こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、32度。
 
 
まぁ、かなり雲が多いので、
曇り!と言ってもいぃ感じの
空模様なんですが・・・
これから、雲がとれて、
バッチリ晴れる予報です。
そして!
さっき、気象庁が、
関東地方の梅雨明けを、
発表しました!
さぁ!今日から、真夏です!!
盛り上がりますねぇ~!!!
 
 
 
で・・・
今日は、撮影の話し・・・
 
ジジィは、料理の仕事をしてますが、
おそらく、芸歴からすると、
驚くほど、撮影が少ないんです。
 
例えば、料理本とか、
誌面の仕事って、
極端に少ない・・・
 
料理本は、たぶん、10冊以下・・・
 
誌面の連載は、2つ頂いてますが・・・
単発での仕事は、滅多にありません。
 
つまり!
ジジィのレシピに、信用が無い!

ハハハ
 
出版や、編集に関わってるヒトは、
山盛り知ってますけど、
誰からも、以来が来ないですから・・・
 
ハハハァ~

 
 
 
 
そんなジジィに、
長く、連載の仕事をさせてくれている、
変わった人達がいまして・・・
 
ハハハァ~

この日は、自宅で撮影でした・・・
 
ん~
撮影って、普通に料理作るのとは、
チト、違いまして・・・
 
ポイントになる行程や、
テーマに成ってる食材を
使ってるところとか・・・
 
プロセス・・・と呼ばれる、
写真も撮ったりするんですョ。
 
まぁ、プロセス写真無しで、
完成品だけ・・・ってことも、
ありますけど・・・
 
プロカメラマンが来て、
照明とかも、用意して・・・
 
ん~
カメラマンって、
当然、いろんなジャンルの
専門があって、
 
料理を撮る、専門のカメラマン!
・・・って、方達もいらっしゃる訳です・・・
 
撮影の技術的な話しは、
サッパリ解りませんけど・・・
 
出来上がった写真は、
やっぱ、専門家が撮ると、
全然違うんですョ。
 
まぁ・・・
専門家ですからねぇ~

ハハハ
 
 
 
 
 
この日の撮影は、
明治乳業さんの連載・・・
 
なので、
どの料理にも、
乳製品を使います。
 
写真は、肉じゃが!
・・・ですけど・・・
 
実は、材料は、
バターで炒めてます。
 
そして、ダシと、牛乳で煮ました。
 
え~~~~~~~っ!!!
牛乳!!!!
・・・って、思われるかもしれませんが・・・
 
肉じゃがの味付けのベースは、
醤油ですよねぇ~
 
乳製品と、醤油って、
メチャメチャ相性がいぃんです。
 
バター醤油って、
美味いじゃないですか!

ダシを半分にして、
残りを牛乳にするだけです。
 
コクが出て、美味いですョ。
 
 
 
 
 
何品か、撮影しますから、
色々、仕込みます・・・
 
これは、そぼろ・・・???
 
ヒヒヒ
 
実は、汁無し担々麺の、
肉そぼろ・・・です。
 
ハイハイ、
汁無し担々麺も、
作りました・・・
 
 
 
 
 
これは、ポテトサラダ・・・
 
撮影って、
例えば、トンカツを作るとしたら・・・
 
トンカツだけ作りゃいぃ!
・・・って、もんじゃなくて、
 
付け合わせの料理も
作らなきゃなりません。
 
だって、皿に、トンカツだけ乗ってても
美味そぉじゃないですからねぇ~
 
 
 
 
 
キャベツの千切りとかも、
用意する訳です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
ミニトマトも、
添えたりして・・・
 
ミニトマト・・・?
出始めの頃は、
プチトマトって名前!
・・・だったんですけどねぇ~
 
 
 
 
 
我が家のキッチン・・・
アシスタント君が、活躍中です。
 
昔は、撮影と言えば、
キッチンスタジオだったんですけど・・・
 
予算の問題とかもあって、
最近は、自宅で撮影する仕事が
多くなりました・・・
 
撮影をする!
・・・って、事だけで言うなら、
キッチンスタジオの方が、
楽チンですし、
クオリティーも高いんです。
 
まぁ、キッチンスタジオにも、
よるんですが・・・
 
ハハハ
 
撮影機材がドンドン進化して、
昔ほど、大がかりな照明や、
空間が無くても、
いぃ感じに、仕上がるんですが・・・
 
やっぱ、家と、スタジオでは、
設備が全然違いますから・・・
 
スタジオまでの往復時間と、
材料とかを、持って行く手間が
かからない分は、楽ですけどねぇ~
 
そぉそぉ・・・
肉じゃが以外に作った料理・・・
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日は、年に2回の、肉祭り!
 
ハハハ
 
カラオケ仲間が、
都内の、有名老舗キッチンスタジオに、
ゾロゾロ集まって、
持ち寄り & その場で料理!
 
カラオケ仲間は、8割が料理家ですからねぇ~
 
昨日は、18人・・・中、
11人が、プロの料理家。
5人が、料理関係者。
堅気が2人・・・
まぁ、堅気・・・って、言っても、
1人は、あり得ない勢いで、
料理イベントとか、教室とかに
通ってる、半分、料理家です・・・
 
アハハ
 
ジジィは、地味に料理してたので、
写真、撮って無いんですが・・・
 
プロカメラマンも居て、
写真は、山盛りあるので、
こんど、何枚かパクって、
ご紹介します。
 
アハハァ~

つまり・・・
昨日は、半日、遊んじゃったので、
その分、ちゃんと仕事しないと・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・今日も、寝不足中・・・