・
匙で喰います。
 
でも・・・
ラーメン喰う時に、
レンゲに、麺乗せてから喰うのも、
やりません・・・
 
スパゲティー喰う時に、
スプーンは、使いません・・・
 
コダワリ・・・って程の
話しでも無いですけどねぇ~
 
アハハ
 
 
 
 
 
生海苔の味噌汁です!
 
ん~
鮨には、味噌汁!
・・・なんですョ。
 
って言うか・・・
吸い物より、
断然、味噌汁が好きです。
 
メシの時・・・
あ・・・日本料理とか、和食の時、
味噌汁があると、
もの凄く、落ち着くんですよねぇ~
 
だからって、高級過ぎる味噌汁は、
あんまし、好きじゃありません・・・
 
薄味の味噌汁とか・・・
ダシの味が、強すぎる味噌汁とか・・・
具ぅが、チョロッとしか、
入って無い味噌汁とか・・・
 
盛り上がりませんねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
店内は、こんな感じ・・・
いかにも、海鮮!って感じです。
 
若いお嬢さんが二人で、
ホールの接客をしてらっしゃいました。
 
テキパキと働いてて、
感じ、良かったです。
 
 
 
 
 
賑やか!
夜になると、
お店全体が、
浮かび上がってる様に見えます・・・
 
海鮮丼と、生海苔の味噌汁喰って、
1000円で、おつりが来ました。
 
大久保のランチの相場を、
よく知りませんが・・・
 
もっと安いのもありましたし、
良心的な価格だと思います。
 
今度は、夜、お邪魔して見ますかねぇ~
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
いよいよ、今週の土曜日!
明明後日は、
Nadia料理団の、
第二回公演でございます。

お申し込みの受付は、
残念ながら、昨日で終了・・・
 
忘れてた!
・・・って方は、
直接、お問い合わせ下さい・・・
 
お席に、余裕があると思います!
まぁ、そもそも、立食なんで、
お席・・・関係無いですし・・・
 
アハハァ~
 
キッコーマン料理講習会!は、
まだ、受付ておりますので、
今すぐ、申し込んじゃって下さい!
 
イヒヒ
 
 
そぉそぉ・・・
昨日は、ラジオの収録で、
毎度お馴染み、
ニッポン放送に行って来たんですが・・・
 
チト、いぃ事があったんですョ!
 
ヒヒヒ
 
ん~
その話しは、明日にしますか・・・
 
ヒヒヒィ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。








ジジィ・・・レシピ書き中・・・
 
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!