7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
こんばんゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、22度。


まぁ、晴れと言っても
もぉ夜ですけど・・・
今日は、久し振りに、
昼に、日差しがありました。
いぃ天気!って程では
無かったですけど・・・
割と、長時間の晴れ。
でも、明日は、また曇って、
夜には、雨の予報です・・・
 
 
 
で・・・
また、自由が丘の話しなんですが・・・
 
ハハハ
 
ジジィは、コーシー好き・・・
そして、喫茶店好きです。
 
最近流行の、
オシャレなカフェじゃなくて、
もっとベタな喫茶店で、
コーシー飲んでる時が、
至福の時間・・・
 
ジジィと同世代の方達は、
若い頃、喫茶店に入り浸って、
仲間と話したり、考え事したり・・・
・・・って、経験が、
あるんじゃないですか??
 
ブッチャケ・・・
コーシーの味なんて
解らなかったし・・・
コーシー代、イコール場所代・・・
・・・みたいな感じでした。
 
アハハ
 
まぁ、流石に、大学卒業する頃には、
コーシーの味が、自己流ながら、
何となく、解る様には成ってましたけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
大学生の頃、
アルバイトしてた、
地元の魚屋さんの息子さんが、
鎌倉で喫茶店をやってらして・・・
そこで、コーシーの入れ方を
教わりました・・・
 
でも、まぁ、
コーシーのプロでは無いので、
コーシーを語るのは、
オコガマシイ・・・
 
好きな味のコーシーを、
美味しく飲めればいぃんです。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
自由が丘にある、大好きな喫茶店。
仕事の打ち合わせとかも、
ここで、やらせてもらってます・・・
 
ん~
暑がりのジジィですが・・・
こちらのお店では、
たいてい、ブレンドコーシー!
 
アイスコーシーは、
めったに飲みません・・・
 
何で?って聞かれても、
何とも言えないんですが・・・
 
雰囲気ですかねぇ~

特に、ひとりの時は、
ブレンドコーシーです。
 
こちらのお店の、ブレンドコーシーが、
美味い!ってのもありますが・・・
 
こちらのお店の雰囲気の中で、
ゆっくり、チビチビ飲みたいんですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
いぃ感じですねぇ~・・・
 
ジジィは、常連ってほど
通ってるわけじゃ無いですが、
 
ひとりの時は、
たいてい、カウンターの、
一番、奥・・・
端っこの席です。
 
ここが、メチャメチャ落ち着くんです・・・
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
この日は・・・
歌詞でも、書いたろか!
・・・と、
ノートを持ってきました・・・
 
ん~
ジジィは、コリャマタ、
プロの作詞家では無いので・・・
思いつかない時は、
なぁ~んも、言葉は浮かびません・・・
 
思い浮かんだ言葉や、
フレーズを、ノートに書いて、
後から、つなぎ合わせて、
何となく、歌詞っぽくする・・・
 
残念ながら・・・
ジジィは、プロの歌手でも無いので、
次のアルバムを・・・
なぁ~んて言ってくれるヒトは、
居ないんですけど・・・
 
もしかしたら・・・
チマチマ書きとめた物が、
いつか、形に成る!
・・・かも、しれない・・・
 
ハハハ
 
まぁ、素人の遊び・・・
下手の横好きですけどねぇ~
 
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
あ・・・
コレ・・・
最近、ジジィが愛用してるペンです。
 
ずっと、ぺんてるの、サインペン派
・・・だったんですが・・・
 
ジジィは、筆圧が強すぎるのか・・・
だんだん、ペン先が丸まって、
太ぉ~い字に成っちゃうんですョ。
 
あ!!!
これは、ジジィの問題で、
ぺんてるのサインペンには、
何の罪もありませんし、
今でも、愛用してます・・・
 
でも、このペンだと、
太い字が書けて、
ペン先が、丈夫なので、
気に入ってるんですョ。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
ところで・・・
喫茶店と言えば、タバコ・・・
 
