こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、19度。
 
 
朝から・・・と言うか、
日付が変わる頃から雨。
夜まで雨の予報です。
気温は20度くらいまで・・・
4月頃の気温ですねぇ~
ジジィの場合は、
上着は要らないんですけど、
世間体もあるし、
雨なんで、シャカシャカの薄いの
1枚持っていきます・・・
 
 
 
で・・・
ジジィは、お菓子のプロでは無い・・・
 
ん~
パテシェとか、和菓子職人とかの
経験は、無いんですが・・・
 
でも、西洋料理のレストランって、
コースのデザートとか、
ケーキとか、アイスクリームとか、
自分達で作ってたりするんですョ。
 
なので・・・
デザート、ケーキ、アイスクリームなど・・・
お店で作ってたことは、あります。
 
料理学校に居た時に、
あ・・・生徒じゃなくて、
一応、教える側ですけど・・・
 
授業で、和菓子もチョコっとだけ、
やったことが、あります。
 
でも・・・
やっぱ、専門家には、かなわない・・・
 
チョコレートを、平らに塗るのって、
実は、メチャメチャ難しい。
 
スポンジケーキを、平らに焼くのも、
メチャメチャ難しい。
 
飾り付けとか、味付けについては、
そんなに、差は感じ無いんですけど・・・
 
基礎的な技術と言うか・・・
土台みたいなところの凄さと言うか・・・
 
まぁ、コックで言うなら、
野菜を、早く、キレイに、
同じ大きさに切る・・・とか、
 
肉や魚を、早く、キレイにおろす・・・とか、
それを、同じ厚さに切る・・・とか、
 
それが出来ないと、
仕上がりが、バラバラに成るんですョ。
 
地味な作業ですけど、
実は、もの凄く大事なことなんです・・・
 
 
 
 
 
 
例えば、このケーキ・・・
視た目の、キレイさに、
目がいきますけど・・・
 
この土台のタルト・・・
一番外側の、薄い生地のとこの、
厚さが、一定ですよねぇ~

ジジィは、そぉ言うとこを、
見ちゃうわけです・・・
 
同じ厚さに広げるだけなら、
まぁ、何とかなるとしても、
その後、焼きますからねぇ~
 
これは、
ハンバーグを、平らに焼き上げるのと、
似てます・・・?
似て無いか・・・??
 
ハハハ
 
 
 
 
 
シュークリームです。
 
ん~
高級なシュークリームですねぇ~
 
本場、フランスでは、
そぉなのか、知りませんけど、
ジジィは、昔ながらの、
皮の軟らかいシュークリームの方が、
落ち着きます・・・
 
アハハ
 
この高級シュークリームがダメ!
・・・なんじゃなくて、
ジジィにとっては、
高級過ぎて、すでに別の喰い物・・・
 
シュークリームのシューって、
キャベツの事なのに、
全然、視た目がキャベツっぽく無い!
・・・などと、訳の解らない事、
言ってみたりして・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
黒い点々は、ゴミじゃ無いですョ!
バニラです!
 
この、クリーム・・・
メチャメチャ美味いですけど・・・
 
やっぱ、ジジィの好きな
シュークリームとは、違う・・・
 
すでに、別次元の、
高級シュークリームです!
 
 
こちらのお店・・・
自由が丘にあるんですが・・・
 
我が家に、仕事で来る
料理関係の編集者、ライター、
カメラマン、スタイリスト・・・が、
口を揃えて、絶賛するお店です。
 
我が家以外でも、
いろんな方が、高評価!
 
ジジィのレベルでは、
チト、味が複雑過ぎて、
付いて行けない感は、否めないんですが・・・
 
でも、確かに、美味い。
 
自由が丘で、何か買って、
お土産とか、差し入れとかにする・・・
お土産とか、差し入れとかに出来る,お店が、
3~4軒あるんですが、
その中の、1軒です。
 
 
 
 
 
お店に入ると、正面に冷蔵ケース。
 
ん~
ケーキが、10種類くらい列んでます・・・
 
名前が、難しくて、覚えられないですが、
お店のスタッフの、感じがいぃので、
ジジィは、たいてい、お店の方と相談して、
味が、被らない物を、教えてもらってます。
 
 
 
 
 
ケーキ・・・生菓子だけじゃなくて、
焼き菓子も、たくさんありまして・・・
 
こちらも、大人気!
 
そぉそぉ!
パンも、あります!
 
ん~
ジジィは、軟らかいパンが好きなんで・・・
自分用には、あんまり買わないんですが・・・
 
絶賛する、料理関係者は、
たくさんいますョ・・・
 
ん~
何だか、誉めてんだか、
ダメ出してんだか、
微妙な事に成ってますが・・・
 
勿論、誉めてるんです!
 
ハハハ
 
 
 
 
 
焼き菓子や、パンが列んでる奥は、
喫茶コーナー???
 
店内でも、喰えるってことです。
 
まぁ、ジジィが1人で、
コーシーと、ケーキ喰うのは、
場違いも、甚だしいので・・・
 
1人で行くことは、無いですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
奥の奥は、キッチン。
 
パテシェさん達が、
モリモリ、仕事してます。
 
若い人も居て、
真剣な顔で、仕事してましたョ。
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
たまにゃぁ~
高級ケーキ、喰ってみました・・・
 
ハハハ
 
お店は、チト解り難いんですが、
でも、検索すれば、
すぐ出て来るはずです。
 
ケーキ好きの皆さん!
まだ、喰って無いなら、
是非、どぉ~ぞ。
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

さて・・・
 
アメリカメジャーリーグで、
大谷選手・・・
 
陸上で、サニブラウン選手・・・
 
テニスで、大阪選手・・・
 
そして、バスケットで、
八村選手・・・
 
若い選手が、海外で活躍してますねぇ~
スゲー輝いてる!
 
自分が、20歳・・・くらいの頃と
比べても、物が違い過ぎて、
笑っちゃいますけど・・・
 
ジジィは、歌手に成る!
・・・って、何の根拠も無い自信持って、
年に、150回くらい、歌ってました・・・
 
アハハ
 
まさか、自分が、今の仕事をするなんて、
思って無かったですねぇ~
 
でも、まぁ、その頃、
お客さんの前で歌ったり、
喋ったりしてた度胸みたいなもんが、
料理の説明するときや、
テレビとか、ラジオとかで
喋る時とかの、役にたったんだと思います。
 
若者は、やりたい事があるなら、
それを、やったらいぃです・・・
 
仮に、目指した場所に行けなくても、
やってきた事は、無駄にはならない・・・
 
人間、やって来た事を、土台にして、
次に進むんですよねぇ~
 
土台に乗って、
手足の届く方向へしか、
行けないですから・・・
 
ハハハ
 
ん~~
解った様な事を、偉そうに・・・
クソジジィですねぇ~

ハハハァ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・出動準備中・・・