こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、25度。
 
 
雲は多めですが、
日差しがあって、
まずまずの晴れです。
気温は、もぉチョット
上がるみたいですけど、
まぁ、暑い!
・・・ってほどじゃぁ~無い。
明日から、曇りみたいなので、
今日、盛り上がっておきましょ!
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
天気が良かったので、
タラタラ、プラプラ、
家の近所を、散歩です・・・
 
早歩きとか、しません。
そもそも、ビーサンだし・・・
 
健康のためじゃなくて、
気分転換・・・脳ミソ整理・・・
 
ノンビリと、小一時間の散歩です。
 
我が家の近所は、
ほぼ、住宅街・・・
 
大通り沿いは、高いビル、
建ててもいぃんですけど、
大通りから、1本、入ったら、
低層住宅地なので、
高い建物は、建てられないんですョ。
 
なので、ホントに、住宅地・・・
でも、野菜作ってらっしゃる方もいて、
無人売店?も、あったりします。
 
 
 
 
 
季節によって、
いろんな野菜が置いてあるんですョ。

家庭菜園なんてレベルではなくて、
ちゃんと、農業をされてる感じです。
 
ただし!
何が、置いてあるかは、不明ですし、
何も、置いて無い時も、ありますから、
行ってみないと、わかりません・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
この日は、梅と、
ジャガイモが、3種類・・・
 
男爵
北あかり
アンデス
 
安いですねぇ~
近所のスーパーの半額以下です。
 
 
 
 
 
無人売店ですから、
お金は、各自、入れて行く方式・・・
 
なんか・・・いぃ感じです・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
とにかく、いぃ天気!
近所の、高級スーパーで
涼んだので、
もぉチット、散歩します・・・
 
 
 
 
 
お・・・
これは、夏みかん?
 
ジジィが子供の頃は、
夏みかんって、毎年、喰ってました・・・
 
むくのが、大変で、
子供には、無理で、
震えるほど、酸っぱいのとかあって・・・
 
それでも、喰ってましたねぇ~
 
甘夏!ってのが、出て、
もの凄く、甘く感じましたっけ・・・
 
ハハハ
 
いつのまにか、
果物屋さん、八百屋さんから、
夏みかんも、甘夏も、
消えちゃいました・・・
 
柑橘類の品種改良が進んで、
輸入も進んで、
 
もっと、むきやすくて、
喰いやすくて、
甘い柑橘類が、
たくさん出回って・・・
 
夏みかん、作る方が、
少なくなったんですかねぇ~
 
久し振りに、
あの、酸っぱぁ~~~~い、
夏みかん、喰いたくなりました・・・
 
アハハ
 
 
 
 
 
ビワです。
 
ん~
ビワよか、
右に、写ってる、
木ぃ?みたいのが、
気になりますけど・・・
 
ディズニーランドか!!!
 
アハハ
 
 
 
 
 
昔、ジジィの住んでた家の庭にも、
ビワの木がありまして・・・
 
この季節になると、
小っちゃいビワが、
たくさん、なりました・・・
 
これが、全然、美味く無いんですョ・・・
 
ハハハ
 
全然甘く無いし、
小さいから、喰うとこ少ないし、
種ばっかだし・・・・
 
ハハハァ~
 
親父が、屋根に上がって、
ビワ、収穫してましたっけ・・・
 
そのビワの木は、
家を建て替えた時に、
切られちゃいましたから、
もぉ、ありません・・・
 
ジジィの家の庭のビワは、
全然、美味く無かったですけど、
お店で売ってるビワは、
美味かったですねぇ~
 
今より、安かった気がします・・・
 
そぉ言えば・・・
ビワ、喰ってないですねぇ~
 
 
 
 
 
と・・・言う訳で・・・
 
プラプラ、ダラダラと、
小一時間の散歩は、
無事、終了・・・
 
気分転換と、
脳ミソの整理ができました・・・
 
また、いぃ天気で、
時間があったら、
散歩しますョ。

ヒヒヒ
 
一応・・・
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、昼に停電がありまして・・・
 
と、言っても、事故じゃなくて、
建物の、変電設備の交換
・・・だったんですが・・・
 
2時間くらいの停電・・・
 
わかってましたから、
それなりに、準備はしておきましたけど・・・
 
いやぁ~・・・
日々の暮らしが、
いかに、電気い頼ってるかが、
よく解りましたねぇ~
 
ジジィの大好きなテレビは、
当然、視られないし・・・
 
冷蔵庫も止まり、
パソコンも止まり、
電話も、インターネットも
使えない・・・
 
トイレも使えない・・・
 
ん~~~~
便利に慣れてちゃってますからねぇ~
 
電気は、大切に使いましょ!
 
 
停電の中、家を出て、
毎度お馴染み、ニッポン放送で、
ラジオの収録をしてきました・・・
 
帰ってきて、
途中だった、料理案を、
完成させるつもりだったんですが・・・
 
あと、1品が、
どぉも納得いかない・・・
 
今日中に、仕上がるつもりなんですが・・・
いぃアイディアが浮かぶと
いぃんですけどねぇ~
 
 
 
深夜の地震・・・
東京は、殆ど揺れませんでしたけど、
被害に遭われた皆様、
大変ですねぇ・・・
 
お見舞い、申し上げます。
 
ジジィの友達の、佐渡島子・・・が、
佐渡島の病院にいまして、
もの凄く、揺れた・・・とのこと・・・
 
高い戦闘機買うより、
高いレーダー買うより、
日本中の建物を耐震化して、
防潮堤作って、
土砂崩れが起こらない様にする為に、
税金を使って欲しいんですけど・・・
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、料理案、考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・腹減った中・・・