世の中が、ドンドン禁煙になって、
どぉやら、喫茶店も、
全面禁煙になるらしいですねぇ~
 
ん~
ジジィは、タバコ、吸います。
 
特に、
喫茶店で、コーシーと、タバコは、
コリャマタ、至福の時・・・

コーシーの香りと、
タバコの臭いが、混ざり合った、
喫茶店の空気が好きなんです・・・
 
とは、言っても・・・
あんまり、煙、モクモクは、
ダメですねぇ~
 
新幹線の喫煙車両は、
嫌いなんですョ。
 
 
 
 
 
これ・・・
愛用のライター・・・外用。
家用も、あります・・・
 
ハハハ
 
確かに・・・
タバコの煙は有害で、
それを、嫌うヒトがいる。
 
だから、ルールを作ることには、
大賛成です。
 
ジジィには、自分で決めた
タバコのルールがあります。
 
①会議や、打ち合わせの時には、吸わない。
②目上の方が居る時には、吸わない。
③近くに、吸わないヒトがいるなら、吸わない。
④食事中は、吸わない。
⑤運転中は、吸わない。
 
それでも、ダメなんですかねぇ~
 
ならば、なんでタバコを売るのか?
 
タバコは、合法的な嗜好品ですから、
買って、吸っても、良いんですけどねぇ~
 
身体に悪いんだから、やめろ!
・・・と、言うご意見は、
充分に、解りますけど・・・
 
ジジィが吸ってるタバコは、
タール1mg、ニコチン0,1mg・・・
 
学生の頃に吸ってたタバコの、
1/15くらい、軽くなってます・・・
 
それでも、身体に悪い!
 
確かに、そぉですけど・・・
身体に悪いから、ダメ!
・・・ならば・・・
 
なんで、酒は、良いのか?
 
酒だって、身体、壊すし、
迷惑な酔っ払いはいるし、
飲酒運転は、違法どころか、
重罪ですし、
酒の飲み過ぎは、命にかかわる・・・
 
それでも、酒は、良い!
・・・ってのは、
酒には、良いところが、
たくさんあるから・・・???
 
ジジィは、料理作りますから、
酒が無くなったら、
ホントに困りますし、
 
酒は、美味い!と思いますけど・・・
 
酒は、日本を代表する、
一流企業が作ってるから、
お上も、イマイチ強く言えない・・・
・・・じゃ、ないのぉ~???
 
なんて、勘ぐっちゃいます。
 
タバコって、いぃもんなんですけどねぇ~
 
まぁ、横道にそれますけど・・・
タバコの葉っぱ作ってる、
生産者の方の事・・・
 
考えてるんですかねぇ~
 
町角の、タバコ屋さん・・・
閉店ですかねぇ~・・・
 
タクシーの運転手さんの
健康の為に、
タクシー、全面禁煙にして・・・
 
でも、タクシーの運転手さんが、
くわえタバコで運転してたり・・・
喫煙所で、タバコ吸ってたりしますよねぇ~
 
 
 
 
 
そりゃぁ~
今までマナーが悪かった・・・
・・・ってのは、その通り。
 
ジジィが、子供の頃は、
在来線の車内でも、
普通にタバコ吸ってるヒトいたし、
 
飛行機だって、灰皿ついてましたし・・・
 
時代が変わってるのは、
解りますけど、
 
全面禁煙じゃ無くても
いぃんじゃないですかねぇ~
 
お店の外に、
当店は、喫煙可!です!
・・・って、書いてあれば、
嫌な方は、入らなきゃいぃわけですから・・・
 
喫茶店とタバコって、
セットに成ってるんですョ。
 
ハハハ
 
あとは、マナーと、気遣いの問題だ!
・・・と、思うんですけどねぇ~
 
 
 
 
さて・・・
 
今日は、大学の授業の日・・・
地味に、5時起きして、
さっき帰ってきました・・・
 
もぉヘロヘロなんですが、
明日、締め切りの原稿がありまして・・・
 
8割、終わってるんですけど、
まだ、完成はして無いんですョ。
 
このまま、書き始めても、
きっと、ロクなこと無いので、
小一時間、寝てから、
仕事する作戦にします・・・
 
しかし・・・
メールの確認とか、
返信は、しないといけないので、
寝るのは、それからです・・・
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・今日の大相撲が気になる中・・・
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!