7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、20度。
 
 
今日も、ドンヨリした空。
7月で、20度だと、
ヒンヤリした感じですねぇ~
曇りの予報ですけど、
いつ、雨が降っても
おかしくないそぉです。
でも!梅雨明けの話題が
出始めました!
東京の梅雨明け、
例年は、21日頃だそぉで、
今年も、それくらいに
梅雨明けしそうな気配!
・・・だ、そぉです。
ん~・・・あと10日くらい・・・
ハハハ
 
 
 
で・・・
また、大久保・・・
 
ん~
なんか、自由が丘と、大久保の
話しばっかですねぇ~
 
なんか、自由が丘と、大久保にしか
行って無いみたいですけど・・・
 
実は、最近、その通り!

ハハハ
 
他に、行って無いって
ことじゃぁ~無いんですけど、
メシを喰うのが、
自由が丘か、大久保・・・
 
地味な毎日です。
 
ハハハァ~
 
この日は、大学に行って、
授業をして・・・
次の授業までの空き時間、
学生と、昼メシ喰いに行きました。
 
高校と違って、
大学って、そこいらへんは、
わりと自由。
 
勿論、特定の学生だけ・・・
なんて事は、ダメに決まってますけど、
常識の範囲内で!
・・・って、ことです。
 
大学から、テクテク歩いて
10分くらい・・・
 
いつも、前を通ってる
麺料理専門の、中華料理屋さんに、
お邪魔してみました・・・
 
 
 
 
 
こちらのお店・・・
メニューの数が、もの凄い!
 
まぁ、ランチタイムだったので、
ランチメニューから選びましたが・・・
 
それでも、選択肢は、20以上・・・
 
どれにしようか、迷ってたら・・・
ん???
刀削麺???
(トウショウメン)
 
刀削麺って、あの刀削麺???
 
へぇ~
ならば、刀削麺!
 
アハハ
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
汁物もあったんですが・・・
刀削麺の、焼きそばにしてみました!
 
ヒヒヒ
 
刀削麺の焼きそばは、
初めて喰うと思います・・・
 
あ・・・
刀削麺ってのは、
麺の生地の塊を、
脇に持つか、
頭の上にのせて、
 
スケッパーみたいな
金属のヘラ的な道具で、
生地の塊の、表面を削り・・・
 
削った生地を、
そのまま、ポトン!と、
お湯の中に落として、
茹でる・・・
 
パフォーマンス的な意味で、
わざと、鍋から2~3m離れて、
シュッシュッシュッ・・・
・・・と、生地を削ったりして・・・
 
もしかしたら、
やってたのかも知れませんが、
ジジィの席からは、
作ってる様子は見えなかったので、
何とも言えません・・・
 
って、言うか・・・
それくらい、広いお店なんです・・・
 
 
 
 
 
刀削麺って、
もっと、短いと思ってましたけど・・・
 
こちらのお店の、刀削麺は、
割と、長めです。
 
いただきまする・・・

オイスターソースですねぇ~
甘辛で、美味い!
 
オイスターソースって、
日本料理の、味醂みたいな役割・・・
・・・だと、思うんですねぇ~
 
使うと、コクと、旨味と、甘さが出ます。
日本の焼きそば・・・
ソース焼きそばも、美味いですけど、
中華料理の焼きそばは、
バリエーションが多いですから、
色々楽しめますよねぇ~
 
 
 
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
 
 
 
野菜が、タップリ!
そしてボリューム満点!
 
ジジィが喰って、
かなり腹いっぱいになりましたから、
女性とか、子供とかだと、
喰い切れないかも知れません・・・
 
いぃですねぇ~
 
メシ喰って、足りない・・・
・・・ってのは、
どぉも、納得出来ないんです。
 
ハハハ
 
まぁ、足りないなら、
何か、他の料理も喰えばいぃんですけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
スープも、嬉しいですけど、
 
デザート付き!
・・・ってのが、嬉しいですねぇ~
 
杏仁豆腐です!
 
メシの後は、甘いもんで〆る!
・・・って、先週、外務省が
発表してましたよねぇ~
 
メシの後に、甘いもん喰うと、
落ち着きます・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
壁中、メニュー!
 
確認は、してないですけど、
お店の方は、
おそらく中国の方・・・
 
料理の味も、
日本の中華料理屋さんとは、
ベースの味が、違う・・・
 
ん~
上手く、説明出来ないんですけど・・・
中国で喰った、中華料理の味・・・
・・・って、言うんですかねぇ~
 
本格的!
・・・と、言うことです!!
 
 
 
 
 
通りに面した、
ビルの1階にあるお店なんですが・・・
 
大久保の、駅前通りじゃ無いんですョ。
 
大学からは、10分くらいなんですけど、
大久保の駅からだと、
もぉチット遠い・・・
 
しかも、賑わってる地域から離れて、
住宅街の方に行くことになるので、
あんまり、ヒトが歩いて無いんです・・・
 
つまり・・・穴場!
 
ヒヒヒィ~

コリャマタ、いぃお店、
見つけちゃいました!
 
 
 
 
 
今度は、他の料理、
喰ってみます・・・
 
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
大相撲、始まりましたねぇ~
 
ジジィは、何故か、
連日、夕方、外に居て、
大関、横綱が登場する、
上位戦を、視られてないんですョ・・・
 
夜、スポーツニュースで
結果を知る・・・
 
あ・・・
今朝?は、テニス観ちゃいまして・・・
錦織選手! 凄いっすねぇ~
 
結果、メチャメチャ寝不足ですけど・・・
 
ハハハ
 
ん~
次は、フェデラー選手・・・
強いですかねぇ~

試合中、フェデラー選手の顔のあたりを、
もの凄く、虫が飛んだり・・・
 
レシーブの時、
頭に、鳥がとまったり・・・
 
休憩中に飲んだ水が、
鼻に入っちゃったりしないですかねぇ~
 
ハハハ
 
大丈夫!
きっと、実力で、錦織選手が
勝ってくれます!
・・・テニス、ド素人の意見ですけど・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・レシピ書き中・・・
 
 
7月20日(土曜日)
Nadia料理団!
第二回公演!
スタジオフィオーレ!
 
8月3日(土曜日)
キッコーマン料理講習会
キッコーマン本社ビル

どちらも、絶賛、受付中!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!
来て!来て!来て!