こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、25度。
 
 
予報ほどの大雨、強風には
成らずに済んで、
今のところ曇り・・・
気温は、30度くらいまで上がり、
午後にチラッと晴れて、
また曇って、夕方が雨になって・・・
ん~・・・気温が高めで、
湿度が90%以上ありますから、
外、歩いたら、大汗、確実ですねぇ~
ジジィの、一番苦手な天気です・・・
ハハハ
 
 
 
で・・・
昨日の続き。
銀座で、ひとりメシ!
 
おそらく、オープンしたばかり?
新品、ピカピカのお店で、
ひとりしゃぶしゃぶランチ!
 
豚しゃぶ!と、
牛しゃぶ!と、
野菜達!と、
ご飯を頂いて、
〆は、スープ!
 
豚肉と、牛肉と、野菜達の旨味が、
タップリ出たスープを、
湯飲み?に入れて、
塩と、ゴマ油・・・
 
熱々を、いただきまする・・・

あ!
写真の顔は、美味しく無いんじゃなくて、
熱々の、熱さを、表現してみました・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
ん???
しゃぶしゃぶ鍋の〆に、
スープ???
 
これって、よくある話しですか???
 
博多の、鶏の水炊きならば、
最初に、濃厚なスープを
湯飲みで、一口、いただいてから、
鍋、スタート!ですよねぇ~
 
この、一口で、胃袋が10倍に
広がるんですョ・・・
 
一気に、食欲が沸き上がる感じ・・・
 
でも・・・
しゃぶしゃぶ鍋の最後に、スープ?
 
まぁ、たいてい、最後は、
うどんとかで、〆ますから、
スープって、選択肢が無いだけ・・・
・・・かも、知れませんが・・・
 
記憶が、無い気がします・・・
 
ま、いっか!
美味かったし・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
そして、デザートに、
レモンのシャーベット!
 
あ・・・
シャーベットって、
もぉ、言わなくなりましたか??
 
ジェラート???
ソルベ????
グラニテ?????
 
ん~
アイスクリームと、ジェラートって、
何か、違うイメージですけど・・・
 
もの凄く、ザックリ言えば、
英語とイタリア語の違いだけで、
どっちも、同じ・・・
 
氷菓子・・・と、呼ばれる、
アイスクリームや、シャーベットなど
全体の事を、そぉ呼びます・・・
 
細かい話しになると・・・
日本では、アイスクリーム!には、
条件があるんでョ。
 
アイスクリームは、
乳固形分15%以上
(乳脂肪分8%以上)
じゃないと、アイスクリーム!
と、表記できないんです。
 
乳固形分10%以上
(乳脂肪分3%以上)は、
アイスミルク!
 
乳固形分3%以上は、
ラクトアイス!
 
と、表記しえあります。
 
まぁ、これは、美味しさの基準ではなくて、
あくまでも、成分の話しですし、
良い、悪いでも、ありません!
 
こんど、アイスクリーム買うとき、
表記を、見てみてください・・・
 
ハハハ
 
で、シャーベット・・・
元ネタは、フランスのソルベ・・・
が、アメリカに渡って、シャーベット!
・・・に、変身したんですが・・・
 
ソルベってのは、主に、果汁やリキュールを
凍らせた物・・・
 
シャーベットは、そこに卵とか、ゼラチンとか、
クリームとかを入れたりもしてますから、
喰った感じが、かなり違います・・・
 
グラニテ・・・ってのは、
フランス料理の、コースの中・・・
魚料理と、肉料理の間に、
気分転換???で、出て来る、
ソルベ・・・や、シャーベットのことです。
 
魚料理味の、口の中を、
一旦、リセットさせて、
新しい気持ちで、
肉料理を喰いましょ~!
・・・って、ことですねぇ~
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
長々書いた、説明に基づくと、
これは、シャーベット!
 
サッパリしました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
なぁ~んて、
まったりしてたら・・・
ジジィが、最後の客になっちゃいました・・・
 
ハハハ
 
お支払いして、
トットトお店出ないと・・・
 
お店の中は、
こんな感じです。
 
 
 
 
 
お~
このポスター?
壁紙にしたいですねぇ~
 
ハハハァ~
 
ん~
箸の使い方に、
チト、突っ込みたいですけど・・・
 
美味そうな、肉です。
 
 
 
 
 
銀座の、メインストリート・・・
歩行者天国になる、
あの道から、2本、入ったところに
お店は、あります・・・
 
つまり・・・
ここから、2本、進むと、
もの凄い、人出・・・
 
銀座四丁目の交差点です。
 
 
 
 
 
同じ町とは、思えないですねぇ~
 
ハハハ
 
でも、そこが、銀座の面白いとこ。
こぉいう路地に、老舗や、名店が
あったりすんです。
 
それを見つけるのが、
ジジィの楽しみ!
・・・って、ことですねぇ~
 
ハハハ
 
美味かった!
 
コーシーでも、飲みますかぁ~!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
さっき、テレビで、
三重県、尾鷲の風景が、
中継されてました・・・
 
ジジィは、お陰様で、
47都道府県、全部・・・
10回以上は、お邪魔してます。
 
いろんな土地で、
いろんな風景に出会いましたが、
尾鷲って町は、個人的に、
大好きな町ですねぇ~
 
まぁ、他にも、好きな風景は、
たくさんあって、
都内でも、好きな風景は
あるんですけど・・・
 
尾鷲は、入り組んだ海岸線に、
家が、建ち並んでて・・・
狭い路地がたくさんあって、
もの凄く、肩寄せ合ってる感じ・・・
 
そぉいう道を、ウロウロするのが、
大好きなんですョ。
 
住んでらっしゃる方達の、
生活感を、モロに感じる・・・
 
小さいお店があって、
楽しいんです。
 
高台から眺めると、
もの凄く、いぃ感じの風景です。
 
あ!
魚!魚介類!!
メチャメチャ美味いですしねぇ~
 
そぉいう町は、他にもあって、
他の町も、好きなんですけど、
久し振りに、尾鷲の風景を見て、
また、お邪魔したくなしました・・・
 
誰か!呼んでくれぇ~~~!!!
 
ハハハ
 
 
ん~
ジジィは、電話が苦手でして・・・
するのも、されるのも・・・
なので、携帯の着信音は、
いつもOFFになってるんです・・・
 
ハハハ
 
でも、どぉしても、電話しないと、
話しが先に進まない問題が
発生しまして・・・
 
これから、嫌々電話します・・・
・・・って、そんなに大袈裟な話しじゃぁ~
ないんですけどねぇ~
 
ハハハァ~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
ゴソゴソ仕事します・・・
 
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。







ジジィ・・・それでも、なかなか電話しない中・・・